来年からゆうちょ銀行ATMで硬貨入金手数料が

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金してるんだけど、そういえばゆうちょATMで小銭ってまだ入金できるっけ?と調べてみると、来年1月17日から手数料が発生すると知る。

では今のうちにと人の少なそうな時間にゆうちょに行き、マラソン貯金の小銭を入金してきた。

小銭貯金の時代じゃないのね、ゆうちょ銀行ATMで硬貨入金手数料?!
食費目標を、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこととして、ごはんブログを書いてます。月末に集計し、浮いた分をマラソン旅用に貯金してるんだけどハテ、まだゆうちょ銀行のATMで小銭が入金出来るんだろうかと検索するとブッ今

ついでに財布の小銭も全部入れてスッキリ・・・とスッキリついでにコロナでずっと我慢していたスーパー銭湯へ久しぶりに行くと

・靴箱に100円
・ロッカーに100円
・ドライヤー 3分?10円

・・・と小銭が必要じゃねええですかああああw
とドライヤー使うのに100円玉を両替すると、全部10円玉で出てきてまた財布が小銭でずっしりに_| ̄|○

今日の食出費

無し

11月(1~30)食費2,603円/1日868円
※予算16,500円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

豆乳たんたんうどん、鮭味噌焼き

豆乳たんたんうどんは以前ヒルナンデスで見て気に入って何度もリピ。

もうスープも計らず水足したりとかすでに適当、ひき肉も無かったので自家製鶏団子をチンして潰して使いました。つか、最近鶏ガラの素も入れてなかった(汗

それでも簡単だしお勧めです、肉入れた方がコクが出て美味しいよ。

当時メモしたレシピはこちらですv

一人分の豆乳たんたんうどんレシピ

材料

A:
・市販のゆでうどん 一袋
・豆乳 210ml
・麺つゆ 30ml
B:
・鶏ひき肉 45g
・もやし 80g
・味噌 大1/2
・麺つゆ 大1/2
・顆粒の鶏ガラ 小1/2
C:お好みで
・ラー油 適量

作り方

1、Bの材料を全部炒めておく
2、うどんを茹でる
3、豆乳と麺つゆを火にかける(グラグラ沸かすと豆乳が分離するので気を付ける)
4、茹でたうどんと3を合わせて器に盛る。
5、その上に1をトッピングして、お好みでラー油をかけて完成。

~冷でも温でも(しばらくは温麺だけど)~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさんの担々麺、見るたびに作ってみたいなぁと思ってました。
    レシピありがとうございます♪
    豆乳と鶏ひき肉買ってこなきゃ^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、嬉しいなあ、ぜひぜひ!
      冷しでも温でもいけるので、私は1年中食べてます♪

  2. モルツ より:

    また久々に夜勤明けですお疲れ様~。

    そーそーATM手数料無料はアチコチで有料なり始めてて俺も困ってます。時間無い時のセブンATMは助かってたんけどね。

    豆乳たんたんうどん旨そうなんで今度やってみますよ。
    寒くなったんで鍋とか白菜が旨いよね~。週末に豆タンこたつ出そうかな。

    • ゆりみそ より:

      モルツさんお疲れ様です。
      ATM手数料、絶対払いたくない派なので気を付けてますが改定とかあるので気をつけなきゃと思いました。
      お鍋の季節ですね~、あったかくして風邪ひかないようお互い気をつけましょう。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    えーッ!小銭入金で手数料取られるんですか。
    会社の小口現金用に千円札や小銭が必要な時、以前なら両替機で
    キャッシュカード使用して50枚までは無料だったのですが
    今は10枚までになってしまったし、窓口でも金種指定だと
    何枚以上だったかな?手数料かかるんですよね。
    時代はキャッシュレスなんだろうけど、イマイチ信用ならないから
    大きい買い物以外、やっぱりオバちゃんは現金派なんだなw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ゆうちょATMもついに手数料がかかるようになっちゃいますね。
      うんうん、私も前職で会社の両替してましたがもう10年以上前か、すでに両替手数料発生してた気が。
      そう考えると現金商売の小さい商店などは大変そうだなあ、近所の八百屋さんも現金オンリーだ・・
      キャッシュレスも恩恵があると良いんですけどね、何とかペイとかたくさんありすぎるので統一して欲しい(;^ω^)