自宅に戻り、節約魂も戻るの巻

今日は午前中に退院、一人で小さいスーツケースをガラガラ引いて自宅に戻りほっ。

でも外も部屋も寒かったので、副作用で手足が炭酸水(シュワシュワ・ピリピリ)。
そうだ、と荷物を片付ける前に手袋+ゴム手をして窓に断熱シートを貼ったり。

特集!暖房費の節約

そうしてるうちにもやしの入った味噌ラーメンが食べたくなったのでスーパーへ。

冷蔵庫の野菜室には、リンゴと人参しか入って無いし!!

スポンサーリンク

今日の食出費

大根 85円 特売
水菜 57円 特売
キャベツ 85円 特売
ミニセロリ 85円 特売
もやし 19円
紫蘇51円 特売
ブロッコリースプラウト @96円x2=192円 特売
まとめ値引き-3円

野菜が安くていっぱい買ったった(汗)

ミニそば @59円x8=472円 特売
ヨーグルト 135円
納豆 57円 特売
味噌ラーメンスープ 27円
しじみ汁 96円
ミルクラテ 97円 特売
————————本日合計1,455円

12月(11/25~12/24)食費累計4,235円@1日あたり236円
※しばらく500円切り目標は無しで
※入院中の病院食、コンビニごはんはカウント無しで

3週間x4回の抗がん剤治療のうち、今回1回目は10日間入院。
次回以降は通院でも出来るんだけど、点滴後の副作用が辛かったので次回以降も数日入院で対応してもらう事にしました。

次回以降は多分3~5日ぐらいになると思うけど、病院食を全キャンセルした。
もう、あのトレーと器を見ると食欲が失せるようになってしまった(汗)

で、コンビニでよく買ってたのを安く買って持って行こうと節約魂発揮w

ミニのカップそばはコンビニでは110円ぐらいだったかな?
それが特売で59円だったので多めにゲット。
お味噌汁もカップだと高いので持参するよ=3

今後もずっと病院代かかるからね。ああ、明日入院費とか書きます。

そういえばコンビニでいくら使ったか、レシートとっておけば良かったなあ!

今日のお昼ごはんは自炊魂で

味噌ラーメン(もやし、キャベツ、水菜、鶏はむ

生麺は小分け冷凍してたのを使う。
つか、冷蔵庫に手を突っ込んだらピリピリイデデ!
手袋の上にゴム手して、食器洗う時もさすがにwお湯出してます。

夜ごはんも自炊魂(ほぼ冷凍チン)

ごはん、鶏バーグ(自家製冷凍)+紫蘇大根おろし、
ブロッコリースプラウトと水菜とクルミの胡麻ドレサラダ

~もう炭水化物以外も食べれます(^-^)~

コメント

  1. えこ より:

    おーかーえーりーっっっつ!!!!

    早々に自炊、さすがのゆりねえ魂!!!

    俺も「清貧あらうがごとし」をモットーに
    日々頑張ってるから!
    (赤貧なんぢゃね???と言うコメは却下wwww)

    何だかんだ料理楽しいしな。笑笑
    (外飲みする事考えりゃあ、相当良いもん作れるしな)

    ビリビリつらいなぁ…

    新たな敵やな。

    ネット徘徊してみたけど、めっちゃ厚手の
    水仕事用手袋あるな。

    製菓職人さんとか使ってるやつも、
    対温機能凄えらしい。

    もうちょい調べてみるわ。

    退院ハイ(って良いのか分からんが)
    気が張ってると、何故かアクティブになりがちだから、
    そんな時こそ、ゆっくりな。

    おかえり。

    待ってたよ。

    • ゆりみそ より:

      えこさん、ただいまーーー!!
      赤貧洗うが如し、すばらしい\(^o^)/
      うん、そうそう、貧だからというのももちろんあるけどw
      何だかんだ料理は楽しいよね、私も没頭できるので好きです。

      びりびりね、温めればすぐなおるのでレンジでゆたぽんを置いておいて、
      びりびりしたら手を挟んでますよw
      冷蔵庫出し入れは手袋だけど、料理はさすがにゴム手だと野菜も切れないし。
      ほんとだ、ぐぐったらピッタリ目の耐熱ゴム手とかあるね、すごい!
      調べてくれてありがとう(^-^)

      でも、吐き気に比べたら全然、楽勝!!
      今日は慣れてきて、それで料理したくないというのも無いのでこのまま様子見します(^-^)

  2. Y より:

    おかえりなさい!
    そして食欲戻ったいいタイミンクで
    野菜の特売🥗!

