PR

1人暮らしの電気代

今月の電気代が165kwhで4,218円、先月より9kwhアップしていた。
自分の中では4,000円を越えると赤信号なので電気代を考えてみた。

去年の最低値が10月で、114kmh、3,083円
最高値が今月と同じ1月、180kwh、4,567円

去年の1月と比較すると節約できてるようだけど、
こうしてみると、電気代って月によりバラつきがあるな。

1月に電気代が高めになる原因を考えてみたけれど、
灯油FF、暗くなるのが早いから照明、洗濯物が部屋干しになるので
除湿機の衣類乾燥モードを使う事・・あとはダラダラテレビを見る時間が多い?

賃貸の集合住宅で現在30Aだけど、そんなに必要か?と
部屋の中で一番電気を使うものを同時使用した時のアンペアを計算してみたら

◎冷蔵庫 1.32A
◎電気ケトル 12.5A
◎オーブンレンジ 14A
————————-計27.82A ブッ ダメか

最大値だからもっと低いのかもしれないし
電気ケトルも稼動はお湯を沸かす数分だけだからレンジと同時使用しなければ・・

とか思ったけれど、北海道電力のアンペアによる金額の差を確認すると

20A 651円
30A 976円
————–その差額325円。

うーん、このぐらいなら生活の便利をとるかと迷うところ。
しかし、ここにあと5年住んだら19,500円の差額ウーン。(煮え切らないw

まず、そんなに簡単に賃貸のアンペアを今月は試しに20A、
やっぱ無理だから30Aにすぐ戻してなんて出来るのかどうかとか
手数料は発生するのかなど問い合わせてみますかの。

ついでに?今月はいつもより電気の節約の意識を高めに行ってみよ!

■今日の食出費 無し
2月分(2/25~3/24)食出費累計1,315円1日あたり329円

■今日もあるもの食べようキャンペーン
$ゆりみそ@独身女のいつものごはん
ごはん、とろろ昆布のお味噌汁
揚げないコロッケ(+もう1個食べた!)、キャベツ

~コロッケに冷凍庫で余していたおから煮も混ぜてみました~