PR

三太郎とサンタローザって全然印象違うんだけど

先日実家に帰った時に、また親戚の叔父さんとこのプラムをもらってきた。
ちょうど、お盆にもらってきたプラムを食べ切ったばかりだったので渡りに船w

ところでこの品種は「三太郎(さんたろう)」と聞いたけど、調べると正式?には「サンタローザ」という品種らしい。

てっきり親戚の叔父さんが勝手に「サンタローザ」を「さんたろう」と呼ばわりしてるのかと一瞬思ったけれどw、世間でもそう呼ばれてるようです。

これがまた、桃みたいな味で、でも洋梨みたいな良い香りもして美味しいのだ。
大石早生より華やかな味というか。

しかし皮だけは、酸っぱいのが好きな私でも耐えきれないほど酸っぱいので残してます。

プラムも色々、あるんだね!

スポンサーリンク

今日の食出費

赤ワイン @295円x3=885円
まとめ値引き-15円
外税10% 87円
スナック菓子ミニ各種 @33円x3=99円
ビスコ 199円
無塩せきウインナー 298円
外税8% 47円
————-本日合計1,600円

8月(8/1~8/31)食費16,075円1日あたり536円
※8月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず(交際費)

あ、結局食費、ほぼ使い切ったった(遠い目

今日のお昼

ごはん、お味噌汁(わかめ、高野豆腐)、焼鮭、夏野菜煮浸し、ゴーヤおかかポン酢、プチトマト

~今日も野菜とプラムに生かされてます~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    そして…いよいよ今年最後のHappy Birthday!
    一ヶ月間、毎日めでたかったw

    当然かもしれませんが、知らないだけでプラムも種類が豊富なんですね。
    サンタローザは酸味の強い品種でも甘味もしっかりあるのでバランスのとれた甘酸っぱさとか。
    想像したら口の中が(^^;
    新鮮な野菜とフルーツ盛り沢山でうらやましいぃ~!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      今日で最後ですね、ハッピーバースディ!
      お互い良い一年にしましょうね!

      ね、プラムっていっぱい種類ありますよね。
      果物ではプルーン、モモ、プラムなど桃系?が好物なのでホクホクですv
      美味しいうちにワシワシ食べます、ありがたやです~!