PR

5月の食費集計&反省

食費目標は、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこと。
5月は500円x31日x10%で予算は17,050円。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。
今月もギリギリでしたが無事に予算クリア!

5月の食費集計&内訳

5月(1~31)食費16,632円/1日@537円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

内訳

食材 6,993 先月 8,954
お菓子 1,236 先月 1,492
果物 97 先月 282
お酒 8,049 先月 5,078
飲料 257 先月 403

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

5月の反省

5月は行者にんにく、わらびと山菜を採ってきたり、実家の畑から野菜などもたくさんもらったので食材費が7,000円弱と、相当安く済みました。

しかしお酒代がどかんと(汗)最近ビアが飲みたくて買ってしまってるのが大きい。

最近は淡麗グリーンに落ち着いてるけど1本130円ぐらい、毎日飲んだら月4,030円だものなあ。。節約のため、ハイボールと半々にしようかな。

6月の目標

6月食費予算16,500円(1日500円+消費税10%x30日)

今月も冷凍庫の食材消費に心を注ごう。特に行者にんにく(場所とり過ぎ)。
あとは、調味料など安さにつられてストックしないよう気を付ける事を引き続き。気を付けていたら、ストック場所がけっこうスッキリしてきました。

5月のポイントサイト収入 5,000円

ちょびリッチ  4,000円
ポイントタウン → ワオンポイントへ1,000円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額

~2021年 累計20,000円

1月 500円
2月 500円 
3月 500円
4月 500円
5月 500円 累計22,500円

マラソン貯金をつみたてNISA計画、まだ実行できず(来年1月始動になりそうな予感)
でもここ数年、食費以外は大雑把にしてた家計簿を、また6月から復活させてしっかりお金管理せねばと思ってます。

~ごはん日記はまた後ほど更新します!~