PR

出来たど発酵あんこ・・・で三時のおやつ

昨日お昼から仕込んだ発酵あんこ。
夜の9時に出来上がり、味見と称して食べ過ぎてまた増量(汗

ん、まあいいか(いいのか!

スポンサーリンク

発酵あんこ、出来ましたv

見た目は「あんこ」とは全く別物(汗)

味はほんのりと優しい甘さで、こうじの発酵臭もふんわり香るのでこれまた「あんこ」とは若干違うかな。

でも嫌な発酵臭でも無いし、ブレンダーで潰せば少し白っぽい「こしあん」みたいになって良いかも。でも私、粒あん派なんだよなあ・・!

で、個人的にはもうちょっと甘さが欲しかったので砂糖もプラス。
それでも、砂糖はあんこを作る時の1/5ぐらいかな、かなり少なく済んだのはワンダホーー!

砂糖よりこうじの方がコスパは高いけど、砂糖をどっさり使うよりは良いよね!

発酵あんこで三時のおやつ

また渋いえずらw

小分け冷凍してたかぼちゃ団子を茹でて発酵あんこと。
かぼちゃ団子の作り方は↓

朝からジャリジャリじゃりじゃり
朝から無心で小豆をジャリジャリとぐ女・・私ですv 川に落ちないよう注意しなされ(※妖怪小豆洗い つか小豆洗い、時には歌をうたって誘うんだってw 気を付けな...

発酵あんこを紹介していた番組で、パンにのせてトーストしてバターをのせて・・・というのをやっていたのを思い出してさらに(え

クラッカーにのせて。美味しい!

これだからお腹まわりが・・と、発酵あんこは小分け冷凍して封印(汗

夜中にチンして食べるなあああああ!

・・・と自分に言い聞かし今日も!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(2/25~3/24)食費累計9,298円@1日あたり547
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のごはん

鮭ときのこのにんにく醤油スパゲティ、豚汁、サラダ

サラダには、コメントで教えていただいた人参カスのドレッシング。

人参カス、塩胡椒、オリーブオイル、酢を適当に混ぜただけ、簡単v
サラダはよく食べるし、さっと作れるし、美味しいし。
これなら毎日でも活用できそう、濱子さん、ありがとうございます!

~明日は特売人参を買いに行く=3~

コメント

  1. えこ より:

    キターッ!!!

    俺も試す!!!

    ちなみに俺も、夜中にゴソゴソ食材漁って
    大後悔するが、やめられんと言う、ループあるあるwwww

    煮豆とか小豆炊いたんとか、ジャムとか、
    エゲツない砂糖量だから、ビビるよな!
    (でも、食う)

    体重は、計画的にいつだって減らせるんだから焦るなよ。
    (俺が実践しやがれってのは、置いといてくれ)

    あのさ、小豆って一晩浸水させなくていいん?

    そこ知りたいっす

    • ゆりみそ より:

      えこさん、試して試して!

      小豆は他の豆と違って、一晩浸水させなくていいみたい。
      でも古い豆だと固いので、1年以上とか古くなっちゃった小豆は、私は一晩浸水させてますよ!

      夜中にごそごそ、やっちゃうよね。
      お酒飲まなくなってからしばらくなかったけど、
      最近はお酒飲まなくてもだらだら食べたりココアとか甘いの飲んだり林檎かじったりw

      体重が増えたのはこんな感じの夜のダラダラ食いのせい!
      何とかする!

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん!こんばんは。発酵あんこ、衝撃的です。砂糖も普段の3分の1で済んだんですよね!ミラクル!
    にんじん入ドレッシングもなんだか良さげですね。私だったらキャロットケーキかなと思いますが・・・?
    キャロットケーキ焼いたら、冷凍できますが、フロスティング(乗っけるチーズクリーム)があまり持たないので、都度作る羽目になるんですよね・・・汗

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      発酵あんこ、衝撃ですよね、砂糖は1/5ぐらいなのでかなり減らせましたよ!
      人参ドレッシングは色も綺麗だし簡単だし美味しいし活躍しそうです。
      キャロットケーキかあ・・すごい。お菓子作りできる人はほんと尊敬します。
      私はお菓子作りが大の苦手で、ホットケーキの素でパンケーキ焼くのが精いっぱいなので。

  3. 濱子 より:

    わー!
    早速作って下さってとても興奮しました!!笑
    ドレッシング買うより安いし美味しいのもいいですよね。
    勇気を出してコメントして良かったです(*^^*)

    • ゆりみそ より:

      濱子さん、教えて下さってありがとうございます♪
      色も綺麗で、ただのグリーンサラダも見栄えよくなって良いですね!
      ちゃちゃっと出来るのもせっかちな私には性に合うようです。笑
      これから出番が増えそうです(^-^)

