今年もベランダ(じゃないかもしれない)菜園、始めました。

山菜もいっぱい採ってきたしOJ野菜もいっぱいあるけど、それとこれとは別!

・・・と、今年も超・小規模だけどベランダ菜園(ほぼ室内)始めよかと。

今年のベランダ菜園は

毎年これだけは欠かせないという紫蘇と、今年はしし唐、ローズマリーも。

月曜にホームセンターに行ったついでに苗を買ったけど放置してて今日、ようやくプランターに移植しました。また後日!

今日の食出費

まる天 102円

5月(1~31)食費10,041円/1日@773円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

セルフレジのおかげで、まる天1個だけ買うのもへっちゃらよv

今日のお昼ご飯

温そば、天ぷら(海老、アスパラ、タラの芽、チカ)+おろし麺つゆ

実家に帰った時に採ってきたタラの芽で天ぷらv

そして野菜消費にと作り置きも色々仕込む。

今日の作り置き

長芋とカニカマと紫蘇和え(ポン酢か紫蘇ドレで)
きゃらぶき
小松菜クルミ砂糖醤油和え

煮物(長芋、人参、こんにゃく、丸天)

~明日のお弁当の準備も万端よ=3~

コメント

  1. aglaia より:

    こんばんは!ししとう!!いいですね^^

    虫もつかなそう(^^♪
    我が家のベランダは、夏になると日当たりが良くないので

    育てられるものが限られます。去年はそれでちょっと失敗。
    ちなみにこの間のブログにはのせてないのですが、
    紫蘇もこっそり育成中・・・と言うのも、
    去年ほとんど育たなかった紫蘇なのに、こぼれ種があったようで
    勝手に生えてきたのです。なのでその小さな苗を地味に育ててます。

    ゆりみそさんの立派な苗を見たら買った方が早いじゃん!
    と、思いましたが(笑)

    育てるのが好きで去年はほぼ活用しなかったハーブですが、
    今年はちゃんと料理して楽しみたいです。

    ほんとゆりみそさんみたいに、マメに料理出来る人になりたい(涙)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんばんは!

      紫蘇のこぼれ種から発芽、良いですね~!
      バジルもそうだけど紫蘇も種からだと最初は育ちが遅いですよね、でも徐々に追いつきますよ~!
      育つのを見るのも癒されますしね(^-^)

      いえいえ最近私も料理熱が下がってて。
      でも実家の野菜や、せっかく採ってきた山菜を無駄にしたくなくて最近は頑張れましたよ。節約魂です。笑

  2. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。
    昨日はうどん談義ついつい熱くなってしまい、お恥ずかしいです。
    お返事優しくて嬉しい。ありがとうございます。
    いつも思うのですが、ゆりみそさんの天ぷらはなんて美味しそうなんだろう。うっとりしちゃいます。
    作りおきされたお惣菜もどれもおいしそう。
    大阪は雨続きで、低気圧頭痛にやられてますが、湿度のお陰かお肌の調子がすこぶる良いです。
    ゆりみそさん愛用のアスタリフトの赤いプルプルゼリー使ってます。もっちり保湿されて良い感じ。
    コスメデコルテのリポゾーム美容液もいつか使ってみたいです。しかしお高い。

    お野菜室内で育てられるのですね♪育ってく過程が楽しみですね。
    昔、ベランダでししとうを育ててました。シシコちゃんと名付けて愛でていたので、収穫するとき切なかったです笑。
    どこからか虫がやってきて、2階なのにとびっくりたっけ。でかさにビビり半泣きになりました。
    また機会があれば何か育ててみようかな。

    最後にこれだけ言わせてください。丸亀製麺の釜揚げうどん愛してます。(麺類愛第一位おうどん!)

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      いえいえこちらこそうどん談義楽しくて。丸亀の釜揚げうどん、半額クーポンもあるので近日チャレンジしてみます!

      低気圧頭痛大丈夫でしょうか、天気で体調左右されますよね、お大事にしてくださいね。
      そうそう、アスタリフトのジェリーもそうだしコスメデコルテも高いんですよね(涙)
      私は最近お試しでアイハーブの美容液を使ってます、またアスタリフトのジェリーに戻すかなと迷い中。

      しし唐シシコちゃん、可愛いですね、でも私も可愛いと言いつつ食べる気満々ですよ。笑
      虫嫌ですよね、私も色々懲りたのでここ数年はほぼ室内の窓辺で、たまに外に出す程度です。
      育つの見るのも楽しいし、さこさんも是非!