PR

2011年の抱負

どっかりどっさり降りましたのぉ~・・
$三十路独身女のいつものごはん
と、ベランダの窓を開け空気の入替えをしながらハッ

2011年ももう10日目!!!ハヤッ!

こりゃぼーーーっとしてたらブッもうクリスマス!となるのは目に見えている。w
今日こそしっかりシャっきりと2011年の抱負など熱く語っておきたい。
しかも今日は久しぶりにウキウキするほど良い天気でゆりみそイイ気分で
今年の抱負を語るにふさわしいさわやかな朝じゃありませんか(鼻息荒
$三十路独身女のいつものごはん

てか前置き長いw

~ワタスの2011年の抱負~

●今年も食費上限は1日@500円にする
※ゆりみそ式食費計算法※
1ヵ月に使った食費(人との外食は含まず)を単純に日割りしてるだけ。

自分的にちょっと無理する、ちょっと頑張る、ぐらいのこの数字がちょうど良い。
きつくするなら去年の平均1日@478円以下だが数字が細かすぎて神経質かとw

●買物方式を変えてみる

去年まではメニューを考えず、その日の特売を買ってからメニューを決める事が多かった。
が、今年はメニューを決め、足りない材料をメモってから買物に行くようにする。

特売買ってからメニューを考える方式でも、例えば大根安い!とカゴに入れた段階で
脳内では(冷凍してた豚肉と炒めるしょ、おでん作るっしょ)と貧相なりに献立が浮かぶので
じゃあおでん種が必要だ、とその場で買ったりするのだが結局食べたくなくなったり。笑
でも悪くなるから、と食べなきゃプレッシャーでストレスがたまったりと変な悪循環になっていた。

なので組むメニューはもちろんその時に食べたいもの。
食べたいものが思い浮かばなかったら家にある物を適当にやっつける。
もちろん買物先で激安底値の旬な食材、半額イイもんめっけたら今まで通り買ってストック。

1人だし、年々食も細くなってるし(婆化進行中
そんなに良いもん食べる口じゃないし(悲w)たぶん食費予算に収まるだろう。

●基本の調味料を今までよりはグレードアップ

料理用酒を普通の日本酒(パックとか)に、みりん風調味料を本みりんに、など
低レベルな話で、もちろん予算内に収まるならば、の話だけど。
日本酒なら緊急時には飲めるし(なんじゃ緊急時てw

●お酒もできれば同様に

質より量、の自分を何とかしたい_| ̄|○
いや、ビアは全然オフの贅沢でいいんだけど、美味しいワインが飲みたいっす。
しかし1週間に3本ほど飲んでたら千円のワインでも月1万越え・・ダメだ却下w
何とか量を減らして月に1回でも千円クラスのワインを楽しむとか(貧

と、最後はほぼ脳内会話をただ書いただけになりつつ今日も(グダグダ_| ̄|○

■今日の食出費
$三十路独身女のいつものごはん
鉄火巻き 280円100円引きゲッツ
白菜1/4 100円 ←今日の買物メモ
—————————計380円
1月分(12/25~1/24)食出費累計3,984円1日あたり234円

昨日から鶏団子鍋が食べたくて、白菜・豆腐、とメモしてた。てか豆腐忘れたw
んが、夜帰宅が遅くなったので明日に持ち越しにして値引き鉄火で晩ご飯。

つーかこのメニュー先行方式、期待できるかも。

鶏団子鍋食べる、って決めてるから他の食材を見てもスルーがしやすい。
そんなに食べきれないしと思うからか。

■今日のお昼
$三十路独身女のいつものごはん
ボンゴレビアンコ、ほうれん草としめじのスープ

~おし明日は鶏胸をフープロでコネコネし豆腐は無しでw~