PR

84歳が82歳を雇うという現状に

実家二日目、急きょオカンの知り合いの果物農家さんに午前中だけお手伝いへ。

そこの主@84歳のお母さんが背中を痛めてしまい、めちゃ元気なうちのオカン@82歳に来れる時だけで良いから来てくれない?とバイトを頼んできたという。

84歳が82歳を雇うって (||゚Д゚)

と、あまり聞いた事が無いその現状に、それほど困ってるんだろなあと、私も行くかい?ボランティアで良いから!とオカンにくっついて行ってきたのです。

すごく喜んでくれて、帰りにはハネの林檎や梨やプルーンなどたくさんもらってきました。
気持ちだからとちょこっとバイト代も頂いてしまい、かえって恐縮。。

でも林檎が収穫できずに毎日どんどん落ちてしまったり、プルーンも高いところは(オカンも含め、お年を召した人ばかりで)はしごは危ないからと、収穫せずに放置するつもりだったとの事。

喜んでくれて私も嬉しいし、せっかく一年かけて育てた果物が無駄になるのは他人の稼業ながら悲しくてもったいなくて、そのもったいない魂を勝手にw満足させてもらえて私も嬉しい。

この他、実家からも野菜などもらってきたのでまた明日書きます!

スポンサーリンク

今日の実家でお昼ごはん

オカントマトソースでナポリタン(私作)、サラダ、追加でミニクロワッサン2個

今日の食出費

無し

9月(1~30)食費14,596円/1日522円
※予算16,500円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

※今月残金1,904円

~OJ秋の収穫祭ですよ!~

コメント

  1. くみ より:

    ゆりみそさんはドカ食いや爆食いすることって全然ないですよね!!
    私は最近は少なくなりましたが…好きなものは大盛りとか2人前とか平気で食べちゃう人間だったので、「食べ過ぎた」と書いてあっても可愛いレベルで済んでいるゆりみそさんをとても尊敬しています。
    節約もそうだし、身体の為に続けている人参ジュースなんかもそうですが…何事も常にコツコツと安定してペースを保ちながら継続されていて本当に凄いです。私のように情緒不安定になったり、自律神経が乱れたり、女性ホルモンのバランスなんかで自暴自棄になったり…全くしないわけではもちろんないのでしょうが振り幅が小さくて済むような、軌道修正がすぐに出来るような規則正しい生活を日頃から心掛けているからなんでしょうね。
    ここ2年ほどはヨガに通ったり、ハーブの体質改善デトックスをやったり…心も身体もだいぶ安定してきましたが、やっぱり脳がまだまだデブなんでしょうね(笑)自分でルールを決めて調整しながらですが…時々やっちまいますもん(笑)

    • ゆりみそ より:

      くみさん、そう言われてみれば最近はやっちゃったー!という事が無いです。
      でもたまに寝る前にカップラーメンとかスナック菓子1袋とかやっちゃう事もあります(汗)
      単なる食欲じゃなく、ストレスとかもありますよね。自暴自棄になる時あるのわかります。

      私もいっぱい食べたいけど胃があまり丈夫じゃないというのもあります、爆食いが続くと胃が痛くなるのです。
      なので液体なら大丈夫と言い訳してお酒はいっぱい飲んじゃいます。笑

      と、そういう消極的理由もあるのですが(笑)ほめていただいて嬉しいです、ありがとうございます!

  2. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    収穫のお手伝いお疲れ様です。
    温かいお話に落涙しそうになりました。
    手塩にかけて育ててこられた大切な果物たち、
    無駄にならずに本当に良かったです。

    お母様ジャングル秋の大収穫祭(*≧∀≦*)
    ラインナップが楽しみです。

    お心ぬくぬくの秋になりますように。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      ほんとにね、84歳のお母さんは息子さんに畑に行くの止められてるようですが、果物が気になるんでしょうね。
      電動シニアカートに乗ってきて、でも辛いのかたまに作業所で横になったりしてました。
      喜んでもらえてこちらも嬉しい気持ちになりました。
      そして秋の大収穫祭、あとでアップしますね、ありがとうございます。写真多いですよ!笑

  3. ひひひ より:

    ゆりみそさん、
    ボランティアで手伝いにというお気持ちで来てくれて、とても嬉しかったでしょうね。
    農家の高齢化は簡単には解決しない問題ですが、今日はお互いに嬉しい1日でしたね。
    よいお話を読ませていただきました。
    もぎたてくだものおいしそう!

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、行ったらずっと「来てくれて良かったあ、良かったあ」と何度も言うので、私も行って良かったなーと嬉しくなりました。
      ありがとうございます、プルーンが美味しくて幸せです!

  4. sarukitikun より:

    農家の人手不足は深刻なんですね、何か解決方法あると良いですね(¯―¯٥)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、やっぱり収穫時期だけ忙しい(人が欲しい)というのがね。
      大規模農家さんや都会の農家さんなら近郊で季節バイトを雇えるだろうけど、田舎だと滞在するにもお金がかかるし難しいっですよね~!

  5. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    無事におかえりなさい=3

    老々介護ならぬ、老々雇用w
    悲しいかな、農家さんも担い手がいなくて仕方なくやめてしまう所もあるんでしょうね。
    いいお手伝いができてウィンウィンですね!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ほんとですね老々雇用wびっくりですよw
      オカンもそうだねと笑ってましたけど、可哀そうだからと自分も身体が辛くないぐらいは行ってるんだと。
      はい、喜んでもらえたので私も嬉しかったです!プルーンも貰ったし(自分で摘んだやつw

  6. モルツ より:

    帰省、収穫お疲れ様~。
    久し振りの夜勤明けです。

    お袋も元気だったらゆりちゃんのお袋さんと同い年なんだね。
    家の辺りも顔見知りのおばちゃん達が歳とってきたりで何軒か家を閉めたりで寂しいですわ。

    家の大根やブッコロリ達も何株かヘタったけど少しずつデカくなってます。
    手入れする時間が無いんで実になるか分からんけどね!?

    • ゆりみそ より:

      モルツさんも夜勤お疲れ様ですv
      やっぱりそうですよね、歳とってくるとね。。

      おお、大根にブロッコリー、楽しみですね!

  7. maria より:

    私がお手伝いに行きたいくらいですわ笑