  4. キック より:

    ゆりみそさん、初めての発酵あんこ、上出来じゃないですか!
    ちょっとこうじのつぶつぶが雑穀みたいでイイ感じ。
    甘酒、あんこ・・・最終的にはこうじを使った“ゆりみそ”作りにチャレンジしてください(笑)

    人参カスのドレッシング、見た目も綺麗でおいしそう!
    調味料の配分や種類を変えれば、いろんな味のカスドレができそうですね!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ほんとだ、雑穀みたいな感じですね!
      味もあんことはちょっと違ってこうじの香りがあるけど、これはこれでいい感じです♪
      わははwゆり味噌作りw
      いやほんと、オカンに教えてもらってこようかな・・もう味噌作りの季節は終わりかな。

      カスドレ!新ジャンルみたいでかっこいい!ww
      うんうん、人参だけのジュースの時と、林檎入れる時もあるしそれでも変わりそう。
      見た目も綺麗だし、これから色々試してみます!

  5. SUZU より:

    かぼちゃ団子と、あずき、最強の組み合わせてすね。
    かぼちゃと、あんこ食べたくなりました。

    家電付きの部屋なのです。
    炊き込みご飯は、食べたくなります。

    体調どうですか?
    食欲あるから大丈夫かな?

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、ほんとかぼちゃとあんこ、最強ですよね。
      私もどっちも大好きです。

      うんうん、たまに炊き込みごはん食べたくなりますよね。
      お鍋でご飯炊くのも良いかも。

      はい、おかげさまで体調はすこぶる良いです、良すぎて太ってきました。笑

  6. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    「発酵あんこ」って初耳でした(・。・;)
    確かにパッと見は、あんこっぽくない感じだけど身体に優しそうですね♪
    かぼちゃ団子との組み合わせも美味しそう!!

    あと糀によって甘酒の仕上がりもハッキリ変わるんですね…。
    やはりオカン様の糀が最良でしょうか♪
    ありがたや…ですね(*^人^*)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪

      ね、私もテレビで見て「これは!」と衝撃を受けて。
      あんこ好きだけど砂糖の量が気になってたので試してみました。
      こうじの香りがふわっとするので、おはぎとかは合わなそうだと思うんだけど
      普通のあんこと、発酵あんこと別物、と考えて作り分けしようかなーと。
      とりあえず、ちょっと太った分を落とすまで発酵あんこで頑張ります。笑

      ああそうだ、こうじによって味も違うのを甘酒で実感したので、発酵あんこも同じかも!
      やっぱりオカンにまたこうじ作ってもらわなきゃ。手伝ってきます。笑

  7. aglaia より:

    発酵あんこも気になるけれど・・・かぼちゃ団子気になるー!!
    今更ですが、ゆりみそさんのお料理上手はお母さん譲りですね♪
    茹でたかぼちゃに、片栗粉を混ぜるだけで出来ちゃうのですか?
    やってみたい・・・。
    あ~本当に美味しそう。セブンにおいてないかな(笑)
    ゆりみそスイーツ♬

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、わー嬉しいな!
      かぼちゃ団子はオカンに教えてもらって。
      ほんとにただ片栗粉を混ぜるだけです、半々ぐらいだとうまくまとまります♪
      小分け冷凍できるし、味ついてないからお味噌汁にも、焼いてお醤油とかでも。
      ・・って、めちゃ推してますね。笑
      わはは。セブンのわらび餅の横にそっと置いてみたいです。笑

      • aglaia より:

        ゆりみそスイーツ、絶対買う!(笑)
        最近かぼちゃ高いので、冷凍かぼちゃの美味しいのが手に入ったら
        やってみます♬お味噌汁も焼いてお醤油も美味しそう!

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、嬉しいなー!
          私はaglaiaさんちの家飲み居酒屋さんに行きたい!笑

          • aglaia より:

            えーっ?嬉しいっ!!(≧∇≦)
            今日のメニュー超地味ですけどいいんですか?(*´∀`*)

            っていうか、私時々本気でゆりみそさんと飲みたいなぁとか思ってますよ(笑)

          • ゆりみそ より:

            aglaiaさん、aglaia居酒屋さんでワイン飲みたいです!笑
            わー嬉しいな。私もそう思ってますよ(^-^)

  8. YUKI より:

    おいしそう♡
    やさしい甘さみたいですね!
    リラックスできそう。

    • ゆりみそ より:

      YUKIさん、やさし~い甘さです(^-^)
      私はがつんと甘くしたくてお砂糖追加したけれど、それでも普通のあんこより全然砂糖を使わなかったのでダイエット的にも安心♪