    それにしても麺はゆりみそさんにとっての救世主なんですね。
    カップ麺安くて助かりますね!

    そういえば私もYouTubeでヨガやってみましたが体がかたくて全くポーズが取れません!(笑)
    筋がおかしくなりそうなので妥協しながらやっています。
    とりあえず固いことがわかってよかったな、
    という感じです(笑)

    • ゆりみそ より:

      Yさん、ただいまーー\(^o^)/
      いつの間にか野菜が安くなってますね、今日のローカル番組のニュースでもやってました。
      食欲戻った隙にモリモリ食べておきますよv

      ほんと麺好きです、カップ麺は今度の入院のお供にまた持って行きます♪

      わはは、私も身体固いんですよー!前屈、後屈全然ダメです。
      背中に鉄板入ってるみたいですw
      無理してやるものでは無いから、痛めないように注意です(^-^)

  3. キック より:

    ゆりみそさん、無事に我が家へ戻りましたね。
    この時期、都内でも2~3日留守にしただけでも家の中は冷え切ってますから久々に外の空気に触れて風邪など引かないようにしてください。
    次回もセブンのコーヒーは治療に耐えてるご褒美かな?ドリップコーヒー持参すれば安上がり...(^^;

    • ゆりみそ より:

      キックさん、自宅に戻りました、やっぱり自宅が一番ですね(^-^)
      そうですね、昨日うっかりマスク忘れて出たら喉がイガイガになって、
      慌てて帰宅後うがいをしっかりしました。気を付けないとですね。
      すっかり寒くなりましたよね、キックさんも風邪などひかないよう!!
      そうですね、セブンのコーヒーはたまににして、持参のスティックコーヒーを飲もうかな。笑

  4. SUZU より:

    おかえり!
    もやしを買いにとあったので、何を作るのかと思ってました。味噌ラーメンかぁ。。

    冷凍チンでも、自作のおかずをちゃんと冷凍してるから自炊と同じだと思うよ。

    私は、ついついセブンのおでんを。
    寒さと、疲れに負けました。

    セブンは、nanacoでかってたら、ネットで履歴みれなかったけ?
    気のせいかも。

    今日は、納豆目玉焼きご飯食べて行ってきます。

    動くのは、ぼちぼちですよ。
    無理しないでね。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、ただいまです!
      そうなんです、もやし入りの味噌ラーメンが食べたくて!
      外食だと多いし、家の方がリラックスして食べれるし結局自炊が好きみたいです。笑

      コンビニおでんも良いですね~!
      病院のセブンはおでんもホットスナック?みたいのも無くて残念。

      そうそう、nanacoのネットで履歴見れました!!!
      ありがとうございます、これで病院での食費が集計できます♪

  5. らっこ より:

    ゆりみそさん、抗がん剤・入院お疲れさまでした。
    私は11月乳がん術後、再入院して初回の抗がん剤治療を受け昨日退院。
    …コロコロカートを一人で引いて帰って…私のことかと思いましたよ。
    ああ、一緒だなぁ、と共感しました。

    ゆりみそさんは帰宅後も防寒対策や調理等、よく動いていますね、
    自宅でホッと一息つけるのは自由で嬉しいけれど、ついアレコレ動いてしまいがち
    ですよね。でもどうか決して無理されずにゆったり過ごしてくださいね。

    まだ治療は続きますよね、お互い。当面は副作用への対応が課題でしょうか。
    私の場合は必ず脱毛があるはずなので、それに備えていまウィッグ等を
    調べているところです。

    あなたの綴りが私の支えになっています、またお邪魔します。
    どうぞお大事になさってくださいね。

    • ゆりみそ より:

      おお、らっこさん!その後どうされてるかと思っていました、書き込んで下さって嬉しいです。
      らっこさんも入院、抗がん剤治療とお疲れさまでした。
      昨日は初回の抗がん剤治療を受け、同じようにコロコロとカートを、ああ、ほんと一緒です。

      そうですね、お互いまだ始まったばかりですね。
      副作用が強い時は心が折れそうになりましたが、調子が戻るとまた負けないぞ!と。
      この繰り返しになりそうですが、基本負けないよう過ごしたいものですね。
      そしてらっこさんにお気に入りのウィッグも見つかりますよう!!
      私も、らっこさんも一緒に闘病してると思ってます!

