PR

揚げ物したら2段活用で

4年と少し前、大腸がんで手術と抗がん剤をした後からは、自分なりに少しは食べ物に気をつけるようになった。

一番、意識が変わったのは油です。

前なら揚げ物しても何度も使い回してたけど、ここ数年は1~2回で終わりに。
サラダ油の値上がりも気になるけれど、酸化が怖いからね。

スポンサーリンク

今日のお昼ご飯

温そば、天ぷら(さつま芋1切れ、ピーマン、茄子、椎茸)大根おろし麺つゆ

天ぷらは写真の倍、揚げたので追加でお蕎麦に乗っけたりv

残った油でタラフライ

野菜天を挙げたあと、油がまだ大丈夫そうなのでタラフライを作って油消費。
タラフライは小分け冷凍してお弁当や晩酌に(今日の晩酌にも早速

今日の食出費

無し

4月(1~30日)食費11,086円/1日@653円
※予算18,900円(1日x630円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

~でも揚げ物はウマですv~

コメント

  1. かわた より:

    私は、狭めな台所を油で汚したくなくて
    揚げ物は惣菜で済ませてしまいがちです。
    ゆりみそさん、色々な揚げ物を手作りしていてエライ!!

    揚げ油、特に夏場は一回だけの使い切りにしたほうが良さそうですね。
    健康のためですから〜!

    • ゆりみそ より:

      かわたさん、揚げ物すると台所汚れますよね~!
      それでもやっぱり揚げたては美味しいので、食欲が私を動かします。笑
      そうですね、夏場は特に気にします、ありがとうございます。

  2. モルツ より:

    寒くて真夜中の新潟からお晩なりました~。
    昨日もさぶかったし次の日曜には気温低くなる予報なんで気を付けましょ~。

    毎度毎度旨そうに天婦羅揚げるよね、ゆりみそイーツで新潟まで是非!
    揚げたての天婦羅は旨いよね~~。残り物の野菜とかでもごちそうに変わるのは天婦羅マジックらね。
    ただ時間が経って油がまわった天ぷらは身体に悪そうだけども。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こちらも昨日から寒いです、まだ桜も満開には遠く。
      風邪ひかないようあったかくしましょう~。

      ゆりみそイーツの天ぷらは海老とかイカとか無いので精進料理みたいですな。笑
      でもほんとに、野菜だけでも天ぷらは美味しいですよね。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    食への意識が変わる、それこそ大病をした事からの気づきですよね。
    それと若い頃に比べて量も食べられなくなったし(泣)できれば良質なものをいただきたい。
    でも揚げ物やポテチの誘惑には敵わないんですよね~(^^;

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      うんうん、確かに量も食べれなくなってきたからその分良い物を、と思うも前より食費が高いのは何故。笑
      調味料とかも丸大豆とか、みりんもみりん風じゃなくて、とか少しずつ変えてるのもあるかな。
      はい、でもポテチやウインナーやお酒も(笑)わかっちゃいるけど止められない!