PR

旬の食材って

栄養もあり何より安い。
夏は体を冷やしてくれる野菜、冬は逆に暖める野菜?
でも最近どんな野菜も常に店頭に並び、値段もそんなに上下しないような。
今の旬て何だろう?とわからなくなる。

そういえば去年からロールキャベツが食べたくて、
丸ごとキャベツの値段をチェックしてるけど今は通常時298円。
私の知るかぎりでの底値は100円。
もっと暖かくならんと無理か、と未だ購入する勇気が無い。

春よもう来い、と念を飛ばしたところで今日もいってみよー!

■今日の食出費

半額食パン 64円 ゲットしてまいりましたああ!
牛乳 145円
発泡酒 178円
————–
合計 387円
2月(1/25~)食費累計11,649円(お米券分¥2,160含む)1日あたり466円

■今日のおべんと
b2_18
春巻き(冷食)
もやしの卵とじ
ほうれん草お浸し
干し椎茸煮物
人参オリーブオイル煮

~もやしウマ~


今日はこれから知合いの飲みやの?周年記念飲み大会に出かけるブログ2ヶ月目。
ランキングに登録しています。
ここをポテッと押して応援していただけたら励みになります。

コメント

  1. kazabana より:

    キャベツ298円!?底値100円前後もの出回ってませんか?
    ウチの近所も平常はそこそこの値段してますが
    某スーパー毎週土曜日朝市行けば、キャベツMサイズ98~120円です。

    各スーパー、曜日・時間帯、月イチ間隔とかイロイロと比較的お得デーの
    パターンがありますよね。
    ゆりみそさんも、お買い得曜日や時間帯チェックされていると思いますが
    もう一度確認してみては?お店の掲示板とかお得情報ありますよ。
    (休みが不規則なところはここで休みをチェック)
    曜日時間をずらして何度もお店に行ってリサーチしてみてはいかがでしょうか?
    あと、もしも商店街の八百屋が近くにあるのならチェックですよー
    個人でやっている八百屋って日曜日休みの場合が多いのです。
    なので、→休みの前日は売りきれ→土曜日の夕方叩き売り。
    これはスーパーの生鮮食品にも言える事で、定休日や棚卸前は
    肉魚野菜は値引きシールの出現率高いです。
    あと、土日は朝市(12時までのタイムサービス)という店も
    結構あります。
    買い物は朝か夕方に限ります(笑)
    あと雨の日も買い物に行け!ですね。
    客足が鈍るからちょっとでも速く売ろうと値引きシール貼る時間が
    早くなったりします。
    客足鈍るからお得品・値引き品との出会い率上がります。
    なので、雨の日は半額総菜が豊富なことが多いですよ(笑)

  2. ゆりみそ より:

    >Kazabanaさん
    おはよーございます。
    二日酔いで手がぶるぶる震えているゆりみそです(危

    キャベツ、去年からずーーーっとチェックをしてますが
    安い時で148円だったかな。
    それと挽肉を半額狙いの合わせ技で行きたいので
    その条件が噛みあえば、即ゲットおおお、です(笑)

    でも私はチェックがまだまだ甘いですね。
    いつも2軒のスーパーのどちらかへ大体同じ時間帯(仕事帰り)で回ってました。
    朝は行った事が無いので早起きして行ってきます。
    早起き・・・がんばります、節約の為ですもんね。

    いいヒントありがとうございます~。

  3. ユウ より:

    うちのあたりもキャベツ高いです。
    この冬の近所のスーパー底値では、キャベツ丸一個158円だったかな?
    でも、それをみたのもだいぶ前で、ほとんど298円です。
    半分切りのが安いときで100円です。

    条件かみ合う可能性を待っていてはもったいないので、ひき肉は半額だったらそのときに買って冷凍しちゃうほうがよいですよ~。ひき肉は傷みやすいので、半額になりやすいのです。ただし、私の経験では、会社帰りにのぞくと夕方来た主婦に奪われている可能性が高いアイテムです(涙)

  4. ユウ より:

    あ、半額ゲッツおめでとうございます、というのを忘れていました(^^;

  5. ゆりみそ より:

    >ユウさん

    こんばんは、遊びにきてくれてありがとうございます(喜)

    うんうん、同じぐらいの価格ですね。
    いつもスーパーでキャベツの前でウロウロし途方にくれてます。
    いつも行くスーパーは2軒なのですが今度違う店も開拓しなくては。
    ひき肉半額ゲッツしたらここに載せて報告しますね!