親孝行な兄と、ちゃっかりのっかる妹(ワシ)と

今月半ばに、13年も住んだ賃貸から今の家に引っ越してきた。

当初は旧宅の2LDKから、1LDK、いや最悪ワンルームでも・・と、コストダウンを目的に引越しする予定が実際に引越した先は、前より広い3LDK。

理由はこちらに書きました。
書きたかったけど、なかなか長文になりそうで、そして決まらなかったのでここまで書けず仕舞いで。

2LDKから3LDKへの引越しの理由は
今月半ばに、13年も住んだ賃貸から今の家に引っ越してきた。まだとりあえず旧宅の家具(カーテンも)を配置しただけの新居は、バランスボールが仮のソファー。まだ何も無いせいか、電話での会話やテレビの音が妙にリバーブがかったように響く新居は前の2L

うん、関わる全員の利害が一致したというか。

おかげで金銭的な負担は前の家賃の半額強ぐらい。
親孝行な兄者が居てほんとに良かったなあ、そしてここ一年、金銭的に不安で株を全部売って現金化したり(これも書くタイミングを逃す)と危険な状態だったので、立て直すチャンスも貰えたなあと。。

今日の食出費

一個前の記事にも書きましたが、また追加

ブラックニッカ 647円
赤ワイン @295円x2
まとめ値引き-10円
外税 122円
———-計1,349円

12月(11/25~12/24)食費累計7,935円@1日あたり1,587円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

立て直すチャンスと言いつつ食費がすでに恐ろしいことに(||゚Д゚)

今日のお昼ごはん

冷凍チンごはん+海苔佃煮、カニすり身汁(カニすり身、白菜、えのき、水菜、麺つゆ)、ポテトサラダ(x写真x3倍)、肉じゃが

~宅飲み再開が家計を圧迫~

コメント

  1. aglaia より:

    お引越しのブログ拝見しました。
    お互いがお互いを思いあう素晴らしい家族ですね。

    そしてなんてセンスの良い素敵なお部屋(≧∇≦)

    ため息つきながら昭和あふれる我が家を見回す私なのでした(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、読んで下さってありがとうございます!
      まず、そんな兄をもって感謝です!
      そしてお部屋は、いやいや、実はうちもところどころ昭和あふれる感が残ってるんですよ!
      リフォームも予算があって(;^ω^)
      その昭和あふれる感も含め、今後アップしていきますね!

  2. おれんじクマ より:

    良い家族ですね^_^

    私は家族がいないから本当に羨ましく何て素敵なんだろうと思いました(もちろん色々あると思うけど) ご両親には ずっと元気でいて欲しいですね☆DIY楽しみ〜完成したらアップしてくださいね♪

    前に書いた融雪装置は道路から水が出るんですよ〜私が住む北陸は そろそろ初雪かな?

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、ありがとうございます、嬉しいな(^-^)
      ほんとに、両親にはずっと元気で、楽しく暮らして欲しいなあと願うばかりです。

      DIYはね、洗濯機の上に棚作るとかそんな感じぐらいですが、今それに夢中(笑)なので徐々にアップしますね!

      おお、そちらの融雪装置は水が出るやつなんですね、テレビで見た記憶が。
      初雪はまだですか、そろそろ本格的な冬ですね。

  3. SUZU より:

    いつものの方も読みました!
    前向きな選択だね。兄弟うまくいってるし、みんな親を大切に思ってるし、いい家族だぁ。。。
    私は、ゆりみそさんよりとしうえなのに、
    日々の生活でいっぱいいっぱい。。
    土曜日は、お腹すいたらなんかたべて、
    また、寝る_| ̄|○
    あまり、明るく未来をとらえられないのだけど、
    とりあえず、あしたこそ、肉を。

    今日は、あるもので、すませて体力回復をはかります。。。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、読んでくれたんですね、嬉しいな!
      うんうん、今のところはね、きょーだい皆うまく行ってて。
      世の中には家族と言えども、というケースも多いと思うし、ありがたいです。

      うん、私もそうですよ、日々精いっぱい!
      明日はバイトが始まります、どうしよう?と不安もよぎるけどその不安は明日に持ち越します!
      お肉良いですね♪私も真似してチャージしよう♪

  4. さとみ より:

    お引越しご苦労様でしたm(__)m
    素敵な新居ですね~♪そして兄妹揃って家族思いで(*^-^*)
    株をされていたのですか!すごいですね~!興味あるものの・・なんだか怖くて手が出せない私です(笑)
    我が家も住みながら自分達でリフォームしていますので、ゆりみそさんのDIY情報楽しみにしています(*’ω’*)

    • ゆりみそ より:

      さとみさん、労いをありがとうございます┌○
      そうだ、さとみさんちはリフォームされてましたよね!
      私は洗濯機の上に棚付けるとかそのぐらいのものなので、こちらこそです!

      ね、株はギャンブルだと私も思います。
      でも、優待とかうまく利用できればと、諦めずにまたお金を回せるように頑張りたいなと思ってます!

  5. みるも より:

    お久しぶりにコメントです(もちろんずっと読ませてもらっていました!)
    家族思いで頼れるお兄さんですね!
    「何かあればいつでも札幌の娘の所にいつでも行ける」ご両親はとても気持ちが楽になりますね。
    短期バイト頑張ってください(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

    • ゆりみそ より:

      みるもさん、お久しぶりです、ずっとお付き合いありがとうございます(^-^)
      うんうん、両親もきっとそうだと思います。
      先日、こっちで叔父のお葬式があった時に部屋だけは見て帰った(私の引越し当日だったので、兄に案内してもらいました!)のですが、両親もとても気に入ってくれたようで安心してます。
      短期バイトも一日目、無事クリアして帰りました!ありがとうございます!