もしかして、と大豆イソフラボンキャンペーン開始

ここ1か月ほど、朝起きると手がこわばってる感じがする。

夜になると少し良くなるんだけど、両手が浮腫んで力が入りにくい感じで、ちょっと固い物のフタとかが開けにくかったりするので困ってる。

何か嫌な病気じゃなきゃいいなと症状で検索するとブッ

更年期によくある症状 ごふぉお

他にも甲状腺機能低下症とか関節リウマチとかもヒットするんだけど、自分の場合これビンゴかも。

というのは同時期ぐらいから更年期の症状で良く聞く「ホットフラッシュ」というのもちょっとあるのです。

CTで造影剤を入れられた時のように、急に顔がぼわっと火照ったり、運動してないのに急に汗がダラダラ流れたり(単に暑いだけかもw

あ、痩せにくいのもこのせいかっ(じゃなくてw

ん。まだ病院に行くまででも無いような感じだけど、長引くようなら婦人科受診か・・
でもその前にやる事やろうと今日から大豆イソフラボンキャンペーン。

ああ、年をとるって・・・!!!

大豆イソフラボンの化学構造が女性ホルモンのエストロゲンとよく似ているため、不足したエストロゲンに代わり補足的に働くために更年期が楽になると考えられているようですv
スポンサーリンク

今日の食出費

人参 @79円x9=711円 特売
外税54円

餃子の皮 @91円ⅹ2=182円
ハム 108円
外税(一部)14円
———————–合計1,069円

7月(6/25~7/24)食費累計1,069円@1日あたり357円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のイソフラボンキャンペーン

わらび炊き込みごはん(冷凍)、豆乳味噌スープ(白菜、ベーコン)
鶏むね梅紫蘇焼き、大根鶏もも生姜煮、白菜厚揚げ煮、胡瓜がごめ昆布ポン酢

幸い?更年期障害によくある「気持ちの落ち込み」とか「食欲低下」とかは全く無いのですが。

~まあ重大に考えず~

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!!

    私も1年程前からホットフラッシュが…💧
    なので、昨年暮に婦人科へ行って血液検査をしたら、はい、更年期確定でしたw
    なにやら数値が基準より若干ですが低くて…
    なので今は、処方された漢方薬など飲んでます😅
    桂枝茯苓丸と、トフィソラムとかいう錠剤ですが。
    飲み始めて劇的な改善は正直、感じないのですが…本来なら1日3回のところを2回しか飲んでないので💧、こんなもんかな〜って思ってます😅
    突然のホットフラッシュも最近は慣れましたw
    周りにも更年期宣言したので、気持ち的にも全然楽です(笑)
    だって、実際に1人で汗かきまくってるし、周りが普通でも私1人で暑くて卓上扇風機まわしてるし、公言した方が周りもわかってくれるし😄
    加齢と考えると悲しくりますけど、私はいずれはみんな何かしらの形でおとずれると思ってるので、むしろ突発的に熱くなったら「ホットフラッシュきたーー!!」と楽しんで??ます😆

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは!

      おお、ねえさんもホットフラッシュが。
      ちゃんと婦人科行ったんですね、えらい!!
      血液検査で色々わかるなら8月の定期検査の時に先生にちょろっと聞いてみるかなあ。
      漢方薬が処方される事があるんですね、参考になります。
      おお、ホットフラッシュきたーー!w
      でも、ちょっと燃焼wする気がするので私もそう思ってのんきに行こうと思います。
      ありがとうございます(^-^)

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    もし、女性ホルモンのバランスが崩れて、そのような症状が出ているのであれば、わたしだったら、まず婦人科にかかるかなぁと思ったりしましたよ。エストロゲン以外にも色々ありますし、大豆のフィトエストロゲンの作用にしても、諸説あります。私は逆に大豆製品は週に1度くらいしか食べてません。(味噌・醤油などは日常的に使っていますが)暫く、大豆製品で様子を見るというのも、わからなくはないですけれど・・・

    そして、マラソンへの情熱をアツく語ってくださって嬉しかったです。体を調整されて、走るのを楽しまれてください。応援していますね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      まず何科にかかるか、悩ましいなと思ったのですがまず婦人科が私も怪しいなと。
      でもまだそんなに日常がきついほどでもないのでちょっと様子見しますね、ありがとうございます!

