PR

春の気配か、いやまだ冬かと

さっぽろ雪まつりも終わり、いよいよ春かと浮かれるほど最近気温が上がってたけど今、窓の外を見たら雪がモリモリ降ってます_| ̄|○

車乗りの皆さんは、タイヤハウスの雪にも気を付けて!

雪国あるある、車のタイヤ周り(タイヤハウス)の雪を落とすには
ここ最近、最高気温がプラスになる日が多くなってきた札幌。 雪まつりも終わったし、いよいよ春かと浮かれたくなるも先ほどからまた深々と雪が降ってきたのでまだ油断できないようです。 で、雪で悩ましかったのが車のタイヤハウスにつく雪の塊。 雪国ある

・・・と、己にも注意喚起しつつ

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

2月(1~28日)食費13,097円/1日@1,008円
※予算16,800円(1日x600円)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

ガパオライス(?)、トムヤムクン(海老、しめじ、カルディのトムヤムペースト)

昨日海老を特売ゲットし、在庫のカルディのトムヤムペーストでトムヤムクンを作る事だけは決めていた。

ナンファー トムヤムペースト 227g - カルディコーヒーファーム オンラインストア
お湯に溶くだけでタイを代表する定番料理トムヤムスープ(トムヤムクン)がつくれるペーストです。

で、主食はどうするかと検索し、在庫食材で何とかいけそなガパオライスを。

ナンプラー無しで ガパオライス 作り方・レシピ | クラシル
「ナンプラー無しで ガパオライス」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ナンプラーなしでつくる、ガパオライスのご紹介です。オイスターソースが効いたソースが鶏ひき肉によくなじみ、ごはんによく合います。目玉焼きと一緒に食べると、まろやかな味わいになって、おいしいですよ。ナンプラーがなくてもおいしく出来...

ナンプラー無しのこのレシピからも更に色々省きすぎて、単なる「炒め飯」が出来上がったけど(汗

~お外にタイ料理、食べ行きたいなあ~

コメント

  1. モルツ より:

    まだ夜明け前らけどおはようございますお疲れ様です。

    この前はググってまで教えていただいてありがと~です、ggrksと言われない様に気をつけまする。

    タイヤハウスの雪はね~、あるあるだね。やっぱ足で蹴っぽって落とすのがマストらけど凍るとタイヤに干渉して気持ち悪なんよね。
    ここ何年かは凍ってないけど、この前は瞬間的にマイナス12℃だった様です。
    今年の中道の徐排雪はなじですか?去年はたしかロデオみたいになってたような!?
    マンホールトラップもあるんで気を付けて運転して下さい。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんばんは&お疲れ様です。
      いえいえ、私もささ身ってどこの部分だっけ?と疑問に思ったので。笑

      こちら札幌は今年は全然楽ですね~!
      去年は本当に恐怖でしたが、天候は読めないですしね。
      お互いまだ油断せず、気をつけましょう!ありがとうございますv