実家五日目、ミッションを全て終え

実家五日目。

今日はオトンを病院へ送迎デー。
何てことなく、手首の関節がちょっと痛いというので隣町の人気の整骨院へ。

ただの関節炎みたい。

しかし最近高齢者の自動車事故が多いし、自分が居る時ぐらいは自分が運転してくよと。

オトン@84歳は「そんなの一人で大丈夫だ」と一人で行きたがってたけど、「大丈夫だと思ってる人ほど危ないんだって!」と説き伏せて連れて行った。

これがまた、オトンは言ったら聞かない曲げない自分のやりたいようにやりたい昔のお父さん!というタイプなので説き伏せるがけっこう大変だ。

でも今回は「何か処置されたら運転危ないっしょ!」と足が悪いお年寄りが起こした自動車事故の話を持ち出すと渋々納得。

かと言って、車が無くなるとまた、田舎ではなかなか大変だと思うし難しい問題ですな。。

もう80歳で免許は定年!全員返納!って制度になったら諦めも付くんだろうけど。

スポンサーリンク

オカン畑のズッキーニ

ズッキーニを作るのって、かなり場所をとるんですな。。

実が少し大きくなってたよv

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

6月(5/25~6/24)食費累計370円@1日あたり-円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日の実家で晩ごはん

しめじとお麩のお味噌汁、お刺身(ほたて)、豚肉生姜焼、絹さや卵とじ、人参ジュース、この後赤ワインとチョコとチーズ

~明日は札幌に戻ります~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    今日も親孝行、おつかれさまでした。
    お父様の手首はじきに治りそうなのですね。良かったですね~
    免許は、確かに難しい問題ですね・・・
    ゆりみそさんも、明日は安全運転で!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      はい、安全運転で今日も無事に自宅も戻りました、ありがとうございます。
      免許は、色々考えちゃいますね、皆で話し合おうと思います!

  2. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!!
    最近、ホントに高齢者の事故のニュース多いですよね…
    実はうちの母も、免許返納させました。
    昨年の4月だったので、早くも1年過ぎましたよ。
    きっかけは自損事故だったんです。
    今回は自損で幸いだったけど、これで人身事故なんてやったら大変だし、歳も歳だしって説得しました。
    ちょうど4月が誕生日で免許更新の年でしたし、高齢者適性検査も受けなきゃ、だったので、タイミングも良かったんですよね。
    田舎なので、車がないと本人も不便さはあるだろうけど…と悩みましたが、運転できない!!となると、諦めもつくみたいですw
    今ではすっかり慣れたようですし😄
    いずれは私も…と考えると、なかなか不安ではありますけど…ね💧

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは!
      そうでしたか、ねえさんのお母さんは返納されたんですね。
      自分に置き換えても、その決断をするのは難しかっただろうなあ。
      。今は慣れたようなんですね、良かった!

      うんうん最近のニュースを見ると心配で。
      うちのオトンも免許返納を考えてはいないわけでは無いようだけど・・
      家族みんなでどうサポートできるかとか、話し合わなきゃなあ。。

  3. common sense man より:

    >>これがまた、オトンは言ったら聞かない曲げない自分のやりたいようにやりたい昔のお父さん!というタイプなので説き伏せるがけっこう大変だ。

    むーーーん。
    ちょいがっかり。
    それではいかんと思いまっする。
    すまんが、車がないと不便な生活はご両親が選んだこと。
    世の中のため、我慢も必要。頼んます。

    • ゆりみそ より:

      common sense manさん

      ほんとですね。
      本人も返納を考えてるようだけど、周りにガーガー言われるのも嫌なようで。
      なので上手にそっちに移行できるように、周りも話し合わなきゃなあと。

  4. fua より:

    おはようございます🎵私の父も、同じです。一度、脳梗塞をやっているので、歩く間隔が狭く、いつもこういう人達は、運転を続けていてもいいのかなと。本当に危険だと思います❗ズッキーニ、家のとまったく今、同じです❗只、まさか、こんなに腕?を広げてくるとは知らずに、可哀想な姿で、隣同士重なりあって、満員電車状態です❗

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、こんばんは♪
      お父さん、大変でしたね。。心配ですよね。うん。。
      最近高齢者の事故が毎日のようにあるし。

      そしてズッキーニが満車状態!わかります!
      私も初めて見た時に「こんなに場所とるの?!」と思いました。

  5. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    おかんジャングル、娘達のリクエストにちゃんと応えてくれているんですね!
    ゆりみそさん達の笑顔と健康のため、野菜やくだものを育てるのも苦ではなく
    楽しんでらっしゃるんでしょうね。
    うちの父は74で亡くなったのですが、やはり車やバイクの運転が大好きでした。
    吐血した時なども「大丈夫だ」と言って自分で運転して病院まで行ったようです。
    1人に車1台は当たり前の田舎で、近所のコンビニ(とはっても徒歩で10分くらい)に行くと言うと
    「車出すよ」って言われます(笑)
    都内だと1駅2駅歩くのなんて当たり前ですが、田舎は歩いている人が本当にいないんですよね。
    昨今の高齢者ドライバー運転事故のニュースを見ると、父も生きていたらまだ運転していたろうし、
    田舎では車がなければ生活できないですからね。
    痛ましい事故のニュースを見るといろいろと考えさせられます。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは!

      お父さん74歳で、ああ、そうだったんですね。。
      そんな時でも「大丈夫だ」なんて、気持ちの強いお父さんだったんですね。
      想像するだけでうるうるしてしまいます。
      うん、うちのオトンも運転自体も好きなようで、オカンによると昔はよく長距離ドライブに行ったとか。
      それ、私が受け継いでるかなあ。笑
      それを考えると、車を運転するのは利便性のためだけじゃないと思うし。
      うーむ。

  6. sarukitikun より:

    うちの父親は75歳で返納しました、最近の事故を見ると自分も早めに返納した方がいいのか・・・でも車ってお年寄りほど使うんじゃないのかなあとかいろいろと考えちゃいますね(^-^;

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、おお、お父さんは75歳で返納しましたか、潔い決断ですね。
      うんうん、自分自身はどうなんだと(汗)
      ほんと最近の事故のニュースで、色々考えさせられます。

  7. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんにちは!
    ミッションお疲れ様でした!!!
    ズッキーニの苗初めて見ました。
    きゅうりみたいになっるイメージだったので
    ビックリでした。ズッキーニが採れるだなんてなんだか
    特別感ありますねー!
    パスタに入れたり、今から楽しみですね(^。^)

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは、自宅に戻ってきましたー!
      わかります、私も初めてズッキーニが生ってるのを見た時イメージが違いすぎてびっくりしました。笑
      親も、これどうやって食べるの?とか別に美味しくない、とか言いながらも今年も植えていたので何故?と思ったり。笑