PR

ここ数か月、電気使用量を減らせた理由は

ここ数か月、電気の使用量を減らす事ができてますv

グラフはここ3か月の使用量で、薄い色が前年、濃い色が今年のデータ。

1月は11%、2月は8%のダウンに成功v

すでに節約がデフォな生活だし、特別に何かを必死になって頑張ったわけじゃ無いけれど明らかに去年と違うのは、テレビをあまり見ないようにしてる事

今までは恥ずかしながら、家にいる間はほとんどつけっぱなし。

でもほぼ見てないんですよ。
料理してたら何言ってるか全然聞こえないし。

でも、何となくつけちゃう。
習慣もあるし、正直、ちょっと人気(ひとけ)が欲しい時もある。

欲しいのは人気(ひとけ)だけで、「人」じゃないその感じをわかってくれるかな(闇深w

つかそれは置いておきます。w

で、最近Spotifyで色々聴く事が多いので、家事(料理や掃除)の時はテレビを消し、イヤホンで聞いたらめちゃ良い!掃除機かけても聞こえるし。

耳を塞がない空気伝導のイヤホンを買ってみたら、他の音も聞こえてさらに良い。

水没したイヤホンと、新しいイヤホンお迎えと
先日、ランニング用のイヤホンをウエアのポケットに入れたまま洗濯(汗 オウルテック Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン さすがにダメかと半分諦めつつ数日放置後に電源を入れるも、ダメー。 ランにも家の中でもワイヤレスイヤホンはもう必

仕事中もテレビを消し無音にしたら集中力も高まった(今更

・・・・と、ここ数か月でテレビをつける時間が極端に減ったのが電気使用量ダウンにつながってると思うこの頃。

でも、使用量に反比例して料金は右上がりで辛い_| ̄|○

こっちのグラフはここ3か月の電気料金で、濃い色が今年のデータです。。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

2月(1~28日)食費18,813円/1日@784円
※予算16,800円(1日x600円)
※人との外食は食費に含めず

食費-2,013

今日のお昼ごはん

黒豆入りごはん、お味噌汁(しめじ、揚げ)、チーズハンバーグ、ブロッコリー胡麻ドレ、大根サラダ

自家製冷凍のハンバーグをチン+チーズ+また「びっくりドンキー風ソース」で。
これで冷凍庫のハンバーグ完食v

びっくりドンキーのハンバーグソースのレシピ

@一人前

・玉葱 1/4個 ※自家製冷凍の飴色玉葱を適当に
・レモンかオレンジの絞り汁 大1 ※ポッカレモンで
・水 大1
・醤油 大1
・酒 大1
・みりん 大1

~朝は見ますよ(イチモニ派)~

コメント

  1. かずちゃん より:

    毎日見させて頂いてます!電気代凄く高くなってます💦国会でも問題にされてる位らしく、我が家も先月と今月との差が激しく悲鳴が上がりました。厚着をしてクーラーを付けず湯たんぽで節約して過ごしてます。1ヶ月様子見します笑()

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、いつも寄ってくれて嬉しいです!
      電気代いきなり上がりましたよね、私も覚悟してたけど明細見てドキドキしました。
      寒いの我慢するの一番辛いので頑張りが伝わります、お互い、試行錯誤で春を待ちましょうね。

  2. かわた より:

    いま住んでる部屋にはデフォでWi-Fiルータが設置されているのですが、
    寝る前にルータの電源をオフにしてます。(コンセントから抜く。)
    前にIHコンロでひどい頭痛を体験してから、電磁波に弱い体質なのかなと思い、
    それなら寝る時くらい電磁波をオフにしようと思った次第で。

    同時に、スマホの電源も寝る前にオフする習慣を始めました。
    これまでずっと枕元に電源コード繋げたままスマホ置いて、朝もスマホアラームで起きてましたが、
    スマホのバッテリーの減りが早くなって、最近バッテリー交換したのを気に。
    スマホも電化製品だし、24時間付けっぱなしにするのもバッテリー劣化を早めるのかな?と思ったからです。
    いざ災害時とかにスマホが充電持たなくなるのも怖いので。
    (朝は電池式の目覚まし時計で起きるようになりました。鳥のさえずりの音が出ます。)

    24時間コンセント繋がってるのはミニ冷蔵庫&二層式洗濯機くらいかな。
    (エアコンはマイナス5度いかなければ付けず、スーパー厚着で乗り越えてます。)

    • ゆりみそ より:

      かわたさん、こんばんは。
      色々工夫されてるんですね、スマホのバッテリーは私も同感です。
      最近買ったイヤホンも、満充電または空の状態では電池の劣化が早く進みますと説明文がありました。
      バッテリー交換、けっこう値段しますしね!
      私も前のスマホやモバイルバッテリー、ライトなどたまに充電して災害に備えてます!

  3. モルツ より:

    年が明け早くも2ヶ月が終わりそうで焦りながらお疲れ様ですこんにちは~。

    電気料金はね~、補助が終わる10月以降に政府がどうするつもりなんだかね!?
    値上げ申請は時間をかけてしっかり細部まで審査して欲しいよねマジてさ。
    高いからって流石に豆炭こたつだけじゃ冬を乗り切れないしね、灯油と電気使ってファンヒーターつけないと凍えますわ。

    自家製ハンバーグが旨そうらね~、ゆりみそイーツで新潟まで宅配を (笑

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、もう2月も終わりそうですねお晩でした~!

      ほんとに何でも値上がりしてるのに、節約だけでは心も削られちゃいますしね。
      夏は涼しい北海道は冬が終われば電気代も減る傾向だと思うけど、本州は夏こそ電気代が厳しいでしょうし。

      わはは、ゆりみそイーツ!笑 美味しそうをありがとうございます!