PR

ベランダ菜園のバジルを収穫&ガパオライスを作るつもりが

今年はバジルを100均の種から育てたんだけど、何かがうまくいかずに上手に育てられず、気付けば穂が出ておりました。

以前は100均の種でも上手に育てられたんだけどなあ。

2012/7/10/バジル
5/13に巻いたバジルの種@100均の今日の状況ちょっとずつだけど、順調に育ってます。あんまりヒョロヒョロなる前に摘心して料理に使おう♪

蒔く時期、鉢の大きさ、水やりなど反省ポイント満載だけど、チビなバジルを収獲して今日はガパオライス!(のつもりが!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

ガパオライス風チャーハン(鶏ささ身みじん切り、冷凍パプリカ、ピーマン、バジル)、トムヤムクン(海老、しめじ、ミニトマト)

つか、ガパオライスじゃなくてごはんも炒めてチャーハンにしたってた(汗

ほんとはカレー方式のようにごはん+ガパオの具、みたいのを作る予定が(↓過去写真

ん、まあ、結局ガパオライスもごはんと混ぜ混ぜして食べるから同じだよね(え

トムヤムクンはカルディで買ったナンファーのペーストでv

ナンファー トムヤムペースト 227g - カルディコーヒーファーム オンラインストア
お湯に溶くだけでタイを代表する定番料理トムヤムスープ(トムヤムクン)がつくれるペーストです。

今日の食出費

鶏ささみ 63円 特売
卵 250円
外税25円
合計338円

8月(1~31日)食費11,688円/1日@509円
※予算17,980円(1日x580円ⅹ31日)
※人との外食は食費に含めず

~明日はバイトだ、お弁当!~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさんも誕生日を迎えたんですね!まだまだ暑いぜ=3今日も誕生日おめでとう♪
    バジルってシソ科だから穂が出るんですね~。
    捨てちゃダメ、クックバドにバジルの穂レシピありましたよ。

    北海道は夏涼しい、梅雨も台風もないって昔の常識はもはや通用しません。
    かわいそうに、小学生の女の子が熱中症で亡くなっってしまったじゃないですか…
    今年の暑さが尋常ではないのかもしれませんが、今後ご両親との同居もあるし
    クーラー(嫌がるお年寄りも多いけど)もしくは令風機でもあった方がいいと思います。
    熱中症になって高い治療費払うよりも安く済みますからね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、獅子座の季節は去ったけどまだまだ8月、今日も誕生日おめでとう♪
      ありゃ、バジルの穂はもう摘んで捨てちゃいました(涙

      北海道も色々ね、変化してますね。
      小学生の子が熱中症で亡くなったのかわいそうでしたよね、この暑さで外で体育するのかとびっくりしたけれど。。

      クーラーはつけるつもりでリフォーム時にコンセントの配置まではしたのですが、使う時に付けるつもりで。
      でも今年の暑さを考えると真剣に考えちゃいますね、どこに配置するかも考えないとなあ。。
      で、私の部屋は、室外機が置けないのでエアコン設置できないという(涙
      そっちは冷風機を検討しようかなあ。
      ただいま、30℃の室内でぬる~い扇風機の風を浴びておりますw

  2. otonosamasama より:

    ゆりみそ様
    ご無沙汰しております。
    爪!!大丈夫ですか??
    話みて鳥肌ものでした。
    お大事になさってください。
    ガパオライスがチャーハンって(笑)
    わかる!!
    いつもの様に料理していても、頭の配線??がおかしくなる事ありますよね。
    なんで?!って自分でも不思議になる。

    北海道はいつもの年より暑いですか?
    釧路など、北海道は賃貸にエアコン標準装備ではないという話は本当ですか?
    いま勤めてる会社でそんな話を聞いたので驚いています。
    北海道も例年に比べて記録的な暑い日が続いているので、たいへんだなぁって思いました。
    お彼岸まで、もうちょっとの辛抱ですね。。。。

    • ゆりみそ より:

      otonosamasama様、ご無沙汰してます!
      otonosamasama様も暑さにやられてるようですね、もうちょっとの辛抱ですね。

      そうなのです、北海道は例年にない猛暑です。
      数年前は北海道のエアコン設置率が18%ぐらいだったと記憶してたけど今ググったら今年の統計では40%ぐらいまで上がってるようです。
      札幌でも賃貸でエアコンが設置されてるのは一般的でも無いと思うので、涼しいと言われる釧路では探すのも難しいと思いますよ。

      ガパオライスがチャーハン、脳の配線がおかしくなる感じわかってもらえてうれしい。笑
      アレ?何してんだ私?ってごはんをフライパンに投入した瞬間、ハッ!と。