PR

旧宅の敷金は返金されるのかどうなんですかと

今日は旧宅の退去立ち合いの日。

旧宅は敷金で家賃x2か月分の11万4千円を支払っているので、これが戻れば新居にソファやベッドや新車(無理w)・・と夢広げつつ朝から旧宅の片付けに。

スポンサーリンク

今日一日のごはん

朝ごはん

掃除で体力奪われそうだと朝から炭水化物でエネルギーチャージ。バナナも食べますたv

そして粗大ごみを出したり、ごみ出ししたりしてから本気スイッチオンで大掃除。
敷金が私を動かすw

お昼ごはん

一回新居に戻り、荷物からカップラーメンを発掘。

相変わらず、箸を発掘できなくて昨日発掘したフォークで。

なんかコンビニとかで適当に済ますかなと思ったんだけどね、こんな時(料理できない時)用に買ったものを、今食べなくていつ食べるんだと(真面目

これらをマッハで食べてからまた旧宅へ戻り、掃除の続き。

途中、ガス屋さんが来てプロパンガスと灯油代金を清算。

さあ、もう少しで立ち合い約束の15時。

もうやれることはやった・・・・と、燃え尽きた感。
これでダメなら裁判だ(誰

しかし結果、なんとあっさり敷金満額返金の査定を勝ち取りましたあああ!

いや、でも「査定」だ、振り込まれるまでは安心できんぞ(グっ。

・・・と思うも、帰りはスーパーに寄ってちょっと買い出し。
なんかゴージャスに、と思うも貧根性が邪魔して特売のものしか買いませんでしたw

夜ごはん

新居に戻ってからは、台所周りの荷解きを。
21時ごろやっと台所は片付けた・・・つ・・・疲れた。。

で、買ってきたお魚を焼こうかと思うも、疲れすぎてて止めた。
グリルを洗う事を考えたら、無理だーと。

買ってきたチーズとハムとバナナとか果物もぐもぐ、そして昨日から自宅飲酒をこっそり解禁したのでワインも(え

※大腸がん術後の3年間は一人家飲みを禁止!と宣言しましたが、術後1年目クリアをもって撤回(え

~食材も買ってるので、明日以降計算します(レシートとってます)~

コメント

  1. うさこ より:

    引越しお疲れ様でした!敷金返金も良かった!
    私は今春に引越しした時、返金どころか修理代請求で足が出ました。ビニールクロスの凹みと、どう考えても劣化のカーテンレールのプラスチック部品の破損まで請求。新居の管理人さんが普通請求しないものまで入ってるから指摘した方が良いと助言してくれ電話したけど、払ってもらうの一点張り。直後に一泊だけど手術の予定もあって精神的な余裕無かったから、人生の勉強代と思って払いました(泣)引越しの片付けもなかなか大変だから休み休みでファイトです!

    • ゆりみそ より:

      うさこさん、こんばんは!

      うさこさんは春にお引越しだったんですね。
      新居の管理人さん親切ですね、しかし払ってもらうの一点張りとは、腹立つーー!!
      手術もあったのなら、ちゃっちゃと片付けたいって思っちゃいますよね。

      私も前回の時に全額没収されたし、その前も何度かトラブルを経験してます。
      前回は追い金は無かったので、私ももう引越しのドタバタで疲れ果てていたので了承してしまいました。
      今回はその後悔もあり、即決しないようにと決めていましたが、ちょっと拍子抜け。
      それでも、振り込みまで一か月ぐらいあるので油断できないのですが。

      ありがとうございます、片付けも残すところ段ボール5個ぐらいになりました!

  2. ビオラ より:

    満額返金\(^-^)/
    良かったですねぇ
    綺麗にお部屋を使ってきた結果ですね。

    振り込み確認したら
    散財ですねぇ〜笑

    お気に入りの物に囲まれての
    生活はお家時間に幸せを
    感じ 無駄なお出かけは減り
    =お金使わない=節約になる

    どうでしょ?

