2018年夏・おかんジャングル収穫祭と野菜の保存方法と

2018年夏・おかんジャングル収穫祭は今年も熱かった・・!

写真いっぱいなのでこれだけ別投稿します。
こんなにもらってどうすんだ?・・・というご質問は無いけれどw
勝手に答えてw保存方法などもメモメモで。

■おかんジャングル収穫祭

モロヘイヤ

モロヘイヤは冷凍→解凍後も食感の変化を感じないので全部冷凍。

お湯を沸かして塩を入れ、20秒ぐらいさっと火を通し水洗いします。
水をぎゅっと絞って、用途別に、細かく刻んだり、切らずにそのまま小分け冷凍。

トマト、ミニトマト

ミニトマトを半分冷凍(トムヤムクン用に)、残りは野菜室

人参

冷蔵庫の野菜室

ブロッコリー、オクラ

オクラは10秒ぐらい茹でて冷凍。
ブロッコリーは芯を1分、房を30秒茹でて冷蔵庫。

にんにく

とりあえず玉葱方式でストッキングに吊るすの図w

ズッキーニ、茄子、胡瓜、ささげ、絹さや

全部、冷蔵庫の野菜室。胡瓜は半分漬物に。

ゴーヤ

スライスして冷凍。小さいのは縦に二等分で冷凍。

ワタも冷凍v食べるよv

清貧メニューレシピ!ゴーヤのワタと種のふんわり焼き

新じゃが、ミニ南瓜

常温

とうきび

茹でて冷凍。

プラム\(^o^)/←大好き

全部洗って水気を拭いて冷蔵庫。
最悪食べ切れなさそうならジャムにします。

これだけは果物農家のおじさんからの貰い物。
毎年、おじさんのところのプラムはめちゃ美味しい、とベタ褒めしていたら、
帰省する度にどっさり持ってきてくれるようになりました♪

ブルーベリー

小分け冷凍(プラムを先に食べなきゃ・汗)

以上、おかんジャングル収穫祭でしたv

その他、実家から色々

ひらめ、タコ足、ホタテ煮付け、タコと生姜の煮付け、お赤飯

お米、海苔、昆布、ワカメ、フキ缶、
その他、お菓子やコーヒー詰め合わせなど。

実家に生かされてます・・ありがたや。

さーー、まずは冷蔵庫の野菜を美味しいうちに、
モリモリ食べます、いや食べてますv

ブログ移転のお知らせ

2018年8月、アメーバブログからこちらに移転しました。

ゆりみそ@独身女のいつものごはん | 一人暮らしの哀愁ただよう節約ごはん日記
食費1日500円+消費税以内を目指しつつ力をだら~っと抜きながらやってます。 ゆりみそ式食費計算法→1ヵ月に使った食費(人との外食は含まず)を単純に日割りしてるだけ。

アメブロは自動転送の機能がないので、
ブックマークしていただいている方はお手数ですが
こちらに変更していただければ嬉しいです┏o

~夜にごはん日記もアップします~