実家からもらってきたプルーンをドライにしようと昨日、数時間だけ外に干した。

でも数時間だけじゃ表面が軽く乾いただけなので、さらに追加でオーブンにかける。

焦げないように110℃で3時間ぐらいかけたけど、まだセミドライな感じ。だけどこれ以上加熱すると焦げそうなので、このまま冷凍してみました。
果物の在庫が無くなったら少しずつ食べようぞ!
オーブンの電気代が気になったので
しかし低温と言えども3時間もオーブンって、と電気代が気になったのでサクッと調べてみた。
使っているオーブンの消費電力がわかれば、以下のようなサイトで簡単に計算できます。
結果、うちのオーブンは1200Wで1日3時間で109円の電気代でした。
思ったより少なくてホッ。
つか、真の節約家であれば先に調べるよな・・・オレ甘い(反省
昨日(22日)の食出費

ほっけ一夜干し2枚 195円 特売
生鮭 233円 特売100g78円
鶏手羽元 170円 特売100g42円
あさり 196円 特売100g68円
ウインナー 199円 特売

椎茸 95円
揚げセット 108円
焼き竹輪 86円
豆腐 27円
チーズ 98円
レタス 79円 特売

赤ワイン@295円x2=590円
まとめ値引き-10円
キリスティックチーズ 89円 特売
ラミー! 135円 特売
外税8% 137円
外税10% 58円
——————-22日合計2,185円
10月(1~31)食費9,785円1日@426円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず
今日のお昼ごはん

きのこ炊き込みごはん(冷凍ラスト)、白菜揚げお味噌汁、鮭ムニエル+ほうれん草バター焼き、大根ツナサラダ
~今日から買い物禁止令発動(当然じゃね)~



コメント
こんばんは。ランキングから来ました。おいしそうなお野菜たちですね。
しょくじって大事ですね。しっかり節約も、積もれば形になる。わたしもがんばろうと
励まされました。参考bになりました。ありがとうございました。
マルリンさん、こんにちは。
ほんと食事って大事ですよね、無農薬・低農薬の野菜を実家からたくさんもらえてありがたいです。
こちらこそ、ありがとうございます!