PR

札幌@一人暮らし2月の電気代

北海道電力(ほくでん)が12月分から「燃料費調整制度」の上限を撤廃、一人暮らしの私でもその値上がりに影響を受けてます。

でも2月から国の補助が出るしと期待してたけど、うちの場合は実際は値上げ前に戻った程度(涙

でも今月も、去年より使用量を抑えられたよオレぐっじょぶ!

スポンサーリンク

札幌@一人暮らし2月の電気代


去年同月の使用量は124kWhだったので8%ダウン
おし、これで今月も1,000円分ポイントゲットだよ!

ほくでん冬の節電プログラム - ほくでん エネモール
ほくでんエネモールの暮らしに役立つ情報やおトクなポイントサービスなどについてご紹介しています。

しかし国からの補助っていくら?いつまで?とはっきり知らなかったので調べてみたら(ほくでん)

ほくでんの「国の電気・ガス価格激変緩和対策事業」による電気料金の値引き単価

低圧契約のお客さま

2023年2月分から9月分料金(2023年1月使用分から8月使用分)7円/kWh
2023年10月分料金(2023年9月使用分)3.5円/kWh
国の電気・ガス価格激変緩和対策事業を活用した料金の値引きについて - 北海道電力
国の電気・ガス価格激変緩和対策事業を活用した料金の値引きについてのお知らせです。

ふーん、2~9月まで「燃料費調整額」から7円/kWh値引きしてくれるんだ。

最初、請求金額の内訳をみても「その7円/kWhがどこに反映されてるのか」分からなかったけど、「料金項目」の燃料費調整額の単価が、すでに7円値引された後の金額になってるようです。

わかりにくいから、「緩和対策値引き分」とか別項目で表示して欲しかったな。

で、来月分の燃料費調整単価も一覧にのってました、来月は2円69銭、ちょっと助かりますね。

札幌@一人暮らしの2月の緩和対策値引き分を計算すると

で、うちの場合2月はいくら補助があったか計算してみたら

使用量114kwh x 7円 =798円

私は使用量が少ないけど、それでも大きな金額になるね。。

でもほくでんは6月からの規制料金の値上げを国に申請してるよねそれっていつ決まるんだろう?

サイトによると、32.0%の値上げとなる見込みですと。はああああ(狂

2023年1月26日に申請した規制料金の値上げにより、主にご家庭で電気をご使用されるお客さま向けの料金の場合、2,838円(32.0%)の値上げとなる見込みです。
契約種別:従量電灯B、契約電流:30A、使用電力量:230kWh/月

ここ3か月の電気使用量&料金メモ

12月:116kWh、料金:5,028円
1月:137kWh、料金:5,937円
2月:114kWh、料金:4,214円

ほくでん「Web・eプラスB(すでに廃止のプラン)」、30A

今日の5%オフで

※価格はオフ後

和風だし 156円
チーズ 80円
かいわれ大根 23円
もやし 9円
麺職人醤油 80円 特売
たるやきごませんべい 85円
外税 37円
計508円

※ドラッグストアで

ビフィックスヨーグルト 105円 特売
低脂肪乳 159円 特売
計264円

本日合計772円

2月(1~28日)食費18,112円/1日@906円
※予算16,800円(1日x600円)
※人との外食は食費に含めず

食費-1,312円

今日のお昼ごはん

しらす柚子胡椒スパゲティ、お味噌汁(白菜、えのき、しめじ、揚げ)、牛蒡人参鶏むねマヨサラダ

冷凍してるしらすの賞味期限が2月なのでせっせと消費。

にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、にんにくのいい香りがしてきたらしらすも加えてさっと炒め、茹で揚がった麺を加え、チューブの柚子胡椒と醤油をチョロリで完成。

~最近一品料理頼りじゃな(90%麺w~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    東京電力も4月?6月かな、更に値上げになります・・・
    一人暮らしでも馬鹿にならない電気代、一家4人暮らしの同僚も
    先月の電気代がすごく値上がりしていたと嘆いていました。

    しらす柚子胡椒スパゲティ、美味しそうですね。
    しらすは春キャベツと合わせたぺペロンチーノも好き!
    カップヌードルのトムヤムチリトマハーフ、美味しかったですよ。
    カップヌードルプロは美味しさは変わらず、高たんぱく低糖質なので
    お値段張るけど一度は食べてみる価値あると思います。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      東京電力も春に値上げですか、国の補助入っても焼石に水ですよね(涙)

