PR

モラタメで「食塩 減塩タイプ」をモラたv

モラタメで「食塩 減塩タイプ」をもらた・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

公益財団法人塩事業センター

食塩 減塩タイプ 200g 2個

実売価格: 標準販売価格 496円(税別) ※1個248円

今年の春に発売されたばかりの「食塩 減塩タイプ」。

食塩なのに塩分カットして何が残るんだ?と素朴な疑問がわいたけど、サイトを見ても情報が無い。

ただ「低ナトリウム塩」、そして「本品はカリウムを使用しています」とあるのでそのあたりが怪しい。

と、気になったので少し調べてみると、 塩化ナトリウムの一部を塩化カリウムに置き換えたのが一般的な「減塩しお」のようです。

参考サイト(all about) 塩なのに塩分50%カット?「減塩しお」のしくみ

公益財団法人塩事業センターのサイトには

※ 本品はカリウムを使用していますので、腎臓病の方や食事療養中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください。

とは記載があるけれど、その辺、減塩の仕組みをさらっとでも掲載してくれたらいいのになと。
理科が苦手だったので深い説明をされてもアレだけど(消費者わがまま放題

でも、普段から浮腫みやすくて、少しは塩分を気にしている身として減塩50%カットはありがたい。

塩は徳島県鳴門市の海水からつくった国産塩で、 にがり入りで美味しそうです。

と、昨日早速、シンプルな酢の物に使ってみました。

さらさらした塩で溶けやすく、普通の塩と同じ印象。
少し舐めたら普通にしょっぱくて、でもいつも使っている塩よりきめ細かい感じ。

厚生労働省が公表している食塩摂取量の目標値は男性で8g未満、女性で7g未満ですが、私はあっという間に超えてしまいます。

今日のお昼の鍋キューブが1個で食塩相当分3.3gと、もう半分も使ってしまったし(汗
食塩って毎日使うものだから、こうして50%カットのを普段から使うのも手かもしれない。

そういえば塩って買ってもなかなか減らないし、
ちょっと高めといっても300円前後なら、第三ビア3本我慢したら買えるしね(汗)

たまに気になるものだけ応募してます。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」