PR

今日から8月、と言う事は

今日から8月、と言う事はまた一つ年をとりますよどうしましょう。

ああ、何だか日々に追われるのも「今」を生きてる感じで悪くは無いけれど、またちょっと落ち着いて「やりたい事ノート」でも整理しようか。

例えばこの時期になると毎年、旭岳に今年こそ・・と思うも果物バイトがあったり熊が怖いとかで今年も動けず。そもそも札幌市内の藻岩山や三角山でも熊が怖くて行けないんだけど。

大雪山旭岳ロープウェイ

道内だけじゃなく、熊野古道とか屋久島も行ってみたいし。
高千穂も行ってみたいし、また道外のフルマラソンにも出てみたい。

おし、だから年にも負けずwオレがんば。(金銭的にも体力的にも!

スポンサーリンク

今日の食出費

バナメイ海老 221円(100g98円特売
三温糖 181円(特売
————合計402円

8月(1~31)食費402円1日@402円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

ひとつ前の記事で7月の食費をしめました。

7月の食費集計&反省
食費目標は、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこと。 7月は500円x31日x10%で予算は17,050円。 ゆりみそ式食費計算法...

今日のおひるご飯

冷し中華(レタス、トマト、胡瓜、卵、ハム)、餃子

先月、食費に余裕があったのでちょっと良いお酢(黒酢、りんご酢)を買ったので冷やし中華に使ってみたら、全然美味しい!黒酢が良いのかも。

自分で作ってるタレは、麺つゆ1:お酢1:水1、ぐらいかな?
味見しつつ、ちょっと濃い目に作って冷やしておき、最後にごま油を回しかけるだけ。

~仕上げに胡麻もパラパラリ~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。お誕生月、おめでとうございます。

    美味しいお酢で冷やし中華がアップグレードしましたか。
    暑いと冷たい麺が美味しいですね~
    私はリンゴ酢を炭酸水で割って飲んだりします。(有機酢)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      暑いので冷たい麺ばかり食べちゃいます、でもまたすぐ食べれなくなるので(寒くて)美味しいうちに。

  2. sarukitikun より:

    50過ぎてからやりたい事や目標が無くて過ごしてます、ちょっと大きな目標を立てたいなあと思いました(^u^)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、それもまた今を生きてるという事で良いんですけどね。やりたい事を考えて計画立ててる時間も楽しいし、モチ上げにもなるかなと。マラソン大会とか!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    今日から一ヶ月、毎日お誕生日おめでとうございます!
    ついに8月になってしまいましたね。
    オリンピックで一生懸命闘っている選手見ているから、余計に自分の無力さを感じてしまう。
    行きたい事ややりたい事はたくさんあるけど、とにかく今は動けないし、うん、金がない(^^;
    年齢に負けず、自分ガンバ=3ですね。

    お弁当問題ですが、100均にお弁当箱の上に乗せるような保冷材やバッグが売ってますよ。
    後はケーキなど買う時につけてもらう保冷材も使えます。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      お互い今月は毎日おめでとうございます、ですね(^-^)
      そうそう、今は動けないから今のうち妄想wして計画立てたり、計画立てると予算も組めるので貯金も頑張れそうですしね。

      お弁当、今日はペットボトルに水を凍らせて保冷剤代わりにしてみました。
      飲み物もマグ2個でも足りないのでちょうど良いかなとやってみました、荷物が多くなるけれど。

  4. 木蓮 より:

    ご無沙汰しております。ゆりみそさん8月生まれなんでしょうか?おめでとうございます‼️北海道も暑そうですが…こちらも連日暑いです(;´д`)どうかお身体に気を付けてお過ごしくださいm(_ _)m
    冷やし中華に黒酢…φ(..)今度使ってみたいと思います。

    • ゆりみそ より:

      木蓮さん、ご無沙汰しております(^-^)!
      連日暑いですね、木蓮さんも暑さに負けないようご自愛くださいね。
      そうなのです、8月生まれの獅子座です。ありがとうございます!黒酢も是非!

  5. SUZU より:

    高千穂って、宮崎のですか??

    夏のお弁当問題。。
    わたしも、悩みなやんで、食欲なくなってます。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、はい、宮崎の高千穂にもいつか行ってみたいです。
      ああ食欲なくなるなんて。。1年に一回あるかないかでその感覚を忘れてしまった。。

      • SUZU より:

        私宮崎出身です。高千穂は、いいですよ。
        別の空間というか、別次元の不思議な場所です。
        ぜひ行って欲しい。

        なんと、私の働いていた部署ごと閉鎖がきまり、9月いっぱいで、派遣全員50人リストラにいまして。。
        今、仕事さがしなが、現在の仕事をこなしてる最中。。だから、食欲ない上に、この暑さと、色々で、まいってるところです。

        • ゆりみそ より:

          SUZUさんこんばんは。
          高千穂は数年前から行ってみたいと、行きたいリストに入れます。

          お仕事大変ですね。
          でも変化のチャンスと思って、是非前向きに!

