PR

酒飲みあるある、γ-GTPの数値が気になる対策で

久し振りにスーパーでブロッコリースプラウトを買った。

しかもスーパースプラウトを買った理由は、水曜に大腸がん術後3年3か月目の定期検査があるから。

今回の検査は血液検査のみだけど、酒飲みあるあるでγ-GTPの数値が気になるので直前対策(直前過ぎw

ブロッコリースプラウトに多く含まれるスルフォラファンという成分は、日常的に摂取する事で肝臓の解毒作用が高まり肝臓機能がアップすると昔テレビで見てから買ったり栽培したり。

ブロッコリースプラウトを種から栽培~準備と育て方~
年末に見た解決!ナイナイアンサーのダイエット特集で、ブロッコリースプラウトが気になったので乗っかろうと買ってみた。ブロッコリースプラウトの効果気になったの...

でも注意、ただ食べれば良いのではない。よーーく噛まないとスルフォラファンが生成されないのですv

スルフォラファンという栄養素は最初からブロッコリースプラウトに含まれているわけではなく、噛むことで初めて生成されるんですよ。早食い注意。

そして久々に自作栽培も再開してみたよ。だいぶ前に100均で買った種をずっと放置してたのだ。

毎日水を替えなきゃいけないとか、ちょっと面倒なんだけど継続するなら栽培した方が安いからね。

以前の栽培日記はこちらv

ブロッコリースプラウト | ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園
「ブロッコリースプラウト」の記事一覧です。
スポンサーリンク

今日の食出費

低脂肪乳 145円
R1ヨーグルト 87円半額
グリーンラベル 130円
ブロッコリースーパースプラウト 195円
外税47円
合計604円

1月(1~31)食費12,237円/1日510円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今月残金4,813円と脳内メモメモ

今日のお昼ごはん

冷凍してたチルドピザ+オカントマトソース+チーズ+ピーマン、
白菜ベーコンコンソメスープ、ブロッコリースーパースプラウト+ポン酢、野菜くるみ胡麻ドレサラダ

~明日は久しぶりに禁酒デーじゃよ(うろうろソワソワ←落ち着かないw~

コメント

  1. おれんじクマ より:

    こんばんは

    ブロッコリースプラウトが良いと言うのは知ってたけど噛まないとダメって知らなかった(^◇^;) 今度から早食いしないよう気をつけます!私の事かと思った 笑

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、こんばんは。
      そうなんですよ、よく噛む事で酵素と反応してスルフォラファンに変化するんですって。パッケージなどに書いて欲しいですよね。
      なので私もブロッコリースプラウトだけは「いちにーさんしー」と脳内で30回は数えて噛んでます。でもそれ以外は早食いです。笑

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    明日は定期検査なんですね。
    経過良好、そしてγ-GTPの数値も正常でありますように…
    オカン様のトマトソース乗せピザおいしそう!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      腫瘍マーカーの数値よりγ-GTPの数値の方が毎回気になります(汗
      抗がん剤治療の時から緩やかに下がってきてはいるのですが、もうその言い訳はきかなそう(汗
      トマトソースたっぷり乗せたら美味しかったです、ありがとうございます。

  3. モルツ@ レギュラーも@¥160だ~ より:

    おはよ~ございました。夜勤終了~。

    水曜の術後検査、無事にクリア出来ます様に(¯人¯)
    この辺りは今シーズン少雪で助かってるけど、札幌は積雪キツイ様で気を付けて移動して下さい。

    ・・灯油のホームタンク400Lが空になったんで配達頼んだら満タンで¥49,796ですた。。。
    目眩と動悸と溜め息でさ、高過ぎるよねコレは!!!

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんばんは。
      ありがとうございます、明日気を付けて行ってきます。

      ところでレギュラー、セルフでも札幌は162円ぐらいだったのが今日は159円ぐらいに下がってました。灯油高いですねリッター125円ぐらいですか!私も次の請求怖いなあ(汗

      • モルツ より:

        お晩です。
        満タン指定で頼んだらキャップのギリギリ迄入れてくれた様で422Lの@¥118でしたよ。
        これで今シーズン乗りきらないと家計はパンクらよ (泣

        • ゆりみそ より:

          モルツさん、お晩でした。
          そうでしたか、でも高いですよね~!うちも気をつけよう。。

  4. ktmn1000 より:

    自分もγ—GTPが気になります。そういえば、禁酒生活いつの間にか終っていました。

  5. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    ブロッコリースプラウトの自家栽培、なかなか勉強になりました。
    ゆりみそさんは、ホントにマメなんですね!
    私もあまり休肝日がないので、見習ってやってみようかなーと。(^^;
    出来るのか?笑

    今日は休肝日ですよね?
    代わりに呑ませていただきますね!笑

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、ブロッコリースプラウトの水換えるの忘れてて今やってきました!
      自家栽培はかなり面倒臭いのですが、実際栽培してコスパ計算などしてみたら定期的に摂りたいなら自家製の方が安いんですよね。
      節約魂炸裂していた頃は我ながら色々やってましたね。笑
      私もまた定期的に育てようかな?

      はい、今日は休肝日なので私の分まで・・(むぉおお。笑