PR

名古屋ウィメンズマラソン食日記~最終日~

3/11(日)の名古屋ウィメンズマラソンの後、名古屋観光はもちろん
せっかく近くまで来たからと日本の聖地、伊勢神宮に参拝してきました。

3/13(火)朝7時起床、朝風呂入って脚をほぐして8時過ぎに出発。
伊勢市駅前から循環バスに乗り内宮に9時に到着。
$三十路独身女のいつものごはん
五十鈴川にかかる宇治橋の先がまるで異次元のように感じました。

五十鈴川も美しかったけど、宇治橋を渡った後にある神苑の松がすごかった。
橋を渡った後に、右手に完璧に手入れされたたくさんの松の木がある神苑。
そのたくさんの松がまるで扇を上に広げているように見える。
また、その緑がホログラフィーぽいというか、妙に浮き上がって見えて
そこにあるようで無いような・・(わかりにくい・汗)何とも不思議な美しさ。

そして無事に伊勢神宮参拝を済ませ、次は神宮からすぐの宇治神社へ。
昨日観光案内所で貰った散策マップに「足神さん」なんて発見したら行くしかない。
日曜のフルマラソンから2日目、左膝が痛くて歩くのもやっとだったから。
なんでも野口みずきさんがオリンピックの前にこの神社にお参りして優勝したとの事。

階段の苦行を済ませ(笑)足神さまに膝が早く良くなりますようにと祈願。
$三十路独身女のいつものごはん
この撫で石をサスサスと撫でてから自分の痛いところを撫でると良いんだって。

さてこれで足は大丈夫!と次はおはらい町に向かう。
伊勢うどんの目指すお店が10時半開店でまだ準備中だったので、先に赤福に♪
$三十路独身女のいつものごはん
3つも食べられるかなと思ったけれどそんな心配は無用でした。笑
中のお餅が思ったより小さくてすごく柔らかくて、甘さもちょうどよく。
あんこ好きとしてずーっと食べてみたかったので大満足!
てか見た目、上の足神さまの撫で石にちょっと似てる・笑

さて目指すうどん屋さんがそろそろ開いてる頃だなと岡田屋さんへ。
$三十路独身女のいつものごはん
伊勢うどん450円なり。
というかスマセン、私ネギが苦手でネギ抜きしてもらったのでこの絵ズラです。
うどんの汁は見た目より濃くなくてたまり醤油の風味が独特。
麺は名古屋のアルデンテな味噌煮込みうどんと反対に柔らかくてもっちりむっちり。

その後猿田彦神社月讀宮→昨日行けなかった外宮近くの月夜見宮を参拝。
月夜見宮では茶トラにゃんこがどっかから出てきて出迎えてくれました。
$三十路独身女のいつものごはん

その後名古屋駅に戻り、エスカのコメダでシロノワール。王道。笑
$三十路独身女のいつものごはん
ミニでも普通の菓子パンぐらいのサイズに(ミニで良かった・・と汗をかく。笑)
それに、コーヒーに何故かナッツが付いてきた。
コメダはモーニングといい、プラスしていくスタイルなのが面白かった!

そして名古屋駅とセントレアでお土産を買い込み、
セントレアの矢場とんの味噌カツで最後を〆るつもりが・・
もう胃が揚げ物・甘い物・炭水化物を拒否してたので却下。
味噌だれが売ってたのでそれで許す事にした(誰をw
$三十路独身女のいつものごはん
その後出発前にビアを一杯飲んで帰宅の途についたのでありました。

~夜に食出費やごはんなど別投稿します~