PR

12月の食費集計 & 反省

食費目標は、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこと。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。

12月は500円x31日x10%で予算は17,050円。
しかし11月に続き12月も大幅予算オーバーでした λ….

12月の食費集計&内訳

12月(1~31日)食費21,613円/1日@721円
※予算17,050円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

結果、4,563円の赤字

内訳

食材9,939先月10,667
お菓子1,575先月975
果物74先月59
お酒10,025先月11,706
飲料0先月788

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

12月の反省

12月はクリスマス、年末年始があるので最初から予算を多めにしたら良かったかも。
いや待て、多めにしたら最初から甘くなっちゃいそうだし特別予算を組んだらいいかな・・

と、年末年始にと本物ビアやら料理の材料など買ったのが予算オーバーの原因だと。

お酒が多いのもアレだけど(汗)

ワインはアマゾンブラックフライデーで安く買えたので在庫があるうちは頑張って抑えよう!

1月の目標

1月食費予算17,050円(1日500円+消費税10%x31日)

今年も引き続き、底値を意識する!を第一に。
あとは、年末のふるさと納税の返礼品で鶏むね肉が6キロw届く予定なので、冷凍庫のスペースは確保。溜め込まないように!

あと、たまに外食したい・・(ボソっw

12月のポイントサイト収入 3,000円

ちょびリッチ → 3,000円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額(※500円単位)

~2022年 累計28,000円

1月 500円 累計28,500円

~ごはん日記はまた別投稿します!~