PR

10月の食費集計&反省

食費目標は、食費一日540円(500円+消費税)切りを目指すこと。
10月は500円x31日x8%で予算は16,740円。

今月はOJ野菜や果物に助けられ、余裕で目標達成・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

10月の食費集計&内訳

10月(1~31)食費14,086円1日@455円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

内訳

食材 4,913 先月 6,494
お菓子 955 先月 1,027
果物 104 先月 193
お酒 7,563 先月 8,663
飲料 0 先月 246

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

10月の反省

先月は今月からの酒税増税のためお酒を買いすぎて予算オーバー(汗)
実家からの野菜軍団で助けられてるのにこれはダメだ、とさすがに反省、今月は気を付けました。
もらった野菜や果物もドライにしたりとか、きちんと使い切る事を意識するなど、内容も良かったと思います。いや、お酒代が多いか(先月スライドした2,241円含む)。

11月の目標

11月食費予算16,200円(1日500円+消費税)

今年ももうあと2か月、今年のうちに一回冷凍庫をスッカラカンにするぐらいの気持ちで、在庫整理しよう。

実家からの野菜も美味しいうちにはやく食べよう。

そして、うまくいけば11月中に短期バイトを始める予定なので自分に甘くならないよう、もしバイトが始まったら作り置きとか常備菜作りも頑張ろう!

10月のポイントサイト収入 19,110円

■10月のポイント収入

ポイントタウン → 1,000円
ちょびリッチ → 6,000円
げん玉 5,000円
ゲットマネー 7,110円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。
残金が0~500円以下なら500円、500円以上1,000円以下なら1,000円貯金、というキリの良い方式に。

3月 500円
4月 500円
5月 500円
6月 500円
7月 1,000円
8月 1,000円
9月 500円 
10月 2,654円 累計7,154円

~ごはん日記はまた後ほど~

コメント

  1. aglaia より:

    えらいなぁ。ゆりみそさん。
    私家計簿続かないんですよ(;;)

    本当は色々節約しなきゃなんですけど。

    何回チャレンジしても続かないのです。

    何かいい方法ないかな~。

    生活上手への道はなかなか険しい。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、家計簿面倒ですよね!
      なので色々やってみて今は大まかな区分けです、家賃光熱通信費などの必要経費と食費、あとは全部「それ以外」て括りで。笑
      食費はこのブログが家計簿代わりで、月に一回、自分のブログを辿って計算機叩いてます。
      あんまり細かくすると嫌んなっちゃいますし、罪悪感も出てくるので。