PR

ポテチを箸で食べる女・・・

ポテチを箸で食べる女・・・呼びました?

いえ、抗がん剤の副作用で指が荒れ荒れで手袋生活してて
ポテチとかせんべいとか食べると手袋が汚れるからなんだけど。

そこまでしても食べたいw

めっちゃ保湿してるのにひび割れる。
黒いシミみたいのも色素沈着の副作用(涙)
今は食欲もあるし元気なんだけど、この手足症候群はやっかいかもなあ。。

詳しくはこっちのブログに!

XELOX療法・ゼローダ副作用の手足症候群の症状と対策
大腸(S状結腸)ステージ3aの術後の化学療法(抗がん剤)2クール目の1週間の休薬中ですが、 2クール目の途中からゼローダの副作用である「手足症候群」が悪化中。 特に右手の人差し指と中指の先がイデデ(涙 足の裏も焼けるようにヒリヒリして、歩く
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

ピザ 168円 特売
マヨ @120円x2=140円 特売
豆乳 @54円x2=108円 特売
もやし 18円
いよかん 92円
バナナ 92円


薄焼きサラダ 92円
しるこサンド 108円 ←スティック発見w
ポテトクリスプコンソメ 63円 特売
かっぱえびせんミニ 35円
塩せんべい 92円

—————–本日合計1,008円

1月(12/25~1/24)食費累計8,386円@1日あたり420円
※しばらく500円切り目標は無しで

今日はヒラメデー

去年物の古代wひらめ(by実家からの冷凍)にやっと着手。

お昼に煮付けにして写真x2枚消費で2/3消費。

夜は残りの1/3を、じゃが芋と一緒に塩胡椒してオリーブオイルをたくさんかけて、
250℃のオーブンで15分。

買ってきた安売りピザにチーズも足してゴージャスwな晩ご飯に。

あーー!ワイン飲みたい!と久しぶりにお酒飲みたい衝動。
もう1か月以上飲んで無いし、抗がん剤治療で飲みたくも無かったんだけど。

この飲みたい衝動は、内臓が元気になった証拠だよねv

~あと2クールの抗がん剤治療が終わるまでは禁酒と決めたのです~

コメント

  1. Y より:

    おててが痛そう(´;ω;`)

    お酒が飲みたくなってきたのは
    とてもよかったです!
    夜ご飯はほんとにお酒が合いそうですね🎶

    • ゆりみそ より:

      Yさん、剥け剥けでイデデで( ;∀;)
      でも内臓は元気なようです!笑
      また飲める日を楽しみにして頑張ります。

  2. ブッコロリ より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    いつも箸でポテチを食べる女…私です。w
    ヒラメを見て、私も飲みたーいと思いました!
    オーブン焼きも、煮付けも〜。w
    昨日のアイスもですが、自然な欲求は自然な元気の証拠だと思います。手足はかなり辛そうですが、くさらずにやれる対策に取り組んでらして、ゆりみそさん流石です!きっと徐々に対策の成果が出ると思います。これ以上痛くなりませんように。そして落ち着いた頃、一皮むけて元の綺麗な手足に戻りますように。

    • ゆりみそ より:

      ブッコロリさん、こんばんは!
      おおっ。いつも箸でポテチを食べる女の告白がっw
      でも私も今後、箸で食べるのが普通になりそうです、手が汚れないの良いですね!

      ほんとですね、久しぶりにアレ食べたいお酒飲みたいとか、自然な食欲が嬉しいです。
      ありがとうございます、くさらず、また折り返し頑張ります!

  3. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!!
    私は普段からポテチは箸で食べてますよw
    因みにベビースターはスプーンです♫
    指が汚れるのが面倒で…
    これって普通だと思っていたのですが、違うのでしょうか?!😅

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは。
      おお、ねえさんも箸でポテチ派ですか!
      つかベビースターはスプーンって!w わはは、美味しそう。w
      でもいただいたコメント見ると多いですね。
      私も、手をふく布巾とか用意しなくていいなと思ったのでこれから箸派に鞍替えします(^-^)

  4. まさたろ より:

    ゆりみそさん、はじめまして
    ずっとこっそりブログを拝見していた者です。
    日々の生活を、大変なことも、淡々と綴っていらっしゃるのを、いつも頭が下がる思いで見ています。
    1日を丁寧に、大切に過ごしていこう、というモチベーションを頂いています。本当に、ありがとうございます。
    これからもずっと影ながら応援させていただきます!どうぞ、ご無理はなさいませんよう、時にはさぼってください!

    • ゆりみそ より:

      まさたろさん、はじめました。
      ずっとブログにお付き合いしてくれて嬉しいです!
      最近は病気ブログみたいになっちゃいがちですが、あと半分で治療も終わります。
      はい、たまにはさぼりつつ、マイペースを大事に、これ大事な事ですよね。
      応援ありがとうございます(^-^)

  5. SUZU より:

    ゆりみそさん、
    本読んだことがなかったので、Amazonで手に入れます。
    何か、ヒントをくれてありがとうです。
    1人でぐるぐるしてしまう。
    最近は、テレビも、何も食べるものも、お腹すくから何かいれる感じな日が多くて、
    何が楽しんだろうって。

    しるこスティクどこにありましたか?
    スーバー?

