PR

1月の食費集計&反省

食費目標は、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこと。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。

1月は500円x31日x10%で予算は17,050円。
しかし今月も大幅予算オーバーで、3か月連続予算オーバー中 λ….

しかし今後も値上がりは続くだろうし、最低限、健康的な食生活を送るためにも食費予算を見直そうかと。

お酒飲まなきゃクリアなんだけどね・・・ハッ。お酒抜きで予算立てようか。
いや、それもまた面倒くさいし、それはやめよう(心の声だだもれw

1月の食費集計&内訳

1月(1~31日)食費18,601円/1日@621円
※予算17,050円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

結果、1,551円の赤字

内訳

食材6,991先月9,939
お菓子2,233先月1,575
果物422先月74
お酒8,689先月10,025
飲料266先月0

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

1月の反省

1月中旬ごろ、実家に帰省した際、またあれこれ持たせてもらったおかげで食材費は少なく済んだけど
お菓子が多かった、お菓子買うなら果物買おう!

2月の目標

2月食費予算16,800円(1日600円x28日)

2月は一日600円でやってみる。
この他、節分の特別予算を組もうかと思ったけど、恵方巻を買ったところで500円以内だろうからやめたw

そして今月も引き続き、底値を意識する!を第一に。
そして、インスタントなど賞味期限間近なのがけっこうあるので早く食べよう、そして今後はストックしすぎないよう気を付けよう。

野菜、果物をちゃんと食べよう。

1月のポイントサイト収入 3,000円

ちょびリッチ → 2,000円
げん玉 1,000円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額(※500円単位)

~2022年 累計28,000円

1月 500円 
2月 500円 累計29,000円

~ごはん日記はまた別投稿します!~