PR

3月の食費集計&反省

卵も納豆もまた値上げ・・

と、物価上昇に音を上げて3月は500円x物価上昇分1.4倍として1日@700円でやってみました。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。

3月の食費予算

3月食費予算 : 21,700円(1日700円x31日)

3月は最初から2万越えの設定だけど、気持ち的には2万を超えたくない気持ちでやってみた。
お酒代は食費と別にしようかなとかも考えつつ、その結果は。

3月の食費集計&内訳

31日の食費

わかめ 98円
豚挽肉 192円(100g79円特売
かにかま 48円 特売
カンタン酢 258円
クックドゥ麻婆豆腐の素 135円 特売
外税58円
本日合計789円

3月(1~31日)食費19,628円/1日@634円
※予算21,700円(1日x700円ⅹ31日)
※人との外食は食費に含めず

結果、2万以内に収まりました!

内訳

食材 9,213 先月 9,363
お菓子 1,051 先月 516
果物 50 先月 103
お酒 9,314 先月 7,708
飲料 0 先月 2,334

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

3月の反省

予算を多めにしたので気持の余裕があったけど、さすがに2万は超えたくないという気持ちで、ギリギリながらもそこはクリア。

しかし食費のほぼ半分が(汗)

果物50円は、半額バナナw
食費削ろうとすると果物買わなくなるわ・・・お菓子買うならバナナを買えばいいんだけどねえ。

食材はとにかくストックしすぎないよう気を付けたけど、トマト缶とか安いとつい2つ買っちゃったり、レトルトカレーもまだあるのに1個買い足したりしてしまった。

4月の目標

4月食費予算18,900円(1日630円x30日)

3月の平均が1日@634円だったのでそれを基準に計算してみた。

お酒を趣味・娯楽費みたいな形で食費にカウントするのをやめようかとも考えたけど、気をつけなくなっても困るし、まず4月も引き続き、込みでやっていきます。

そして今月も底値を意識する!を第一に。

でも、ほんとに冬は豆腐、もやしとキャベツ白菜ばっかり食べて嫌になったので底値を意識しつつも、旬なものも食べたいし、料理も変化つけたいな。

3月のポイントサイト収入 4,000円

ちょびリッチ → 4,000円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額(※500円単位)

~2022年累計28,000円

1月 500円 
2月 500円
3月 2,000円 累計31,000円

~ごはん日記は別投稿します!~