PR

今年の紫蘇も

春に100円ほどで買った紫蘇の苗、今年も地味に活躍してくれました。

でもそろそろ終わりかな、ガサガサして縁も黄色くなってきた。

でももう少しだけ朝の納豆のお供に頑張ってくれんかのぉ?

スポンサーリンク

今日の朝ごはん

マイ定番、紫蘇おろし納豆ごはん。
バイトのある日は95%これ、残り5%は目玉焼きのっけごはんw

今日の食出費

無し

8月(1~31)食費12,615円/1日@601円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日の麺弁

冷しそうめん(+ラップの上に豚しゃぶ肉)、南瓜ベーコンサラダ、ささげ竹輪炒め煮、トマト

麺は茹でて洗ったあと、フォークでくるくると一口大にまとめてタッパーに。
豚肉はつゆの中にインして食べました。うま。

~寒くなったら温麺にも挑戦じゃ~

コメント

  1. maria より:

    流石、ゆりみそさん!
    納豆+青しそは、バッチグー(死語かな)な組み合わせですね!
    そうめんの食べ方いいですね、今日のお昼やってみます。
    そうめんあまってるし。ありがとう。

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、納豆+青紫蘇はそういう商品を見て真似っこしました、ばっちぐーですよ。笑
      そうめん私も余ってるので温麺でも食べようと思ってます。

  2. モルツ より:

    こんちは~。

    今日は諸々の隙間を縫って久しぶりにウォーキングしてきたよ。1時間だけね。
    紫蘇はお袋が梅干し浸けるのに畑で作ってたな~。お袋が作る梅干しはしょっぱくてね、ただそれがデフォになってるんで今となっては食べたくても食えない味になりましたわ。
    次の週末辺りに秋冬採り野菜を種蒔き苗植えしようかと思ってます。
    大根、白菜は決めたんけど、あと一つ植えっぱなしで育つモノを決めかねてます。
    う~~~~ん、迷いますわ。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんばんは。

      うちの実家も梅干し作ってて、同じく塩辛くて酸っぱいです。
      私も作り方教えてもらいたいんだけど一緒に暮らしてないと無理だな。
      おお、秋冬採りの野菜を、良いですね~1

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。バイトのシフトを管理している方に、ワクチン接種の翌日(と翌々日)お休みにできないか訊いてみましたか?できるだけ、翌日は休まれた方がいいかと思われますよ~♪デルタ株には、ファイザーよりモデルナの方が効き目があるそうです(感染予防の)。今の感染拡大はどうなるかとっても心配です・・・

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ご心配ありがとうございます、出来る範囲で調整してます。

  4. 卑弥呼です より:

    地租のはたっくさんあるのに一度も納豆と?の状態早速やってみます。

    • ゆりみそ より:

      卑弥呼さん、市販で紫蘇納豆というのがあって、これは絶対美味しいと真似っこしました。紫蘇がプランターにある時は納豆に必ず入れるほど大好きです、是非!

  5. neko より:

    こんばんは
    出遅れ気味ですが😅
    パシパシになった紫蘇はぜひドレッシングで!
    いろんなのありますが私はここのが1番使えると思います。
    ものすっごい癖ある方ですが紫蘇の茎まで使えるし毎年この方法です。https://youtu.be/8gPIl1L-jPw
    貼り付けて大丈夫かな

    • ゆりみそ より:

      nekoさん、こんばんは。
      おすすめのドレッシング見てみました、これなら家にある調味料で出来るし簡単ですね。
      確かにクセある話し方でしたが面白かったです。笑
      もう紫蘇もダメになりそうなので、来週あたりやってみようかな?ありがとうございます。