麺弁も、もう冷たいのは終わりですよと

いよいよ朝晩冷えてきて、室内でも半袖じゃ寒くて夜は長袖に着替える。

そんな日に、昨晩からスープジャーごとキンキンに冷やした麺つゆで麺弁を食べて身体の芯から冷やして震える。w

もう冷たい麺は身体にも悪そうだから(←渋々諦め

今日の麺弁

冷しそうめん(ラップの上に冷凍した紫蘇茗荷)、キンキンに冷やした麺つゆ、茗荷ごはん稲荷寿司、ミニトマト、昨晩の残りのゴーヤチャンプルー

冷凍した紫蘇茗荷の紫蘇が黒くなっちゃって海苔みたいに見えるね(;^ω^)

そして晩酌開始の図

豆腐+冷凍してた茗荷千切り+ポン酢ごま油、ピーマン肉詰(自家製冷凍)、鶏むね紫蘇焼き、トマト

茗荷スライスを単体で冷凍したのは全然OK、豆腐に合う合うv
紫蘇と茗荷スライスをミックスしたのは失敗だったなあ、小分けしたのがあと1回分ぐらいあるけどこれは廃棄しよう。

ごめん・・

今日の食出費

無し

9月(1~30日)食費12,939円/1日@589円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

※買い物メモ 納豆、合挽肉

~あったか麺弁も楽しみだけど~

コメント

  1. あっこ より:

    ゆりみそさん、お疲れ様です。

    あ!茗荷やっこだ!
    試して頂いて嬉しいなー。

    ホントに励みになります。
    ゆりみそさんのブログを読んで
    あ、ちゃんと家でご飯作ろうって思います。
    また投稿楽しみにしてますね。

    • ゆりみそ より:

      あっこさんもお疲れ様です!

      茗荷やっこ、ポン酢ごま油で最強に美味しかったです。
      冷凍したのもあと少しなので、今日スーパーで見たのですが4個で150円だったので断念しました。笑
      私の方こそ励まされます、ありがとうございます。
      美味しいレシピも教えてもらえるし、ブログやってて良かったっていつも思います。

  2. ざぶ より:

    ゆりみそさん、おはようございます。
    いつもブログ楽しみに拝見しています。

    みょうがたくさん羨ましいです!
    ご存知かもしれませんが、わたしの好きなみょうがの食べ方をお伝えしたくてコメントします。

    あたたかいお味噌汁に薬味としてたっぷりみょうがを使うことです。
    刻んだネギやしょうがにすりごまも合わせるとさらに最高です。

    ゆりみそさんはスープジャーでお味噌汁をお弁当にお持ちになるので、薬味は小さいタッパーにたっぷり持って行き、お昼に合わせると熱々お味噌汁にしゃきしゃきの薬味を楽しめますね。
    豚肉とごぼうで敢えてシンプルな具材の豚汁を作り、みょうがとねぎなどの薬味たっぷりでいただくのも好きです。
    みょうがの話は以上です。(もう遅かったらまた来年の情報として)

    もうずっと長くコツコツ楽しみながら節約を続けていらっしゃるゆりみそさんが大好きで尊敬し応援しています。

    • ゆりみそ より:

      ざぶさん、こんばんは。
      いつも楽しみにしてくれてるなんて嬉しいです、ありがとうございます。

      ざぶさんもみょうが好きなんですね、うんうん、今日スーパーでチェックしたら4個で150円で、高いなーと。
      ほんとは夏の暑い日に食べたいけどと思うも実家に植えてもらって大正解でした!

      お味噌汁にみょうが、スープジャーだと追加で煮えちゃうのでダメかな?と思ってました。
      小さいタッパーに入れて別添えして合わせるの良いですね!
      そして豚肉ごぼうのあえてシンプル豚汁に、これ私も絶対好きだーーー!美味しそう。
      みょうがに、さらに生姜は思いつかなかったのですが体ポカポカになりそうだし、秋のみょうがの使い方の良いヒントを頂きました(^-^)

      来月また実家に帰るので、もしかしてみょうがまだ生えてないかな?と期待しつつ帰ってきます。応援ありがとうございます、励まされます!

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。本当に、朝晩冷え込むようになりましたね。今年は少し秋が長くなってくれたらなと、友人と話していたのですが、さて。冷たい麺もそろそろ食べ納めでしょうか。オカンジャングル産みょうが、美味しそうです♪

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ついに本格的に秋ですね、同感です、少しでも冬が遠くなって欲しいです。
      みょうが、美味しいです♪