もしかしてあるかも徘徊日記

どこじゃどこじゃ

ワラビはどこじゃーーーー

おーーーい

どこーーーーーー

誰かあああーーー

あ、ワシが食われます

・・・と、今日は思い立ってあちこちわらび探しに出かけましたが

わらびどころか、何ひとつ見つけられませんでした。

———————–山菜採り日記終わり(山周辺徘徊日記)

今日の食出費

無し

5月(5/1~5/31)食費累計5,440円@1日あたり454円
※5月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

ベル スープカレーの作り方で(鶏もも、茄子、ブロッコリー、アスパラ、しめじ)、サラダ、ラディッシュ三五八漬け

今日の野菜モリモリ作り置き

ブロッコリーとアスパラと卵のマヨマスタードサラダ
茄子とピーマン、鶏ももの甘酢炒め煮
小松菜辛子醤油和え

~(徘徊日記)その2もあるかも!?~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。山菜スポット見つからず、残念でしたね。
    でも、天気も良かったし、良い運動になったのでは。
    私は、旭山公園から家まで2キロくらいなのですが、しばらく行ってなくて。
    こんど虫よけスプレーしてウォーキングに行こうかなって思ってます。
    それにしても、山菜スポットはやはり地元の人でないとわからないものなのでしょうかね。
    だれか、そういうマップを作って公開してないのでしょうかね・・・。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      山菜は見つからなかったのですが、美味しい空気と自然に癒されてきました。
      しばらくドライブも控えていたので、ちょっとした気分転換になり良かったです。
      旭山公園も自粛で駐車場が閉まってると聞きました。良いところですよね、私も大好きです!

  2. やすらぎ より:

    ランキングから来ました。
    スープカレーもおいしそうですね。
    野菜たっぷりがいいです。

  3. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    徘徊日記最高です!わくわく読みました♪
    次はなにか良さげな野草が見つかるといいですね。

    スープカレーの極太アスパラが眩しいです。
    歯応え、旨味、最高だろうなぁ。

    野菜モリモリ作りおき、素晴らしいです。
    どれも美味しさ間違いなしですね。
    どんなときも丁寧な暮らしを忘れないゆりみそさんを、尊敬します。

    今日は父母が眠っているお墓の掃除に行きました。
    雑草ワッサワサ!スギナ豊作(汗)。
    大きなごみ袋一杯にやっつけた雑草ぎゅむぎゅむ。腰が痛い。
    でもスッキリしました(*^^*)
    明日はまた受診です。
    頑張って行ってきます。

    ゆりみそさんの検査結果が、良きものでありますように☆

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      ありがとうございます、最近はコロナで遠目ドライブは避けていたのですが、
      今回は人気のないところだし途中にコンビニにも寄らないつもりで行ってきました。
      山菜は見つからなかったけど、自然の中でリフレッシュ出来て行って良かったです♪

      おおスギナ!
      実家のオカンジャングルにもワサワサいます、根が深いんですよね!
      お疲れさまでした、ご両親思いですね、きっと喜んでますね。

      そして検査のご心配もありがとうございます。
      おかげさまで今回も大丈夫でした!
      お互い、ゆっくりいきましょうね。

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ワラビ探して徘徊、そこで熊に遭遇しなくてよかった!
    今、TVを見ていて唯一癒されるのが、ゼスプリ・キウイブラザーズのCM。
    ♪体に良いことをするって大事~って歌に乗り、山登りして熊にバッタリ、
    逃げようとしたらUMAみたいなものもいて・・・を思い出しちゃいましたw

    野菜たっぷりのスープカレー、おいしそうです!
    暑くなってきたので、この間からなんとなくカレーが食べたいなぁと思っていたんですよね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そろそろ札幌もクマ情報が流れるようになってきたので、1人で山とか行くのはちょっと怖い時期です。
      かといって人がわんさかいる土日祝日は・・と、悩ましいところです。

      おお、アゲアゲリシャス♪のキウイのやつで、そんなバージョンがあったんですねw

      うんうん、暑くなるとスパイシーなの食べたくなるかも!
      このベルのスープカレーの素?はお店と同じとはいきませんが、なかなか手軽で美味しく、しかもルーよりヘルシーなので気に入ってます♪

  5. れれれ より:

    札幌近郊で山菜取りをするなら6月初旬がいいですよ・・・今年は寒いので遅めです。フキとタケノコは出ていますが少量です。

    • ゆりみそ より:

      れれれさん、アドバイスありがとうございます!
      時期的にももうちょっと先なのですね、ありがとうございます。
      自分お去年、親とわらびを採りに行った日記を見たら5月末だったので、また諦めずに行ってこようかなと思ってます!

  6. くっか より:

    ゆりみそさん、こんばんは~^^

    素敵な大自然!最高のドライブでしたね!
    収穫がなくても熊に食われなくて何よりです。

    美味しそうなスープカリー、すごい高級野菜で羨ましいです(*’▽’)
    アスパラも茄子もブロッコリーも、とっても大好きなんですが
    どれも一袋298円位もするので、ウチでは3種が揃うことはありません;;シクシク

    作り置きのたまご入りサラダが食べたいです。

    今日の料理もとっても美味しそうです♪

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、こんばんは(^-^)

      ここ数か月、ロングドライブも自粛してたので心身ともにリフレッシュできました!
      途中食事とかコンビニとか寄らずですが、熊にも会わずでラッキーでした!笑

      ほんと野菜高いですが、どれも298円はうちの近所より高いです!!
      アスパラは地物は高いんですよね、なので実家からもらえるとすごくありがたくて。
      安いのはメキシコ産とか輸入ですしね、わかります。

      ありがとうございます。
      これから野菜、安くなるとありがたいですよね。