PR

うちの再生野菜軍団と今日の食出費と

そろそろ春ですよ、とばかりにうちの再生野菜チームも元気元気。

豆苗は2回目の再生中、手前のは根付三つ葉の根っこの水栽培。

三つ葉は根っこが伸びてきたら、プランターに移植予定。

このプランターの三つ葉は、去年の暮れに100均の種を蒔いたもの。
去年の暮から入退院を繰り返していた中、帰るたびにちょっとずつ育ってて、何だか元気付けられたなと思い出す。

もちろん今年もベランダじゃない菜園、やりますv飛びますv

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

人参 @79円x6=456円 特売
バナナ 79円 特売
もやし 19円
外税 45円

豆乳 @149円x3=447円 特売
豚レバー 100円 20%引き
鶏むね肉 387円 100g43円・特売
さんま 45円 特売
キムチ 213円 特売
——————–本日合計1,809円

3月(2/25~3/24)食費累計11,107円@1日あたり618
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のごはん

雑穀米+こんぶ佃煮、豚汁x2杯、秋刀魚+大根おろし
小松菜くるみ砂糖和え、ひじきと鶏ささ身と豆苗のわさび醤油和え

~昨日沢山作った豚汁、夜にも食べて無事完食~

コメント

  1. えこ より:

    自家栽培良いよねー

    土地付きぢゃなくても(不動産かっ)
    水耕栽培で、ガンガン収穫出来るし!

    ちなみに俺んとこは、せり

    三つ葉やりたいんだけど、
    中々根付きに、出逢えてないんさ。
    これからは、紫蘇がいいよな!

    うん、清貧これまたいと美しきかな。wwww

    • ゆりみそ より:

      えこさん、育ってると嬉しいよね!
      水耕栽培でも、窓の方へ向かって頑張って伸びてるのが可愛くて。

      せりってあんまり食べた事ないかも!
      三つ葉っぽい感じかな。

      こっちは紫蘇の苗が出るのはGW頃かな、楽しみ♪
      清貧これまた楽しきかなww

  2. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    植物が育っていく様子って元気もらえますよね♪ちょっとした慰めにも励ましにも…。
    植物本人(?)には、そんなつもり全然無くて生きてるだけなんだろうけど(笑)
    そして見ている側(受け手?)の状態や状況、心情なんかでも変わるんだろうけど。
    でも救われてる人は居ると私は思うよ!!

    そうそう発酵あんこも糀によって味が変わるよね?!
    オカン様糀を入手したら是非試してね♪
    私もあんこ食べたくなっちゃったよー。
    私的絶品あんこはオトン製(元和菓子職人♪)近いうちに習いつつ炊いてもらうかな(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪

      うんうん、ほんと。植物から元気もらえますよね。
      あー生きてるものがこの部屋にもいる!って。病んでる時は特に。笑

      わーーみっくさんオトン様は元和菓子職人なのですね!
      それはもう、習いつつ炊いてもらって食べて下さい、そして私にもこっそり教えて下さい。笑
      発酵あんこは発酵あんこで、普通のあんこもやっぱり大好きです!

  3. おじや より:

    いつも困難にも負けない前向きで楽しいブログ、感心して見させて貰っているおじさんです。 料理も素晴らしく美味しそうなものばかりで、アップ楽しみにしています。いつも、幸あれと陰ながら応援しています。

    • ゆりみそ より:

      おじやさん、わー。料理も褒めていただいて嬉しいな。
      しばらく病気ブログになっちゃってましたが、もう今はすこぶる元気です。
      ありがとうございます、皆さんにパワーたくさんもらってます!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます!
    植物の再生力や生命力って逞しいですよね。

    ひじきって大豆と油揚げやきのことの煮物しか作ったことないですが
    鶏ささ身ととうみょうのわさび醤油和え、おいしそうですね!
    意外にカレー風味もイケるらしいので、ゆりみそさんのわさび醤油和えと共に試してみたいです。

    • ゆりみそ より:

      きっくさん、こんばんは!
      ほんと、種を蒔いた三つ葉もほったらかしだったのにちゃんと育ってて。
      可愛いなーって思います。食べるけど。笑

      ひじきはスーパーでサラダに入ってるのを見て、そうかサラダにも!と。
      それから色々試してます、豆苗はいんげんとかでも美味しいです(^-^)
      カレー風味、私も気になります!!
      美味しく出来たら教えて下さい(^-^)

  5. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。日当たりが良いのはいいですね。植物の育ちぶり、かわいいwですよね。

    今日は私もウォーキングしました。40分くらいでしょうか・・・

    週末晴れますように!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      最近あったかくなってきたせいか、植物が元気になってきた気がします。
      今日は雪降ってましたけどね。笑
      ウォーキングお疲れ様です、明日は晴れそうですね!