    • ゆりみそ より:

      ビオラさん、奇跡が起きました\(^o^)/
      契約書には借主に不利な特約事項があったので身構えていましたが、拍子抜けです。
      でも振り込みまでに1か月ちょっとあるのでまだ油断はできません。
      振込あったら豪遊したいです・笑

      うんうん、ほんとですね。
      お気に入りの物に囲まれて、そんな部屋にしたいな。
      今の時点ではぐちゃぐちゃすぎて、ほんとは外に逃げ出したいぐらいですが。笑

  3. ぐーで より:

    さすがゆりさん、お疲れさまです
    敷金満額査定おめでとうござります〜〜〜
    (ひれ伏す わし。)

    前回のお引越しも応援していたような気がします。
    コンパクトに住み替え、いいと思います大賛成!

    お疲れが出ないように
    & ご自分にご褒美をどうぞ。

    • ゆりみそ より:

      ぐーでさん、満額査定を勝ち取りました、ありがとうございます!!
      でもまだ査定ですからご褒美は振り込み後にしておきます、笑

      前回のお引越しも覚えて下さってるんですね、嬉しいな。
      落ち着いたら今の部屋の事も書きますね!

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、敷金戻ってくるまで、少しタイムラグあるかと思いますので、何を買われるか慎重に考えたりできますよね!そして、宅飲み解禁されたのですね。どのくらいの頻度で飲まれるかにもよると思いますけれど、酔っ払うのが目的じゃなくて、少し嗜む程度にお願いします!最後に、引越し前に冬タイヤにしておいて正解でしたね。そして、新居が住みやすくなっていくの、楽しみですね!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      敷金戻るまで1か月ちょっとかかるようなのでまだ油断はできません~!

      家飲み解禁しましたが、引越し作業でヘトヘトのせいかワインもいつもの1/3ほどで眠くなっちゃって。
      ご心配ありがとうございます。
      今日は、メインのパソコンもセッティング完了しました!

  5. aglaia より:

    お引越し&アルコール解禁&敷金全額返金おめでとうございますっ(^▽^)/
    いやぁ~おめでたいっ♪
    11万4千円は大きいっ!!

    でもスーパーでゴージャスにと思いつつ・・・のくだり。。。
    私もそんなこと多いのでわかりますー!!

    それがなんだか妙に嬉しかった(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ありがとうございます\(^o^)/
      敷金返金は1か月ちょい先になるようなのでまだ油断はできないのですが、
      ソファをもうちょっと良いのにするかとか夢広がってます。笑

      わはは。笑
      私もたまにはパーっと行きたいと思うも、もったいないから今度、っていつ?って感じで。笑

  6. sarukitikun より:

    満額返金はかなりサプライズ、頑張りましたね~(^u^)
    こういう日はお酒解禁しても誰も何も言わないと思いますよ~(^u^)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、満額返金は自分も想定外でした!でも振り込みまであと1か月、油断できません・・!
      ありがとうございます、家で一人で飲むお酒もやっぱり美味しいです(いつでも美味しい!笑

  7. ぴょん@どさんこ より:

    引っ越し、おめでとうございます&お疲れ様でした!
    先週末は雪降って天気悪かったですけど、大丈夫でしたか??
    そして敷金全額返還おめでとうございます!
    勝ち取りましたね!
    私も、過去の退去の立ち会い時は、最大級に低姿勢で望んでいたせいか、返還勝ち取り率は高いほうだと自負しております。
    内心ドキドキですよね。
    お部屋づくりの記事待ってます~

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、ありがとうございます、ようやく落ち着いてきました!
      ね、引越し当日からちょうど天気が大荒れの予想で心配しましたが影響は無かったです。

      私も何度か引越ししたけれど、納得できない事があったし、周りでも良く聞く話で。
      でも今回は拍子抜けなぐらいで、でも振り込みまで一か月あるのでまだ油断できません!笑
      部屋の片づけも進んできましたよ、落ち着いたら書きますね(^-^)