PR

あんこが食べたい・・・発酵あんこにチャレンジ中

あんこあんこ・・あんこが食べたいスイッチオン。

市販の缶のは甘すぎるので、いつも圧力鍋で小豆を煮て作ってる私。
それでも、砂糖は小豆の半分ぐらいの量は使うよな・・・

と、最近順調にw膨らんできたお腹まわりを見て躊躇してたけど、
そうだ、以前テレビで見た「発酵あんこ」で作ってみるかと!

スポンサーリンク

「発酵あんこ」とは

発酵あんことは、砂糖の代わりに「こうじ」で発酵させたあんこの事。
作り方はほぼ甘酒と一緒で、お米を茹でた小豆に変えるだけ。

炊飯器で簡単・米麹で甘酒、美味しく出来たよv
帰省した時、オカンに甘酒の作り方を教わってきた。 いつもながらブームに思い切り乗り遅れた後だけどw 飲む点滴とか聞くし、前から気になってはいたのです。 そ...

甘酒も、お米とこうじだけなのにすごく甘いから期待アゲアゲ。
甘みが足りなければ少し砂糖を足しても良いしね!

と、早速チャレンジ(いそいそ

「発酵あんこ」の作り方

材料

・乾燥あずき 200g
・こうじ 200g
・水 600g

作り方

1、小豆を一回茹でこぼす(灰汁抜き)
2、茹でこぼした小豆+水600gを加えて柔らかく煮る
(圧力鍋で5分~15分※新豆だと早く煮える)
3、手で軽く潰せるぐらいまで柔らかくなったら小豆を炊飯器に移す

4、65℃ぐらいまで冷めたらこうじを入れて混ぜる
※温度計を持ってないけど、オカンに「指を入れて10数えられるぐらいで大丈夫」と教わりました。

5、水分が足りなければ、60℃ぐらいのお湯を50~100ccぐらい注いで混ぜる
6、そして炊飯器の上にお箸をのせて、上から濡れ布巾をかぶせる
※甘酒の作り方と以下同じなので写真は甘酒のレシピで代用

7、少し開いた状態になるので、上から蓋に重しを載せ、炊飯器の保温スイッチを入れる
8、そして炊飯器の電源を入れて「保温」で8時間。途中、2、3回混ぜる

今、仕込んでるのでまた続きは明日v

スポンサーリンク

今日の火曜市!

レタス 102円
ブロッコリースプラウト 90円
小松菜 78円
ショルダーベーコン 173円
さつま芋 98円
ラミー(チョコ)128円
外税(一部) 45円
———————–本日合計714円

3月(2/25~3/24)食費累計9,298円@1日あたり582
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のポイント収入

ポイントタウン → ワオンポイントへ1,500円分
ちょびリッチ 3,000円

今日のごはん

たこ頭生姜煮と銀杏の炊き込みごはん、お味噌汁(大根菜、白菜、揚げ )、ホッケ+大根おろし、三つ葉と小松菜の胡麻和え、トマト+くるみ

~発酵あんこ、上手に出来るかな?~

コメント

  1. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんばんは!
    今回は小豆洗い出てこなかったですねーw
    発酵あんこ!はじめて聞きました。
    なんだか 優しい甘みになりそうですね。
    さつまいもに乗せて食べるのかなー?
    当たりですか?(^∇^)

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは。
      あっ。小豆洗い、忘れてたww
      発酵あんこ、私もテレビで初めて見て、砂糖使わなくていいかもと思ってメモしておいたのです。
      さつま芋に、ああ・・至福・・・w
      でも今日は違うのと一緒に(^-^)

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます!
    「発酵あんこ」なんてあるんですね(゜д゜)
    砂糖のあんこよりも身体にも良さそうで優しい甘さになりそう!
    それにしてもこうじって万能なんですね~!
    仕上がりに期待!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは。
      そうなんです発酵あんこ、私も初めて知って作ってみようかなと。
      ほんと、こうじってなんで甘くなるんだろう?
      作って食べたのであとでアップしますね(^-^)

  3. SUZU より:

    発酵あんこ。。
    期待してます。どんなんができるのかなぁ。。

    私は、炊飯器も、部屋についてるものなので、
    炊き込みご飯も我慢してるんです。笑笑

    ゆりみそさんって、どんどん色々みつけますね。
    次は、何かとたのしみです。
    今日もお弁当もっていってきます。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、発酵あんこ、簡単に出来ました!
      ああ、そうですか部屋に備え付けってあるんですね。。
      炊き込みごはん好きだからそれは辛いなあ・・
      発酵あんこ、あとで記事に書きます!

  4. えこ より:

    いやぁ、2週連続で寝付いたら
    下半身弱ったあ

    any way、前回すまんすまん!

    うっわぁ地震またかっ!
    と思ったら、WOWOWの録画見てた…..

    無いに越したことはねぇから、
    俺のすっとこどっこいで良かったわぁ
    (むしろ、恥じろ)

    もっか、身体の立て直しevery day
    (やっと10km)

    この小豆の続報、心の底からきぼんぬ
    (古っ)

    糖類は出来れば摂りたくない
    だがしかし、羅漢果高いから
    こういうの求めてたん!!!

    今日のUPが楽しみぢゃ

    • ゆりみそ より:

      えこさん、今ログインしてたので即効レスw

      私も地震の時に録画した番組の緊急速報でアタフタしましたよw
      うん、びっくりしたけど何ともなくてよかったよかった。

      おっ、身体もだいぶ良くなってきたのかな、良かった!
      私も同じく立て直し中、膨れてきたので本気出さねばw

      発酵あんこ、後でアップするね!!

  5. かずちゃん より:

    甘酒も好きですが、発酵あんこは聞いた事ありませんでした。近日中に作ります!
    市販は甘過ぎて、、、。

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、ね、発酵あんこ、私もテレビ見て衝撃受けました。
      麹でつくったら善玉菌とか良い効果も得られそうだし、一石二鳥かもです!