      ありがとうございます。
      らっこさんもどうぞ無理されず、自宅でリラックスして過ごしてくださいね。

  6. ポンタとパンダより より:

    ゆりみそさん、同室のかたもいろいろいますね。
    おつかれさまです。杖おばさあんのはなしに笑ってました。

    食欲があるようでよかったです。食べれるものたべてくださいね。
    そちらは雪つもってますか!?秋田はまた降ってきました。

    • ゆりみそ より:

      ポンタとパンダさん、ほんと。多床室だと仕方ないですね(;^ω^)
      わはは。杖オバは何だかんだ言いつつ可愛い方でした。
      カステラ美味しかったし。笑

      ありがとうございます。
      秋田は雪ですか、こちらは冷えてますが雪はまだ少ないです!

  7. sarukitikun より:

    薬の副作用のビリビリは家事をする時に困るので難物ですね~(^_^;)
    カップ麺は大好きなのですが、リンが入っているのでたくさん食べると身体が痒くなります、アルファ※とかのフリーズドライ商品も良いかもですね(^u^)

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、ビリビリは温めるとすぐなおるので、台所にレンジでゆたぽん(柔らかいゆたんぽw)を置いてビリビリしたらそれに手を挟んで、で何とか。笑
      ああ、そうですね、インスタントも食べすぎ注意せねばと思ってたのに安さに負けた節約家(汗)気を付けます(^-^)

  8. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    さっそくの自炊魂!さすがです(^^)v
    味噌ラーメンが美味しそうで私も昼にラーメン食べちゃいました!

    手足ピリピリは続いてるんですね。
    冷蔵庫の出し入れでも痛いなんて((泣))
    この冬は手足の温活に力入れて、NK細胞アネキにもキラーTにもマクロファージにも頑張ってもらいましょう!
    (あっ!「はたらく細胞」観てもらえて嬉しかったです♪)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪
      おおーお昼にラーメンを!あったまりますよね♪
      冷蔵庫開ける時は手袋してますが、脱いだりはいたり面倒ですね(;^ω^)
      でも温めるとすぐおさまるので、レンジでゆたぽんを置いておき、ピリピリしたら手を挟んで何とかw
      はたらく細胞、みっくさんとの会話で見たくなって、良かったです!
      あと3話ぐらい見てないのですが、病院でずっと見てたので「今日も運ぶよ酸素酸素♪」と脳内ループしてました。笑

  9. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    いつもの日記の詳しい診断のところを読んでいました。ゆりみそさん、すごい勢いで調べたのに理解が深いですね。わたしは未だにあまりわかってない部分もあります。理性的だなぁと関心してしまいました。
    昨日、子宮がん検診を受けてきました。ホルモン療法中なので、時々見てもらってもいます。問題なさそうでした。(結果は後日郵送)

    ゆりみそさんの診断に、リンパの幹にまでは達してなかったとあり、自分の診断と似ているなと思いました。(ステージは2Bです)

    そして、冷たいものでなければ、指先は大丈夫ですか?しびれとかは出てませんか?パソコン打てているようですけれど、包丁は大丈夫ですか?

    次回は入院短めに設定されているのですね。ピップの耳栓私も2つくらい持ってます。ドラッグストア(どこで買ったか忘れましたが)に売ってあったような・・・?

    車の運転も問題なさそうですね・・・?

    次回も同じくらいの体調だったら帰省できるかもしれないですね。もしくは、2,3日待ってから、とか・・。

    近所だったら、がめ煮をお持ちするのに・・・・(がめ煮とは筑前煮のことで、むこうでは年末年始に食べます)。とりあえずタンパク質も摂取されているようなので少し安心しましたよ。ではでは。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      昨日は検診だったのですね、お疲れさまでした、問題なさそうで良かった!