  6. ミミ より:

    ゆりみそさん、こんばんわ!
    お弁当に早速坦々風豆乳うどん(冷)の用意をしました!
    明日が楽しみです。
    ありがとうございます(^^)
    私も同じく8月でひとつ歳をとりますよ、どうしましょうです。
    そして熊野古道は何度か行ってますが、北海道はもちろん屋久島・高千穂・沖縄の島々めちゃくちゃ行きたいです。
    コロナ禍で外食・旅行に行けないからその分、貯金をと思ったのに、結果いつもより欲しい物を買いまくっています。
    ダメだなぁ…

    • ゆりみそ より:

      ミミさん、こんばんは!
      お弁当に麺、どんな感じで持参されるのですか?興味あります!
      昔は焼きそばとか焼きうどんはやった事があるけれど・・美味しければいいな♪

      ミミさんも8月誕生月なんですね、ほんとどうしましょう。でもお互いおめでとう!笑

      熊野古道は行った事があるんですね、コースが複数あるから全部制覇したいから足腰丈夫なうちにとか考えたり。
      沖縄の島々も良いですね、確かに1回行ってみたいなあ。。

      私もそうです、なので妄想wして予算考えたら貯金も頑張れるかと思ったりして。

      • ミミ より:

        ゆりみそさん!!豆乳坦々うどん、めちゃくちゃおいしかったです!
        準備も簡単なのでしばらくハマりそうです!
        ありがとうございます!
        そして、ゆりみそさんもお誕生月おめでとうございます!!

        さて、麺弁当しょっちゅう持って行きますよ!
        パスタやビーフン、冷たいお蕎麦・そうめん・冷し中華、なんでもアリです。
        冷たいのはこの方の子供さん用のお弁当を参考にしていますが、見れますかね?
        (検索したらたまたまこの日が出てきました)

        アメブロ https://ameblo.jp/mksr21392510171115/entry-12386257294.html
        ラインブログ https://lineblog.me/okudakazumi/archives/13135440.html

        私は自分用なので、見た目はもちろん全てにおいて適当です。
        私の場合は前日に、麺を雑にくるくるしてお弁当箱(タッパー)に入れて、更に具を麺の上に置きます。
        で、このまま保冷剤等で冷やして保冷バッグに入れて持って行いきます。
        つゆは、スープジャーに入れたり、ジップロックのスクリューロックみたいなのの小さいのを100均で買って入れてます。
        ゆりみそさんの職場は、冷蔵庫が使えないようなので、スープジャーの方が良さそうですかね。
        空っぽのスープジャーを蓋をせずに、一晩冷蔵庫で冷やしておいて、朝、目分量で作ったつゆを入れたらオッケーです!
        私はつゆをぶっかけてますが、スープジャーの口が広ければ、つけ麺でもできそうな?
        最初の頃は流水麺でしたが、最近は前日自分で茹でた麺も持っていきます。
        スープジャーは、250~300mlであれば、つゆ入れにちょうど良いかと思います。
        持ち帰る時、豆乳坦々なら、全部飲み干せるけど、他のつゆだと捨ててきた方が良さそうですが…

        熊野古道、今のゆりみそさんなら、問題なく行けそうです!
        熊野古道は足腰が丈夫なうちに行きたいところですねぇ。

        では、長々と失礼しました!

        • ゆりみそ より:

          ミミさん、豆乳坦々うどん美味しかったんですね、良かったー!
          私もこれ、数年前にヒルナンデスで見てwもう何年もリピしてます。

          そして麺弁当の事、詳しくありがとうございます、リンクもめちゃくちゃ参考になりました。
          麺をクルクルにして一口サイズにしておけば全部くっつかないし、深い容器にしてミミさんみたくつゆをぶっかけタイプにしたらクルクルしなくてもほぐれますし。
          しかも前日に全部仕込めるなんて、そこも最高です。私もすぐデビューします!
          つかスープジャー2個あったら保冷剤も無くて良いかも・・とか色々夢広がってきましたよ。笑

          熊野古道、行きたいなあ。。
          ほんと、足腰丈夫なうちに。やっぱやりたい事メモまとめよう!

          • ミミ より:

            ちょいちょい、豆乳坦々、ブログで見かけてました!
            でも、ひき肉炒めるの面倒だぜと思ってたんですが、なんか急に気になりだしました(笑)
            作ってみてよかったです!

            麺弁当、麺好きなら是非試していただきたいです。
            ちなみに私のクルクルは、見た目は全くクルクルしてないくらいギュウギュウに入ってます。
            クルクルというか、グチャグチャに一口の塊って感じで入れてあります(笑)
            麺によっては、もしかして伸びてしまってるかもしれないですけど、いろいろ試してみて下さい!
            見た目なんて気にしないし、腹を満たしてくれたらいいと思ったら、なんでもアリですよ〜
            夢は広がる一方です☆

          • ゆりみそ より:

            ミミさん、挽肉炒めるの面倒だぜ、わかりすぎるほどわかりますw
            味噌:麺つゆが1対1だから簡単なんだけど、なんせ一人分が面倒くさい。
            なので今思ったのですが、5食分ぐらい作って冷凍したらいいかなーと。夏でも冬でもOKだし。
            私はこれリピしまくってるのでこんどやってみようと思います。

            うんうん、私も見た目よりお腹の満足感重視です!w
            麺だけだとお腹空きそうかな?とミニミニおにぎりも添えようと準備万端で♪