PR

自分1円x100万人を信じて今日も(ガッ

地震から今日で6日目。

余震は収まりつつ卵も牛乳も入荷してきたし・・と、
自分の生活圏内は急速に日常を取り戻している感覚があるけれど、
気になるのは電力不足による計画停電の実施の不安。

だから、ちょっとでも、少しでも。計画停電にならないように。

自分だけがこんなちょっとだけやってもと思わないで想像してみた。

例えば、自分は1円しか寄付できないとして、
1円なんて、何の役にも立たないからやめておくかと思うけど、でも!
仮に北海道人口が547万人x1人1円寄付したら、547万円にもなるよねと。

・・・と、例えがわかりにくかったらスマセンw

節電って目に見えにくいし、チマチマやっても、と思ってしまいます。
私も同じだけど、そのチマチマx100万人効果を信じて今日もテレビのコンセントをガッ(抜

電気の節約方法
※随時追加・見やすいように修正します! 家庭での電気の節約・節電方法メモ リビングで 照明 早寝早起き生活にシフトする 大勢で過ごす 出来…

つか、早めにパソコンも落として、はよ寝るのがいいね自分!

スポンサーリンク

今日の食出費

箱ワイン @1,280円x2=2,560円
外税 204円
———————本日合計2,764円

9月(8/25~9/24)食費累計11,811円@1日あたり657円
※今月は15,500円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼

ビビンバ丼(米140g)、わかめスープ(創味シャンタン)

~出来るだけレンジも使わないようガスを使って~

お知らせとお詫び
時間帯により、ブログの表示が遅くなったり、500エラーと出てブログにアクセス出来なくなったりしてしまう事があります。見に来てくれた方はごめんなさい┏o 今現在、もっと安定したレンタルサーバーに移転中で、解消されるまで1週間ほどかかる予定です┏o

コメント

  1. ぐーで より:

    みそさん、こんにちは。
    お店が営業してて、食費に出費できる「日常」が戻りつつあるご様子に
    少しホッとしています。
    まだまだ不自由を強いられておられる道民の皆様には心からお見舞い申し上げます。
    3.11の後、都内も節電と計画停電でした。
    スーパーも駅ビルも薄暗かったです。
    私もドライヤーの使用時間を減らそう!と男子のようなベリーショートにしたのを思い出しました。

    • ゆりみそ より:

      ぐーでさん、こんばんはv3.11の時は東京も大変したね。今回の経験で本当に日常のありがたみを実感しています。直撃した地域や一部ではまだまだ大変ですが自分の出来る事をやります、ありがとうございます(^^)ドライヤー節電でベリーショート!思い切りが素晴らしい!

  2. fua より:

    こんばんわ~。私も夜は、ソーラーパネルを使って台所はライト3個の生活してます。が、今年の夏は異常気象でエアコン無しではいられず、バンバン電気を使ってしまったため、意味ないです(・・;)生きていくのも、大変なことになって来ました。

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、おはようございますvソーラーパネル良いですね!そういうのも少しずつ揃えなきゃなあ。私も昨日洗濯機を回したのですが、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。