      そうでしたか、チエゾーさんも主リンパまでは達してなかったんですね。
      お互い、不幸中の幸いだと思って前向きに行きましょうね♪

      いや私も付け焼刃で、でも、入院中に聞きたい事全部聞いとかなきゃという勢いで、
      夜中もずっとスマホで同じステージの人のブログとか読みあさってメモとってました。
      今まで癌という病気の事を全く知らなかったので何のこっちゃでしたが、
      自分の体の事なので把握しておきたいという意識が強かったです。

      そうそう車の運転は全く問題なさそうです。
      二回目は、一回目と同じ症状なら年明けには帰省できそうだし、
      先生も抗生物質と地元の病院用に手紙を持たせてくれると言うのですが、
      体調と気分(笑)によりかな?

      がめ煮、美味しそうですね、こちらでも年末年始に作りますよ♪
      ありがとうございます、寒いのでチエゾーさんも風邪ひかないよう!

  10. あとり より:

    抗がん剤治療第1回目、お疲れさまでした!!

    写真が「いつもの」写真で何だか食欲がわきます。
    メニューはもちろんですが、お皿も大事ですね(笑)

    いつもそうなんですが、外食以外はほぼ自炊なのでゆりみそさんのごはんの写真にはそそられてて「あっ、私もラーメンにしよう」とか「お赤飯かぁ・・・食べたいなぁ」とか

    まだまだ治療はこれからだと思いますが、おいしいものを食べて体にごほうびあげてくださいね~!!

    • ゆりみそ より:

      あとりさん、わー嬉しいな(^-^)
      やー、ほんと器って大事ですね、病院のトレーを見るともう、反射的に食欲半減します。笑
      ありがとうございます、また二回目以降も副作用が出ると思うので、今のうちに好きな物食べておきます!

  11. 道産子 より:

    いつもこっそり拝見しています。
    過去の掲示板には書き込みをしたことはありますが、新しくなってからは初めてです。
    「いつもの日記」を読んで少し気になることがありました。
    診断書を申請されていましたが、それは保険の請求のためでしょうか?
    もしそうであれば、入院ごとに申請するとその度に料金がかかりますが、保険申請はけっこうまとめてでもできるはずです。
    私は6回の抗がん剤治療をしましたが、最初のときは申請しましたが、入院中に知り合った患者さんから教えてもらい、あとは2~3回まとめて診断書を書いてもらって、保険屋さん(第一生命)に出しました。
    違う目的ならば申し訳ありません。
    どうぞお大事に。

    • ゆりみそ より:

      道産子さん、いつも見てくれて嬉しいです!
      そうなんです、診断書を請求後、私も「あっ!また診断書・・!」と焦ったのですが、
      私の加入してる保険は、手術が伴わない入院の場合は診断書が必要なかったので、大丈夫でした。
      そのたびだと結構な金額になりますものね。
      ご親切ありがとうございます。
      道産子さんも6回の抗がん剤治療を終えられたのですね、お疲れ様でした。
      私も頑張ります!

  12. たえ より:

    ゆりみそさん、お帰りなさい。
    頑張りましたね。どうか無理なさらずに。
    春になったら、元気になって、また、おしゃれの事、インテリア、
    ダイエットなど色々教えて下さい。
    ごはん記録毎日楽しみにしています。
    どんな時も節約魂を忘れないゆりみそさん素敵、尊敬(笑)
     大勢のゆりみそファンが祈っています。元気になりますようにと。

    • ゆりみそ より:

      たえさん、ただいまです!
      そうですね、一番大好きな春には抗がん剤も終わってると思えば頑張れます。
      わはは、もうごはんブログを十数年やってるので節約魂が染みついてます。笑
      ありがとうございます、負けません!

  13. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんばんは!
    1枚目の野菜の写真を見て、改めておかえりなさい!と言いたくなりました。
    (大きな声で)おかえりなさい)^o^(

    炭水化物以外もまた食べられるようになって、食べることの楽しみが戻ってきましたね。

    今年はヒートテックのブラジャーとおパンツも出てましたよー!体のいたるところを温めるあったかアイテムで手足のピリピリ対策になりますよーに!

