PR

ヒットの予感・・・人参かすで人参もち!

ほぼ毎日作る人参ジュースから大量に出る人参カス。

ポテトサラダやスープやカレーに混ぜたり、
最近はドレッシングにも使ったりと頑張ってはいるものの、
毎日牛乳パック2/3は出る人参カスを完全に消費するのは大変だ。

なので大半は捨ててしまってるんだけど、またまたコメントで教えてもらった「人参もち」にチャレンジ!

こちらのサイトの作り方を参考にさせていただきました。

人参もち こんな感じで作ってます。 - 病になりにくい身体のための朝食
朝食によく出てくる「人参もち」へのお問合せをたまに頂いてます。レシピなど無く、キチンとした料理ではありませんが、こんな感じで作ってます。毎朝、人参・りんご・レモンの生しぼりジュースを作って飲んでます。りんご・レモンの前に人参を絞りますが、人参は搾かすが大量に出ます。B級、訳あり人参ですが、簡単に捨てる気になれない。粉を...

私は今回は、人参カス280gに対して片栗粉を120gぐらい混ぜ混ぜ。
パサパサしてまとまらなかったので豆乳も少しプラス。
何とかまとまったので、丸めてオリーブオイルで両面を焼いて完成。
塩胡椒など味付も無し。

で、焼けたのをお昼にお醤油をちょろりで・・

なにこれ!!想像以上にうまーー!( ゚Д゚)!!

人参臭さ(青っぽさ?)など全くなく、片栗粉でもっちもち♪
味付してないけど、お醤油ちょろりで充分美味しい!

さらに紹介していただいたレシピの真似してケチャップで

これも美味しい!

いや、全然クセが無いので何にもで合うと思う。
それこそかぼちゃと片栗粉だけで作るかぼちゃ団子のように、
甘いのにもいけそうだし、小さく丸めてお味噌汁にも行けそう。
チーズトッピングも美味しそう!夢広がる!w

何より、めっちゃくちゃ簡単、そして安上りなのも素晴らしい。すごい。

と、たくさん作ったので冷凍冷凍(出たw
そのうち冷凍庫が人参もちだらけになるかもしれない。w

マカコさん、教えていただいてありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

ニラ @39円x2=78円 特売
小松菜 58円 特売
納豆 @35円x2=70円 特売
バナナ 100円 見切り品
外税 24円
—————————合計330円

3月(2/25~3/24)食費累計11,437円@1日あたり572
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のごはん

塩ラーメン(創味シャンタン、キャベツ、豆苗、もやし、鶏はむ
ひじきと鶏ささ身と豆苗のわさび醤油和え、人参もち

~これでゴミも減らせるかも(そしてお腹にぽてっ。と~

コメント

  1. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    ドレッシングに続き人参もち♪(^^)v
    「カス」とわかっててもね…捨てても無駄にしてる訳じゃないんだけど…ってね(汗)
    なので活用レシピが増えて良かったね!!

    ひとつ質問(^_^)/
    かぼちゃ団子ですが片栗粉とかぼちゃの分量は、どのくらいですか?(過去記事に書いてあったらゴメンなさい)

    あぁ…塩ラーメンが美味しそうだぁ!!

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪

      うんうん、ほんと。
      カスとわかってても捨てるのもったいないなーと思ってたので良かったです。
      今日も人参もち作りました(^-^)

      かぼちゃ団子は、片栗粉とかぼちゃ半々ぐらいで作ってます。
      まとめやすいし、食感もプルプルモチモチになります♪

      塩ラーメン美味しそう嬉しいなあ!味付けは創味シャンタンだけなのですw

  2. マカコ より:

    ゆりみそさんこんばんは!
    早速人参もちを作って頂き恐れ入ります…!
    ゆりみそさんなら きっと上手にアレンジされるのでは?と思いコメントしました。
    自分自身 食べた事がないのでドキドキだったんですが(^ ^;)。
    飽きたりすると辛いので、どうぞ無理せず召し上がって下さいね。
    どうもありがとうございました。

    • ゆりみそ より:

      マカコさん、こんばんは!
      こちらこそ教えていただいてありがとうございます、美味しくてマイ定番になる予感です!
      昨夜、発酵あんこと一緒に食べたりともう4個ぐらい食べちゃいました。
      マカコさんもぜひ。笑

  3. aglaia より:

    にんじんもち美味しそー!!身体にも良さそーう♬
    にんじんもち食べたいからジューサー欲しいとか思った人。
    人参食べたくなってとりあえず人参きんぴらを作りました(笑)

    それといつも思っていたけれど、ゆりみそさんのラーメン
    綺麗で美味しそう♪

    私はゆりみそ食堂に行きたい・・・(笑)

    追伸 一緒に飲みたいって言ってくれて超嬉しいですっ♪

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、人参きんぴらも良いですね!
      つい人参をジュースにまわしてしまうので他の料理での出番が少なくなってきた。笑
      人参もちも簡単なので機会があれば是非♪すりおろし人参でも出来そう♪

      ゆりみそ食堂の塩ラーメンは創味シャンタンのみの味付けですが良いですか。笑
      こちらこそ!(^-^)!

  4. くま より:

    人参カスで…お好み焼きやパンケーキはどうでしょうか?どっさり入れて作っても美味しく食べられそうな…(^^)

    • ゆりみそ より:

      くまさん、人参カスは先日お好み焼きにもこそっと入れてみました。パンケーキにも今度入れてみますね、ありがとうございます。