  3. チエゾー より:

    PS 何度もすみません。私は、婦人科で漢方を2種類出してもらっています。ホットフラッシュにはよく効きます・・(加味逍遙散)後の一つは育毛のためなので、省きます。

    • ゆりみそ より:

      いえいえ、参考になります。ありがとうございます!
      ちょっと症状が強くなったら受診も考えます。

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    私も更年期の症状出てきてます。
    湿度も多くて、なんとなく朝から身体が重いし、
    浮腫みはこの時期だから仕方ない(と季節のせいにしてますがw)
    胸の圧迫感、動悸やホットフラッシュ、気持ちの落ち込み...
    あぁ、症状上げたらキリがない(^^;
    ホント、痩せづらくなってきたのがねー(泣)
    症状は個人差があるとは思いますが、誰もが通る道。
    お互い、更年期とうまく向き合いながら乗り切っていきましょう!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      おお、キックさんもですか。
      更年期の症状って人それぞれなんですね。
      私はホットフラッシュの方が先に来て、筋肉痛が治りにくいなーと思ってたところに両手のこわばり。
      ほんと、痩せづらくなったのはこのせいもあるのかな。。(涙
      うんうん、うまく乗り切っていきましょう。ありがとうございます(^-^)

  5. てと より:

    お久しぶりです。てとです。
    もうあるある!っていう気持ちでコメントさせてください。(ちなみに、毎度言うんですが、毎日お邪魔させてもらってます笑)

    去年の秋、突然朝に手がこわばり、バネ指になりました。わたしの場合は同時に両膝、両足首も腫れました。
    血液検査はひっかからないけど、2ヶ月症状が消えず、とりあえずリウマチという判断で治療が始まり…

    ああ、前置き長いんですけど、結局、治りました!膝にヒアルロン酸打ちました。
    まだ手もこわばるし、膝の痛い日もあるんですけど、先生曰くタチの悪いものじゃないですよ、と。
    リウマチ判定もなし、になりました^_^

    要は加齢です!
    っていうあるあるです。
    バネ指の方は日にち薬で1年ぐらいかかると思います、と言われてます。

    握力のない毎日です笑笑
    今朝も携帯落として割りましたー。

    お気をつけて!

    • ゆりみそ より:

      てとさん、お久しぶりです!
      というか毎日寄って下さってるですね、嬉しいです!

      ところで手のこわばり、両膝・・・私も思い当たる!
      走ってるのもあるけど、それにしても今までより痛みがなかなかひかないとか、筋肉痛が全然とれないなとか。
      てとさんはリウマチ判定無しになって良かったですね!でも携帯(涙

      でもバネ指も日にち薬なんですね、一年ぐらいかかるとはいえ、治るならありがたい。

      うちのオカンも加齢でバネ指で親指を手術したり、握力が弱くなってフタ開けられなくなったとか言ってたけど、
      まさか自分も?早くない?と思ってたけど、治るなら希望が出てきました。

      ありがとうございます、私も気を付けます。てとさんもお気を付けて!

  6. みかん より:

    指のこわばり・・・私もです;;
    右だけ。
    アラフォーです。

    腰痛もあってそれは左側、手のこわばりは右側・・
    針の先生によるとそれは妥当だそう。。
    身体全体がこわばってるからそれをほぐしていきましょう。。
    と言われました。

    更年期も年齢的に心当たりもあるし・・。

    加齢は間違いないですね☆;;

    ゆりみそさんもお大事に。

    • ゆりみそ より:

      みかんさんも指のこわばりですか!
      私も指だけじゃなく関節も痛いし・・ってほんと加齢くさいですね(汗
      針に行ってるんですね、いいな。
      私も筋肉痛とか関節痛も良くならなかったら整体とか行きたいな。
      みかんさんもお大事に。ありがとうございます。