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!
      そして私も何度でも、ただいまーー(^o^)

      そうですね、あんなに野菜も肉も見たくも無かったのに、不思議です。
      今のうちに色々食べて二回目に備えます♪

      おお、ヒートテックのブラとパンツもですか!!
      あとで見てみよう~♪ありがとうございます♪

  14. ミリ より:

    おかえりなさい^ ^
    病院は色んな人いるし、食事も不便で大変でしたね。
    今日私インフルエンザ予防接種してきたのですが、先生に突然「あなた何かスポーツしてる?」と言われ何で分かるの???とお聞きしたしたら聴診器で聞く心音が他の人より力強かったんだそうな 笑
    きっと、ゆりみそさんも日頃のランの体力貯金があるからこそ手術後も今も体力落ちないのかなーと考えてました。
    私もジムでハァーハァー言いながら走ってますが、見えないところで体力アップに繋がってたんでしょうね。
    また落ちついたらウォーキングから一緒に初めましょ♪
    と言っても私3キロ走るだけでヘロヘロの軟弱者ですが 汗
    手作りラーメン美味しそー!
    寒い日と食欲イマイチな時はラーメンにかぎりますね( ^ω^ )

    • ゆりみそ より:

      ミリさん、ただいまです(^-^)
      おお、インフルエンザ予防接種で心音が力強いって!
      何だかかっこいいーー!いいなー!笑
      私も今回の健康診断で心電図で「洞性徐脈」と出て「スポーツやってる?」と聞かれました。
      日常的に走ってる人はよくあることで、心肺機能が高まって、一回の心拍で送れる血液の量が増えるため、心拍数が減るのだそうです。
      走るのを始めてもう8年ぐらいかな、ついに心臓もマラソンに寄せてきたかと感慨深く思ったのを思い出しました!
      もちろん普段の生活には全く問題ないので大丈夫なようです♪
      ミリさんの力強い心音も、ジムで鍛えられてるからですよきっと♪

      ありがとうございます、うん、まずウォーキングからですね!
      暖かいウォーキング用のシューズが欲しいな♪
      ラーメン美味しそう、嬉しいです(^-^)

      • ミリ より:

        何度も書き込みごめんなさい(^_^;)
        同性徐脈!私も出ますよ!
        そっかーそんな理由があったんですね。
        再検査する程ではなかったので、ネットで調べたら 心筋梗塞の前触れの可能性あり とかあってガクブルしてたんですよ 笑
        毎回出るので慣れましたが 笑
        教えてくれてありがとうございます。

        ちなみに、スポーツやってる?と言われて腹筋割れてるからか⁈と思ったけど、まさか心臓とは思いもしませんでした( ̄∀ ̄)

        暖かいウォーキングシューズいいですね!グッズ見てるだけでウキウキ楽しくなりますよね〜♪

        • ゆりみそ より:

          ミリさん、いいえいいえー♪
          ミリさんも同性徐脈なんですね、何か心臓が強くなったみたいで私は嬉しかったですよ。笑
          おお、腹筋割れてる!!すごい!!!
          うんうん、グッズ見てるだけでも楽しくなりますね、見に行こう♪

  15. tune より:

    おつかれさまでーす。おかえりなさーい♪
    師走じゃー!忘年会じゃー!クリスマスじゃー!ってせかせかしてたら、
    ゆりみそさん退院してた!10日間早い!(私のなかで)
    おおお!買い物に行けるぐらい体力があるなんてワンダホ―ですよ(^^)b
    体を鍛えてる人はすごいなー。でも無理はしないでくださいね。
    回数重ねると体力をかなりに奪われていくし。私はペットボトルの蓋が開けられなくなったw

    ゆりみそさん、コンビニで買い物するときナナコカード使ってましたよね(コーヒー1杯無料で推測)
    ネットでナナコカードログインすると、詳細は出ないけど、利用日と金額だけはチェックできますよん。

    • ゆりみそ より:

      tuneさーん、ただいまです\(^o^)/
      いやもう、ほんと12月も半ばですよね、すっかり一人取り残されております。
      そうですよね、回重ねると蓄積されていく部分もありますしね。。
      今のうち、食べれるもの食べてしっかり備えておきます!

      そうそう、ナナコの履歴、他の方にも教えていただいてしっかり集計できました。
      助かります\(^o^)/

  16. ナギサ より:

    ゆりみそさん
    追記です。ブラとパンツは アレキサンダーワンコラボのヤツです。で、今日まで限定価格なハズでーす!