PR

今日のごはんと、検査は怖いよと

色々あって、落ち込み中・・・
大腸内視鏡検査か・・・めちゃ怖いけど予約せねば_| ̄|○

と、今日は記録だけメモメモ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

無し

9月(8/25~9/24)食費累計15,294円@1日あたり547円
※今月は15,500円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼

冷したぬき蕎麦(胡瓜、大根おろし、揚げ玉)
鶏手羽元と大根の煮物

~痛そうじゃの(涙)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、大腸内視鏡検査、座ってやることも将来的に可能になると思いますが、今はまだですね。大腸を空にするプロセスが一番たいへんだと思います。(未経験ですが、以前検討しました)大通りの内視鏡クリニックにかかっていますが、ゆりみそさんの自宅付近に良いところがあれば、近いにこしたことないかもしれないですね。(移動途中にトイレに行きたくなったりすることもあり得るので)何事もないことを祈っていますね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、ありがとうございます。移動中のお腹の状態も、検査の痛みも、そして結果も、全て怖いですね。。チエゾーさんはそう考えたらものすごく大変でしたね、その後順調であることを私も祈ります。

  2. ぐーで より:

    みそさん、それ、苦しくない大腸検査でやれたらイイのに。
    私も怖がりだからお気持ちわかります;;
    鎮静麻酔(点滴で静脈麻酔)かけながらzzz…眠っている間に検査してくれる所はいかがですか。料金も2、3万だそうです。数時間で帰れます。
    友人は「お菓子やジュースも出てソファーでくつろげちゃった」とのこと。

    麻酔でぜったい大丈夫だから、がんばって!!

    • ゆりみそ より:

      ぐーでさん、ありがとうございます。鎮静麻酔で検査してくれるところもあるんですね、眠ってる間になんて理想的。もう、十年以上前に飲んだ胃カメラがめちやくちゃ痛くて辛くて、それを思い出したらブルっとしてしまって。色々調べてみます!

  3. kikiki より:

    こんにちは。長文すみません。
    カメラということは体調がすぐれないのでしょうか。
    お大事になさってください。
    私は40代後半ですが数回大腸カメラ入れています。
    検査前に下剤2Lのむのと、大腸カメラ入れるときに、ガスで腸を膨らますのですが、そのガスは検査後に屁として出しきらないと腹痛が起こります(*_*)その2つが痛かったです。膨らますガスが二酸化炭素だと楽らしいです。

    あと、最初の検査のとき内視鏡が通らず、ナースさんにおもいっきりお腹を上から押され(恐怖)、医者には、怒りっぽい人は腸が捻れている、とりあえず治しといたからねと言われたことが忘れられません。

    • ゆりみそ より:

      kikikiさんありがとうございます。「怒りっぽい人は腸が捻れている」って、えーーー!

      リラックスさせるための発言かもしれないけど、もし本当なら私5回転半ぐらは捻じれてます(汗)

      終わった後のガスも気になります、結構お腹がハリやすいので。
      検査後、翌日は通常状態に戻りましたか?

  4. とと より:

    いつも楽しく拝見しています。
    実は先日主人が胃と大腸内視鏡を麻酔でしたばかりです。寝ている間に身体に負担なく済んだ様でしたので、可能であるならゆりみそさんも…と思いコメントしました。結果胃に見つかり、来月手術となりました。内視鏡の重要さを痛感しました。私も近々受けようと思います。怖いけど、お互いがんばって受けましょうね

    • ゆりみそ より:

      ととさん、ありがとうございます。怖くてついついネット検索してしまい、陣痛より痛いという意見も見て相当びびってます。なので麻酔で寝てる間にというのは理想なので、調べてみます。ご主人さま来月手術なんですね、お大事にしてください。ととさんも近日受けるつもりとの事、私も頑張ってまずは健診した病院に問い合わせてみます!

  5. みっく より:

    はじめまして、こんにちは。
    大腸内視鏡検査…不安な気持ち、お察しします。
    私は4年前から年に一度のペースで大腸カメラ受けていますが、やはりツライのは前処置(下剤)とガスでお腹が張る事でしょうか。

    前処置の準備として前々日の夕食辺りから消化の良いモノを食べると良いと思います。具無しうどんとかスープとか…
    あと検査終了後、状況にもよりますが薬剤や水を注入した場合、帰宅までに出てきてしまう事もあるので夜用ナプキン等をあてておくと安心ですよ。
    長文失礼いたしました。
    良い結果をお祈りしてますね。

    • ゆりみそ より:

      みっくさん、初めまして、こんばんは。胃カメラを飲んだ時に喉が相当痛かったので、大腸内視鏡検査はお腹と入り口が痛そうだと思ってたので参考になります。検査終了後の夜用ナプキンもメモメモです。ありがとうございます、みっくさんも毎年一回なんて辛いですね。私も頑張って行ってきます!

  6. きょろちゃん より:

    私も大腸内視鏡検査をしなくちゃいけなくなった時、まわりに検査をしたことがある人がいなくて
    経験者の話が聞けないしとてもびびりました!!
    私はスポーツドリンクが好きなんで下剤を飲むのもつらくなかったし
    先生がうまかったのかわかりませんがあまりつらくなく検査を終えました。
    うちの母はスポーツドリンクが苦手なので下剤を飲むのがとてもつらかったと言っていましたが、
    その他は別につらくなかったといってたので頑張ってください!!

    • ゆりみそ より:

      きょろちゃんさんの大腸内視鏡検査の経験読んで少し落ち着きました!ネットで検索したら「痛すぎて途中で止めた」とか「出産より痛い」とか読んで青くなってますw 私もお酒以外の飲み物はコーヒーかスポーツドリンクしか飲まないのでwその辺は大丈夫かも。勇気づけられました、頑張って予約します!