PR

豆腐1丁だけ必要だったのに&リュウジおにいさんのチョレギ春菊

春菊もはよ食べなきゃ、と今日もまたリュウジおにいさんのバズレシピから「チョレギ春菊」を。

チョレギ春菊
ざく切りにした春菊1袋を水に晒してパリッとさせよく水気を切り しょうゆ小さじ1砂糖ふたつまみ、ゴマ油大さじ1おろしニンニク少々、塩とうま味調味料or鶏ガラスープ適量入れて混ぜてゴマ振って「チョレギ春菊」を作ったんですが秒で無くなりました 春

生で春菊を食べるのは初めてだったけど、クセなくて美味しいんですね、びっくり!

でも最後はちょっと飽きたかも。
初めてだったので1袋使わず2株だけで作ったけれど、味の素か砂糖が多かったか。

うん、リピしよう。

スポンサーリンク

今日の食出費

ひきわり納豆 55円 特売
絹とうふ 27円
かっぱえびせん小袋 35円
外税 9円
———–126円

3月(1~31)食費4,830円1日@604円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

豆腐だけ欲しくてスーパーに行くも、豆腐@27円だけでレジに並ぶのもなかなか勇気が要る。

あれだ、エプロンしてサンダル履いて「うっかり豆腐忘れたーー!」と駆け込むサザエさんみたいな感じでいけば「あ、豆腐買うの忘れたんだな」と思ってもらえるかな。w

今日のお昼ごはん

ごはん、お味噌汁(豆腐とわかめ)、ほたてお刺し身(実家からの)、大根カニカマサラダ+紫蘇ドレ、チョレギ春菊、昆布佃煮

~新米炊き立てでうっかりごはんモリモリおかわり+昆布佃煮~

コメント

  1. ぽー より:

    レシピ美味しそう!!
    作ってみます♪
    私も生で食べられると知った時、なかなかの衝撃でしたw
    胡麻ドレとも合うのでオススメです♪

    • ゆりみそ より:

      ぽーさん、春菊って生でも美味しいんですね、私も衝撃でしたw
      胡麻ドレと、美味しそうですやってみます♪

  2. sarukitikun より:

    生で春菊が食べれちゃうんですね、キャンプの時に摘んで食べてみたいです〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、生でも全然いけますよ、是非!つかキャンプの時に摘んで・・・って野生で生えてるのですかっ!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    チョレギ春菊、その味付けなら色々な野菜でやってもおいしそうですね。
    (ピーマンに続いて春菊も苦手…)
    27円の豆腐1丁だけ買うの、サザエさんスタイルじゃなくても
    今はマスクしてるし、次は堂々と行きましょうw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ありゃ春菊も苦手でしたか、確かにちょっとクセがある感じですよね、もしかしてセロリもダメです?
      私も昔苦手だったのですがだんだん好きになりました。ネギはいまだにダメです、無理して食べません。笑
      豆腐一丁、なかなか難しいです、プラスもやしとか買っちゃいそうですw