      春キャベツとしらすのも美味しそうですね、野菜とれるし、キャベツ買ってきたから今度やろうかな。
      ハーフのカップヌードルも食べてみたかったな、最近見かけません。
      チリトマのプロテイン、今度チャレンジしてみますv

  2. いちか より:

    私はさっさと原発再稼働すればいいのに派です
    稼働することでの問題もあるだろうけど、稼働しないほうが問題多いと思うし
    危険性は置いてるだけでもあるんだし・・・とか考えるときりがないけど

    電気代7000円は毎月かかるので、値上がり幅高すぎてやばいですね・・・

    柚子胡椒パスタ お店のランチみたい
    めっちゃおいしそう

    • ゆりみそ より:

      いちかさん、原発問題、難しいーーーー!!
      長い目で考えなきゃいけないんだろうけど、ほんと考えるとキリがないけど。

      柚子胡椒パスタおいしそう嬉しいな、ありがとうございますv

  3. モルツ より:

    まだまだ寒いねお疲れ様ですこんにちは~。

    一人暮らしのマンションとは言え、よくその使用量で収まるね。スゴいですわマジで。
    家は断熱材も入ってないし外壁は薄いサイディングを貼ってるだけの一軒家なんで暖房つけても中々暖まらずでさ (泣
    原発稼働させるよりはマシだと思いましょう。

    昨日、久しぶりに大根じゃが豆腐ワカメの味噌汁作ったよ。お袋がたまに作ってた懐かしい味 ・・なんだけども両手鍋で作ったんで4日位続きそうですわ。  味噌入れ過ぎたし (笑

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、あったかくなったり寒くなったりで、確実に春に近づいてますねお疲れ様です。

      一軒家の暖房は大変ですよ~!
      実家は10年ぐらい前から薪ストーブも導入し、リビングだけは常夏のように暖かいけど他の部屋は外と同じな寒さですよ。

      大根じゃが豆腐ワカメと具沢山の豪華なお味噌汁!せっせと食べて下され。笑

  4. 道産子 より:

    初めまして、道産子と申します。自分自身札幌住みです。
    電気は北ガスで契約してます。我が家はストーブも電気なので。1人暮らしですが、今月は15千円請求来ました。
    ストーブは石油ですか?それと、夜寒いのでストーブは付けたまま寝てますが、深夜は消してるのですか?

    • ゆりみそ より:

      道産子さん、初めましてコメントありがとうございます。
      道産子さんも札幌なんですね、ちょっと寒さが緩んできたけどまだまだ暖房使うから悩ましいですよね。

      うちは灯油ファンヒーターで壁から配管を通したFF式です。
      寝る前に消して、朝はタイマーで点火してます。
      道産子さんは電気ストーブつけたまま寝てるんですね、電気代気になりますね。。
      レンジでゆたぽんってご存知ですか、レンジでチンするゆたんぽですが、朝まで暖かいのでお勧めです!

      • 道産子 より:

        返事、ありがとうございます、電気代、今月は12000円でした。自分も自炊してますが、スーパー、ドラッグストアの値段のチェックはしてますよ。例えば、マルちゃんのカップヌードルは去年まで某ドラッグストアで108円で売ってしたが、今年に入り、148円に戻ってました。勘で今年から、某スーパーで逆に安く売られてるのではないかと思い行ってみると、やはり安くなってました。後、玉子も値段が上がってますが、某スーパーの日曜特売で148円で売られてるので、日曜狙いをしてます。

        • ゆりみそ より:

          道産子さんちも今月は電気代少し下がったんですね、寒さもゆるくなってきたしもう少しの我慢ですね。
          同感です、底値の把握は大事ですよね、底値かつ半額なら最高!
          ドラッグストアが安い場合もありますよね、最近、飲んでるビア(第三)が他より6缶パックで20円安いのを見つけたので来月買おうかなと思ってます!

  5. 道産子 より:

    返事ありがとうございます。つい、つい、スーパーの値引きシールを見ると衝動買いしてしまいます。特に夜のスーパーの半額弁当はいいですね。店員さんの話しだと、天候不順時、弁当が多数、売れ残りしやすいそうですよ。
    半額値引きシールの時間帯ですがスーパーにもよりますが、夜8時半から10時の間にバタバタ貼られますね。

    • ゆりみそ より:

      道産子さん、こんばんは。
      半額シールみるとテンション上がりますよね、わかります♪
      私は来週はひきわり納豆の半額を狙ってます(笑)