PR

確定申告を終わらせたー!

やっと確定申告を終らせた。

マイナンバーも取得してるしe-Taxでちゃちゃっと終わらせたいところだけど、今年もネットで入力して自宅印刷&郵便局から普通郵便で120円。

ICカードリーダー購入の経費と手間を比較し、今のとここれでいいかなあ。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(1~31日)食費7,780円/1日@1,297円
※予算21,700円(1日x700円ⅹ31日)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

たらこスパゲティ(たらこ、にんにく、バター)、コンソメスープ(大根、大根菜、ベーコン)

~明日はちょこっと買い出しに~

コメント

  1. 猫山 より:

    こんにちは。

    いつも、ブログ楽しみにしています。

    ところで、確定申告(e-Tax)についてですが、スマートフォンでマイナンバー読み取れる場合、ICカードリーダー無くても申告出来ますよ。(たぶん、今年から出来るようになったと思います。)

    そしたら、郵便料金すら掛かりません。

    提出書類の関係で、あえて郵送しているならば申し訳ありません。

    もしも、ご存知で無かったら、調べてみてください。

    • ゆりみそ より:

      猫山さん、いつもありがとうございます!

      実は私のスマホはアプリ対応じゃないんです(涙)
      なのでマイナポイントも役所の窓口を予約して申し込みました。
      ありがとうございます、郵便代も84円と思ったら120円だったし、今ちらっと検索したらICカードリーダーも今安いんですね、来年は買おうかと思ってます。

  2. なおちょこ より:

    お疲れ様です。マイナポータルアプリ入れてマイナンバーの電子認証してログインすれば、QRコード読み込むとスマホでマイナンバーカードが認証出来て、カードリーダー無くてもe-tax送信できます。
    医療費控除も医療費合計が自分で領収書計算しなくてもマイナンバー情報から自動計算されています。
    カードリーダー購入したくなかったので、今年、超便利になって助かりました。

    • ゆりみそ より:

      なおちょこさん、お疲れ様です。

      私のスマホは残念ながらアプリ非対応なのです、なのでマイナポイント申込も窓口予約してやりました。
      そのために対応のスマホを何万も出して買うのも何だし、今検索したら、カードリーダーもだいぶ安くなって千円以下でも買えそうなので、来年は買おうと思います。
      ありがとうございます!

  3. Y より:

    早速いいねボタンがついてる!コメント見たよを伝えたいので、コメントにもつくといいな(欲張り)

    ーーーーー

    確定申告おつかれさまでした。
    ご存じかと思いますが、念のため

    ・カードリーダーは買わなくても対応してるスマホならスマホからマイナンバー読み取れる
    対応機種:https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf
    ・e-taxはIDパスワード方式という方法もあり税務署に行けばIDがもらえるのでそれを今年だけでなくてずっと使える。私はこの方法を使って2回くらい確定申告しました
     ※ただしIDパスワード方式は確定申告書等作成コーナーでのみ使えるため、自営業の複雑な記入内容に耐えうるかはわからない・・・

    • ゆりみそ より:

      Yさん、いいねボタンのヒントありがとうございました。
      コメントにもボタン、ちょっと悩んだんですけど表示してみました。
      皆さんのコメントにもいいねボタンがつくので、コメントする方がプレッシャーに感じないかな?大丈夫かな?

      確定申告ですが、私のスマホは非対応なんです。
      なので今年も郵送でしたけれど、皆さんからアドバイスいただいてふとICカードリーダーを検索してみたら今は千円切るのもあるんですね。
      1年に一回のために必要ないと思ったけれど、千円切るなら印刷、切手代と比較し数年で元取れるから買うと思います。

      追記を読むとまだまだ流れに乗っかれない感じのようですが、今日はお試しどうだったかな。
      良き方向に向かう事を祈ります!

      • Y より:

        なるほど私たちのプレッシャーに対しての配慮だったんですね・・・!なんと思慮深い・・・

        そして私のほかにもスマホでマイナンバー読み取れるよとコメントついていて、皆優しいなとなりました笑、ちなみにIDパスワード方式はスマホ読み取りとか全く関係なく、税務署に行くともらえるIDを打ち込むだけです。

        • ゆりみそ より:

          Yさん、いえいえ、皆さんに(いい事書かなきゃ)って気を使わせちゃうかなって。気を回しすぎですね。笑
          気軽に書いてもらえたらとおもってます。そうそう、皆さんやさしいし頼りになるし100万力です。

          ところで今度のとこは労働基準法とかないんか!という鬼のシフトですね(汗)
          でもそうして行動しているYさんほんと凄いですよ、私は腰が重くて有名です。笑

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    確定申告お疲れ様でした=3
    私もマイナンバー取得しているのに今年もせっせと手書きで作成し、
    先週税務署で申告して納税も無事に済ませました。
    後は住民税がいくらになるかなぁ。
    期限が迫る中でのマイナンバーカード申告で各会場が混雑している様子が
    ニュースでも話題になっていましたが同僚も先月27日かな?
    手続きに行ったら1時間半くらい待ったそうで。
    私はゆりみそさんの情報のおかげで早めに済ませておいてよかったです。
    ありがとうございました!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      キックさんも確定申告お疲れ様でした、私もさっさと納税も済ませて参りました。
      春は税金の季節でもありますね、車税もあるし、よけておかねば(汗)

      マイナンバーカード申請でポイントもらえるの2月末まででしたもんね、混雑したんですね!
      私も早めに申し込んで良かったです、ポイント欲しさで動きました。笑

      うちの両親も保険証に一本化になるという話のあたりから「申し込んだ?」と聞いて詳しく説明したけれど、やっぱり「ポイント」と「電子マネー」の違いとかピンと来てないようでした。

      「なんで電子マネーなの?現金じゃダメなの?」と言う言葉に「ほんとだよ」と思いました。