PR

1月の食費集計&反省

食費目標は、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこと。
1月は500円x31日x10%で予算は17,050円。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。

年末は11月、12月と予算オーバーしてしまったけれど、新年あけて1月は無事に予算をクリアでホッ。

1月の食費集計&内訳

1月(1~31)食費16,745円/1日541円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

内訳

食材 9,619 先月 10,180
お菓子 891 先月 1,656
果物 359 先月 0
お酒 5,574 先月 8,588
飲料 302 先月 4,320

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

1月の反省

今月は余裕があったので最後に調味料を追加で買い足し。
日本酒やみりんは税率が10%なのでけっこう痛いのだ。

でも12月にがっつり予算オーバーした分、冷凍庫に在庫も豊富だったし、ふるさと納税の返礼品のお肉も届いたので助かった。(ふるさと納税分は食費に含めず)。

2月の目標

2月食費予算15,400円(1日500円+消費税10%x28日)

・冷凍庫の在庫を古い順から消費。
・安いから、と溜め込まない!
・お魚、野菜、果物を意識して多めに。

12月のポイントサイト収入 9,350円

ちょびリッチ  ワオンポイントへ3,000円
げん玉 3,000円
ゲットマネー 3,350円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額

~2021年 累計20,000円

1月 500円 累計20,500円

今年からこのマラソン貯金をつみたてNISAにする予定だったけど、まだ実行できず。
ちょこちょこ勉強はしてるものの、つみたてNISAって長期運用にむいてるらしいからマラソン旅貯金としては向いてなさそうな?

~ごはん日記はまた後ほど更新します!~

コメント

  1. ゆう より:

    少しずつでもつみたてNISAできるようになったらいいですね!

    • ゆりみそ より:

      ゆうさん、ありがとうございます、1月から始めようと思ってたのですがグズグズしてたら2月です(汗)。ほんとに少額からやってみようと思ってます!