どでかい南瓜、半分の行方は

先月実家からもらってきた大きな南瓜を解体、半分はサラダで食べたけどあと半分どうしよ・・

と、ネットで検索して南瓜豆乳シチューにして消費。

ちょっと水っぽい南瓜だったのでこれが大正解、美味しかった!

南瓜を蒸してマッシャーで潰し、冷凍してた飴色玉葱、豆乳、水、自家製冷凍の鶏団子、飴色玉葱、しめじと里芋を投入、塩胡椒と鶏ガラスープで味付けして完成。

小麦粉を入れなくても南瓜ペーストでとろみがついてシチューっぽくなりました。

これを昨日作って、今日のお弁当にももちろん=3

今日のお弁当

きのこ海苔おにぎり、南瓜豆乳シチュー、鶏むねカツ+とんかつソース、ブロッコリー+マヨ

今日の食出費

無し

無し 11月(1~30)食費9,824円/1日546円
※予算16,500円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

~あるもの食べようキャンペーンも工夫して~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    南瓜スープやシチュー大好き!
    とろっとしておいしそうなシチュー、心も満たされますね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、南瓜スープ美味しいですね、寒くなると温かいスープがほんと美味しい。

  2. aglaia より:

    ゆりみそさん。
    焼肉マシーン、同じタイプで大きいのありました♪
    https://item.rakuten.co.jp/shibaden/myt-800/
    ってごり押しなわけじゃないんですけど一応(笑)
    水っぽいカボチャ、シチューにしちゃうといいんですね^^
    自家製鶏団子とか、飴色玉ねぎとかしっかり手間をかけた贅沢なシチューですね^^
    私もこの間シチューを作って、里芋を入れてみたのですが
    想像以上にどぅるんどぅるんになってびっくりしました(笑)
    美味しかったけどー!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、詳しくありがとうございます♪
      焼き肉マシーン、買うのはまだ先になりそうですが参考にさせていただきます。
      里芋美味しいですよね、どぅるんどぅるんになっちゃったんですね(笑
      私は里芋は皮付きをレンジでチンして皮むいて、シチューの出来上がりの最後に投入してます。
      カレーのじゃが芋も同様で、硬めに蒸かしたのを溶けないように最後に入れる派です!
      溶けたのが好きな派も多いと思いますけど(^-^)

  3. aglaia より:

    里芋レンチン!!
    私も今推しの料理家さんが紹介しているのを見て、
    最近やり始めました。皮がつるっとむけますよね♪
    皮膚弱くて、生の里芋むくのが難しかったのでありがたい技です。
    ゆりみそさんは、すでにやってたんですねー。
    ちなみに私は、チンしたものを入れて煮込んじゃったので
    どぅるんどぅるんに(笑)今度は後入れにしてみます^^
    カレーも後入れにすれば、冷凍するのに良いですよね。
    さすがです!!

    そうそう、少し前にお話しした食器系列?のお話、
    今日アップしました(笑)今日は文章の切れが悪く長めですが、
    よろしかったら見てやってください^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん里芋、スポっと帽子みたいに皮がとれて楽々ですよね。
      芋系を煮込む時は、豚汁でもシチューでも荷崩れ過ぎるのが嫌なので私はいつもそうやってます。
      食いしん坊が色々試した結果行きつきました。笑

      そして早速拝見しましたよ、綺麗な醤油さしですね~!
      無駄を一切そぎ落としたデザイン、しかも機能的にも素晴らしい。
      それをまたお得に手に入れられましたね!
      雑誌も楽しいですよね、写真も綺麗だし。わくわくするって良いな~。
      使い勝手のレポも楽しみにしてます。つかいつもブログ拝見してます(^-^)

  4. aglaia より:

    ゆりみそさん、いつも来ていただいているなんて嬉しいです!!
    ありがとうございます^^

    そして食いしん坊の検証結果は間違いないですね(笑)
    参考にさせていただきます^^

    醤油差し早速使ってますが、なかなかいい感じですよ♪

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、いつも楽しみにしていますよ(^-^)
      新しいグッズいいですね、私も何か欲しくなっちゃいました。