実家からの山菜セットと、今日の食出費と

今日は某スーパーが5%オフ。
トイレットペーパーやシャンプー詰め替えも切れそうなので早い時間に行ってきた。

そしてブロッコリーを茹でたりしてたらピンポーン。ハッ。

実家から山菜セットが届いたよ・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

実家から山菜とか野菜とか

行者にんにく、大量きたーーー!
フキとこごみも。処理済みなのでめちゃ助かる!

おかんジャングルの収穫も♪
小松菜、ほうれん草?、アスパラ、ラデッシュ、味噌とたらこも。

ありがたやありがたや・・

で、バイト前には大量の行者にんにくをじゃぶじゃぶ洗い、
キッチンペーパーで水気を拭いてから生のまま冷凍。めちゃ時間かかったw

凍るとニラみたいにバラバラになってベチャっとならないので良いのです。
使う時は凍ったままフライパンで炒めたり。

今度連休前の夜にラム肉買ってきてジンギスカンしよう♪

ああ来年は、来年こそは私も山菜採り行きたいなあ!!!

今日の5%オフで

※価格はオフ後

ミニトマト 85円
ブロッコリー 85円
大根90円
胡瓜 @23円x3=69円
納豆 42円
TV3つのフリー 77円
ドライゼロ @93円ⅹ2=186円
外税 8% 52円
——————合計711円

5月(5/1~5/31)食費累計5,440円@1日あたり544円
※5月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

ごはん、わかめお味噌汁、焼鮭、野菜、キャベツ厚揚げ味噌炒め

~冷凍庫が行者にんにくだらけですw~

コメント

  1. つぐみ より:

    数年前からゆりみそさんの大ファンです、毎日更新されるのを今や遅しと待っています。ゆりみそさんの文章を読むと元気が湧いて来ます。大病を見事に克服されて、毎日を楽しんで、いきいきと大切に暮らしていらっしゃる姿勢にとても励まされます。私の娘もがんサバイバーです。親娘で再発に怯えていますが、ゆりみそさんに毎日元気を注入していただきながら、何とか乗り越えていきたいと思っています。お返事はいりません。お母様の畑で採れた美味しそうな野菜の数々で、ますますお元気になられて下さい。陰ながら応援させていただきます。

    • ゆりみそ より:

      つぐみさん、ずっとお付き合いしてくれてるなんて嬉しいです!
      つぐみさんの娘さんも、そうでしたか。。
      私もちょうど、明後日にまたCT検査があるんです。
      もうがんの事なんてすっかり忘れてるつもりが、やっぱり考えると緊張します。
      でも、最近はコロナも怖いですしね。。
      有名人が亡くなると、人間、何があるかわからないものだと考えてしまいます。

      つぐみさんもつぐみさんの娘さんも、みんなで元気で今を乗り切りましょうね!
      こちらの方こそ、たくさん元気をいただきました、ありがとうございます!

  2. まろまろ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    行者にんにく?こごみ??、そしてアスパラ‼︎まさに私も今日この3点が届いたところです!
    うちの父は処理なんぞしてくれず…箱を開けた私は「何、この草⁇…」状態です。とりあえずは洗いましたが、これからレシピ探しです。ごはん日記のアップ、楽しみにしていますね〜♫

    ゆりみそさんの記事、毎晩の私の楽しみ、そして元気の素です。
    いつもありがとうございます(^^)
    これからも楽しみに読ませていただきます!

    • ゆりみそ より:

      まろまろさん、こんばんは。
      おおっ!まろまろさんちにも山菜便が!!
      わはは、「何この草」笑
      うちのオカンも「草ばっかりだけど」と同じ事言ってましたよ。笑
      行者にんにくは全て冷凍して、まず冷凍できない物から取り掛かっております!

      元気の素なんて嬉しいなあ。。こちらこそ、元気をありがとうございます!!

  3. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    お母様からの真心便、幸せがいっぱい詰まってますね。
    山菜も下処理済みなんてやさしいなぁ。
    行者ニンニク、緑からピンクのグラデーションが美しいですね。
    スタミナ満点のお野菜、いつか食べてみたいです。
    ジンギスカンいいですね。ベルたれの出番ですね。

    キャベツと厚揚げの味噌炒め、近々トライしてみたいです。

    美容院を自粛してるので、先日セルフカットしました。
    私は前髪ぱっつんのセミロングなんですが、
    前髪のみを眉毛の下辺りまで、文房具バサミでチョキチョキ。
    仕上がりは…。この際細かいことは気にしません(笑)。
    視界良好、サッパリしました。
    来月になったら、美容院ちゃんと行こうと思ってます。

    ゆりみそさん、いつもありがとう。
    明日もお互いに良き日にしましょう☆

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      ほんとに、山菜の処理なんて面倒臭いのにすごく丁寧にしてくれてて、ありがたいです。
      台所で作業している姿を思い浮かべて、会いたくなりましたー!涙
      そうそう、行者にんにくは普通のにんにくより免疫力を高めるアリシンが多いとかで、がんの再発予防のためにも食べたいなと思ってるのです。
      ただ、すごく臭いのでバイトしてる間は食べれないかも?笑

      セルフカット、同じくです!!
      わはは、文房具はさみでチョキチョキも同じく。
      うんうん、今のところは仕方ないと思います、私も前髪ガタガタですが、もうちょっと収まらないと行けないなあ。。
      お互い、もうちょっとの我慢ですね。

      こちらこそいつもありがとうございます。
      はい、明日もお互い良き日に♪

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    母の日にオカン様からたくさんの愛が届きましたね。
    そしてバイト前に色々こなしててスゴイ!
    今年はクマ避けベルの出番もなさそうですね。
    あともう少し(と信じたい)。
    早く日常が戻るように頑張りましょう!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ほんとですね、母の日なのにしてもらってばかりで。
      ありがたいです、全部大事に頂きます♪

      そうなんです、今年は熊よけベルの出番は無さそうです。
      登山ももう少し我慢かなあと。登山の道、幅狭いし(涙)
      ほんと、あと少しと信じて頑張りましょうね。
      お互い、早く実家に帰れる日が来ますよう!

  5. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは~

    ご両親からの山菜届いたのですね!たくさんの行者ニンニク!
    昨日、ゆりみそさんのレスに、「実家に帰りたい」とあって、
    わたしも切なくなっちゃいました。そうですよね・・・
    ご両親が摘まれた山菜、美味しく召し上がってください。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      いっぱい届きましたよ~冷凍庫がパンパンです!
      ほんとは私も採りに行きたかったなあと、ちょっと寂しいです。
      来年も両親が元気で、また皆で行けるようにと。。
      ありがとうございます、全部大事に食べます!