PR

色々飲んだり食べたり@函館節約旅行

日曜はハーフマラソン出場のため函館までプチ旅行。
今日は雨だけど、土日は天気が良くて最高でしたv
その節約旅行の記録など。使った金額もメモメモ。

28(土)、前泊なので朝9時少し前に車で出発。
札幌⇔函館で片道約250キロ、5時間ちょい(汗
ここでおもむろに札幌函館間の移動料金比較をば

◎札幌⇔函館(※料金は往復分)

・JR得割きっぷ 12,500円、片道3時間10~40分
・高速バス(北海道バス) 7,400円、片道5時間10分~
・車(高速)高速+ガソリンで17,500円、片道4時間20分~
・車(一般道)ガソリン4,700円、片道5時間10分~

※車の料金について
・高速はETC無、札幌南~大沼公園間、片道で5,850円x2(往復)
・ガソリンはリッター18.5で計算
・高速を使用した場合310キロ、一般道は250キロ

で、やっぱり一般道@車が安く、運転も好きなので車に決定v

そして無事に五稜郭公園近くのホテルにチェックイン。
もう14時で、お腹ぺこぺこ!
で、函館最初の食事はラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。
$ゆりみそ@独身女のいつものごはん
函館のご当地バーガーで有名なお店の一番人気バーガー。ベタw
つか、私ここではこれしか食べた事が無い(汗

写真では伝わりにくいけどけっこうなボリュームで、
甘辛いタレがたっぷり染みた大きな唐揚げとレタスとマヨが入ってて、
上手に食べるのが大変でありました。

さて満腹になったので、マラソンの受付会場へ。
$ゆりみそ@独身女のいつものごはん
ゼッケンをもらいホテルに1回戻り、市電で金森赤レンガに移動。
金森赤レンガ内のビアホールでしーさんとプチ前夜祭。
$ゆりみそ@独身女のいつものごはん
地ビール飲んだりワイン飲んだりピザも食べたり。地ビールおいしかった!
で、市電でホテルに戻り、お風呂で足を揉んで0時過ぎに就寝。

29(日)6時半起床、7時にホテルのバイキング形式の朝食。
$ゆりみそ@独身女のいつものごはん
軽めに、と思ったけどやっぱりおかわりして食べちゃった(汗

部屋に戻りお風呂に入りまた足をマッサージ。
それから念入りにストレッチをして9時前に出発、会場に着くと人がいっぱい!
$ゆりみそ@独身女のいつものごはん
いつものウエアで川内選手が登場、会場がちょっと盛り上がりつつw9時50分スタート。

そして心配してたかかとの痛みは出ず無事にハーフ完走\(^o^)/

その後、湯の川の日帰り温泉へ。
これが、スマホで検索して一番安いとこに行ったんだけど失敗w
あとで調べたら谷地頭温泉が良さそうだったので次回は!

さて温泉を出て、コース途中の漁火通りにあった回転寿司の函太郎へ。
ここも検索して決めたけど、美味しくてこっちは成功w
$ゆりみそ@独身女のいつものごはん

その後車でさらっと主要場所を流し、駅前でお土産を買いさて帰宅。

・・・の前に、
函館といえばハセガワストアのやきとり弁当も食べた事ないので、
帰宅後の夜ごはんにする?、と寄ってみたけれど
もうお腹いっぱいだしネギ苦手なので残念ながらそそられず。。

今回の旅費 27,251円-————-
・ハーフエントリー料 4,000円
・ホテル 6,450円
・ガソリン 4,481円(548キロ、リッター18.5)
・その他(食事、お土産他)12,320円
———————————-

~あとで今日の食出費などもアプします~