    休み最終日なにをしましょうか。

    手荒れ大丈夫かな。
    何かいいクリームないかな。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、こんばんは。
      ぜひぜひ、私はこの本で自分の在り方のヒントをたくさんもらいました。

      今日はお休み最終日でしたね。楽しい事、絶対何かあるはず!
      私は、今日、野菜室の野菜をあらかたやっつけてスカスカになって、気持ちいい!と思いました。笑

      しるこステック発見も楽しい事でしたよ、いつも行かないスーパーで偶然見つけました(^-^)

  6. かわた より:

    あれ、お呼びですかね?
    「ポテチを箸で食べる女・・・」わたしの事ですよ、それ。w

    周囲のひとにも公言しています。
    五感のなかでも嗅覚が敏感みたいで
    素手でポテチを持つと、
    ポテチのにおいや味が指に残るような気がするんです。
    濃い味のが好物なので、なおさら。
    ポテチ食べながら本を読むなら、間違いなく「ハッシポテト」です。
    (ハッシュポテト、ぽくオシャレに言ってみましたw)
    ピザをみんなで分けあって食べる時も、なるべく箸かフォークを使います。
    ファーストフードで味付きポテト食べるときも、フォークを貰います。

    掲示板にたびたびコメントしてたのが十年前くらいかも。
    すごく久しぶりのコメントです。
    あー、ポテチ食べたくなってきたw
    →「成人の日にポテチを箸で食べる女・・・」

    ゆりみそさん、いろいろ大変だと思いますが
    少しずつ快方に向かうと信じています。
    手がとても痛々しいのですが、
    治ったら是非ビフォーアフターで見せて下さい。

    個人的には、
    足裏にたまった老廃物を取り除く「足もみ健康法」というのを
    これから頑張ってみようかと思っています。
    (めっちゃ痛いヤーツです)
    「官足法」「若石健康法」でググってみてください。

    • ゆりみそ より:

      かわたさん、わははw 呼びました!w

      「箸でポテチ」派、けっこういますね。
      かわたさんは嗅覚問題からとちょっとレアですね!
      匂いが残ってるのをずっと感じてしまうと、また食べたくなりそうです。w
      今日は「成人の日にポテチを箸で食べる女」やりましたか。
      私も、実家でかりんとうを食べる時にいちいち手袋を脱ぐのが面倒で箸を持ち出してきたのですがw
      これまた便利だなと思ったので、今後ハッシポテト派に仲間入りします。

      わーーー明日のやつググって見たら、これですこれ!
      副作用で手だけじゃなく足裏が、ただ歩いただけでこれやってる感じになるのです。w
      老廃物取れてるのかもw
      歩かずに足裏に圧をかけないでいたら良くなるのですが。

      ありがとうございます、副作用が辛い治療も残り半分です。
      明日からまた入院です、頑張ってきます!
      手のシミみたいのも治ればいいなあ・・急に老人になったみたいです(涙)
      治ったら同じ症状の人の励みにもなるかもしれませんね。
      まだ先になるけどビフォーアフター載せますね!

  7. チエゾー より:

    おはようございます。今日も晴れましたね。
    症状が酷くなりつつあって、いろいろ工夫はされても気分がめげてきてませんか。
    特にブログアップするのも指先の作業がありますし・・・痛む中毎日ありがとうございます。
    パパイヤ軟膏、効きそうだけれど、でも薬の作用のほうが強いのでしょうね。涙

    いつもの日記の方で血管痛についても書かれていて、大変でしたね。あと2回、痛まずに終わりますように!

    わたしも、風邪の咳がまだ取れず、胃腸の調子がいまいちですが、ゆりみそさんの前向きな姿勢を見習おうと思います。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。今日は良い天気でしたね。
      そうですね、手足同時に症状が出た日は「これじゃ何もできないぞ」と焦りましたが、
      足裏も歩くのを控えたら良くなるので、あまり動かないようにしたり。
      運動不足はもう、治療中は諦めました( ;∀;)
      キーボードを打つのも剥けた指を使わないようにしたり。意外といけます。笑

      いつも心配していただきありがとうございます。
      チエゾーさんも本調子じゃなさそうですが、しっかり治して下さいね。

  8. より:

    ゆりみそさん、こんにちは。

    こちら不気味なくらい天気がいいんですが札幌市はどうかな?

    ぬぉー!!抗がん剤めっ!!
    オレの大事なゆりみそさんのお手手をこんなにしおってー!!
    これ以上、副作用が酷くなりませんように。。

    ヒラメのオーブン焼き!なんてオシャレなんですかっ。
    白ワインが飲みたくなるメニューですね。
    ・・・私も酒は、しばらく辞めてます(T_T)
    お正月に解禁しようかと思いましたが、ピーになるのが嫌で飲んでません……

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんにちは。
      今日は札幌も晴れて気持ち良い天気でしたよ♪

      ヒラメのオーブン焼き、解凍したらヒラメが大きくて煮魚も飽きるなーと検索してヒットして。
      それからずっと定番です。何故なら簡単だから。笑

      麦さんもまだ禁酒中なのですね、うん、お互いゆっくりですね。
      私も治療が終わっても、再発の危険が過ぎるまでは前のようには飲まないようにする予定です。
      予定、と言うところがヘタレですが。笑

      また明日から入院です、手足の事も相談してきますね、ありがとうございます♪

  9. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんにちは!
    指先って敏感だから 痛みもより感じますよね 涙

    素敵ディナー!!!
    カレイと言ったら煮付けしか 浮かばないわたしです。
    じゃがいも綺麗に並んでますね。

    ゆりみそさん 乾杯の日は
    わたしも一緒に乾杯だー!遠くから乾杯しちゃいます!

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!
      指が痛いとシャンプーも嫌になるのでシャンプーブラシ使ってます。
      不便ですけどもうちょっとの我慢です、頑張ります!

      カレイとかヒラメとか実家が漁師さんからよくもらうのでそれが回ってきます。w
      ありがたいけど、4切れとか一気に冷凍してあるので煮付け意外で食べたくて検索して。
      それから簡単でお気に入りになりました♪

      一緒に乾杯、嬉しいな。それ目指してまた頑張ってきます!