PR

4月の食費集計&反省

食費目標は、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこと。
4月は500円x30日x10%で予算は16,500円。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。
2月3月はがっつり予算オーバーしたけど、今月はギリギリだけどクリアできました。

4月の食費集計&内訳

4月(1~30)食費16,209円/1日@541円
※予算16,500円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

内訳

食材 8,954 先月 11,504
お菓子 1,492 先月 742
果物 282 先月 249
お酒 5,078 先月 5,718
飲料 403 先月 1,866

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

4月の反省

今月はあるもの食べよう意識できたようで、冷凍庫もけっこうスペースが出来てきた。
食材以外の、油やドレッシングなどもストックが多かったなあと、買わずに使い切るように気を付けてみた。安いと、在庫考えず買っちゃってたけど今後は無くなりそうになったら買おう。

5月の目標

5月食費予算17,050円(1日500円+消費税10%x31日)

もうすでにお酒代がヤバい事になってるけれど(汗)、冷蔵庫にまだ色々あるので今月も冷凍庫の食材消費に心を注ぐ。主にお肉、お魚。

うん、今月も、一回冷凍庫スカスカにするぐらいの意識で。

4月のポイントサイト収入 7,000円

ちょびリッチ  ワオンポイントへ3,000円
ポイントタウン → ワオンポイントへ1,000円
げん玉 → 3,000円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額

~2021年 累計20,000円

1月 500円
2月 500円 
3月 500円
4月 500円 累計22,000円

マラソン貯金をつみたてNISA計画、まだ実行できず。
4月には車購入でドカンと貯金が減るのでその後、と思ってたのでそろそろ(・・と言いつつ来年1月始動になりそうな予感)

つか車も、2年後だけど車検や、冬タイヤとか考えて貯金しておかなきゃなあ。
車貯金、復活させようかな。

しばらく大きな出費は無いと考えて、しっかり貯金しよ!

~ごはん日記はまた後ほど更新します!~