PR

思えば5年も経ったもんだと振り返り。

5年前。

10年ぶりに受けた健康診断の「便潜血検査」で2回とも陽性(+)になり、
初めて大腸内視鏡検査を受けたのが2018年10月。

もしかして大腸がん?~はじめに~
10年ぶりに受けた健康診断の「便潜血検査」で2回とも陽性(+)になり、 大腸内視鏡検査を受けてきたのが2018年10月4日。 それから怒涛のように検査と入...

手術して大腸がんステージ3aの診断を受け化学療法、その後経過観察で3か月毎に検査に通い5年間。

その検査も今日でいよいよ最後です。

結果は血液検査、CT、そして内視鏡全て問題無く。。無事に5年生、卒業出来ました!

ここ最近、がんが発覚してからの自分のブログをたまに読んでいました。

不安だった時にたくさんの人に励まされてどんなに救われたかと、当時の気持ちをありありと思い出して涙。同じく闘病されてる方と励まし合えた事も心の支えになりました。

皆さん、その後お元気でしょうか、そう信じてます。
そして、ありがとうございます。

さあ、今日はささやかだけどお祝いじゃ、と大丸でお寿司買って帰ってきたよ!

スポンサーリンク

今日のお祝いごはん

お寿司、茶碗蒸し、ビア(500ml)

この後、赤ワイン飲んでチョコとポテチも食べる(今日はいいよね←

今日の食出費

お寿司 880円(税込)

スーパードライ 235円
茄子 185円
茶碗蒸し 75円
豆腐 45円
チョコパイ 135円
ポテチ 75円
外税64円
本日合計1,694円

11月(1~30日)食費4,225円/1日@704円
※予算16,800円(1日560円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

~好きなもの食べれる飲めるって、なんて幸せ~

コメント

  1. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんでした!

    ご卒業おめでとうございます!
    5年と聞くと長いですよね。
    通院の度にドキドキや不安が隣合わせだったのでは?
    と想像します。(自分がそうなので)
    この5年間の頑張りがあって、一区切りですね。
    今日ばかりは飲んじゃって、食べちゃってください!

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんです!

      当初は5年て長いなと思ってたけど、実際はあっと言う間でした。
      うんうん、まず一区切りだなと、色々感慨深いです。

      ありがとうございます、ビアもワインも美味しいって幸せですね!

      • みーちゃん より:

        ゆりみそさん良かった!㊗️✨
        おかんジャングルの人参ジュースが効いたと思われます!(おろし納豆も??)
        貴女は皆さんに愛されておりますぞ、これからの長い人生楽しんでまいりましょ~(^O^)v

        • ゆりみそ より:

          みーちゃんさん、あたたかいコメントありがとうございます!
          おかんには昨日すぐ電話して、人参いっぱい作ってくれたおかげだよ、と感謝を伝えました。
          「お祝いしなきゃね」ととっても喜んでくれました。ありがたやです。
          そうですね、これからも長い人生が待っている。もっと楽しまなきゃ~!

  2. ねえさん より:

    ♪♪♪♪♪\(^o^)/♪♪♪♪♪
    ゆりみそさん、こんばんは!
    無事に検査終了、そして5年間ホントにおつかれさまでした。心からおめでとうございますです✨
    なんだか私もすごく嬉しいです!
    便乗して私もお祝いビール呑みたいところではありますが、今日はコロナワクチン接種をしてきたのでおとなしくしてようかと(笑)

    ゆりみそさんのブログを拝見していて、私も自分の体を更に意識するようになりました。
    幸いにも大きな病気はしていませんが、50も過ぎたお年頃なのでw不調なときには早めに病院に行ってます。

    今後もゆりみそさんのブログを楽しみにしていますので、ご自愛くださいね😃

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは♪
      一緒に喜んでくれてありがとうございます(涙
      なんだか振り返ったらあっという間で、ちょっと夢心地のよう。

      うんうん、50も過ぎると色々不調が出てきますよね。
      早め早めに病院、大事ですね、そして病院選び、良い先生に出会うのも大事と思う今日この頃です。

      今日はコロナワクチンだったんですね、その後調子はどうでしょう?
      お互い50を過ぎたお年頃ですw、のんびり行きましょう。

  3. なおちょこ より:

    お疲れ様でした。
    何よりです~

  4. ことこと より:

    ゆりみそさん、検査お疲れさまでした。
    一区切り、おめでとうございます!!

    私も小さい病気や、大腸内視鏡検査も3回やってますし、病気の時の不安な気持ちはなんとなくわかります。
    それでもいつも前向きなブログだな、と思ってました。
    ほんとにスゴイ!

    乗り切りましたね〜!
    これからも健康に気をつけて、
    楽しい日々を過ごされますように☆
    私も見習わないとっ!

    • ゆりみそ より:

      ことことさん、ありがとうございます!!

      ことことさんも大腸内視鏡検査を何度もされてるんですね。
      小さい病気でも、もしかしてと悪い方に考える事もあるし、本当に健康でいる事がまず第一ですよね。
      最近色々調子が悪かったので、あらためて思います。

      たくさん褒めていただいてありがとうございます!
      お互い身体大事にして元気で楽しく過ごせますよう♪

  5. まきっぴー より:

    ゆりみそさん、検査おつかれさまです、そして5年たって無罪放免おめでとうございます。
    感慨深いですね。私は、あのときから、この言葉を聞けるのを楽しみにしてました。私も、婦人科で、ガンになるまえの異形成の高度という、けいがんの検査でひっかかり、手術して、もう、7年になります。ゆりみそさんが仕事を復帰して、私も手術後、どう仕事を始めるか、、たち仕事でしたので、とても悩みましたがいまは、パートで働いてます。
    大腸検査は去年、下剤を1リットルのんでリタイア、来年の3月くらいにまたチャレンジひようとおもってますよ。
    ゆりみそさんが、働きながら検査を定期的にひている姿をブログでみて、自分もゆりみそさんみたいにとはたらけるようにと目標にしてました。ほんと、おめでとうございます。

    • ゆりみそ より:

      まきっぴーさん、ようやく無罪放免になりました、ありがとうございます!
      5年間の過去のブログを見ると当時の気持ちが昨日の事のように思います。
      あの時の自分に大丈夫だからと言いたいぐらい。笑
      まきっぴーさんも術後7年になるんですね、婦人科も怖いですよね、癌になる前に検査でわかったのは幸いでしたね。
      本当に、初期段階が一番大事ですよね、健康診断大事ですね。
      そうだ下剤でリタイヤされてましたものね、あれが辛いという方多いですね、前日の食事制限も辛いし。
      でも終われば、ジーンズがちょっとゆるくなって嬉しかったです。笑
      確かお仕事始められてもう長くなりましたよね、慣れましたか?
      ありがとうございます、そう言っていただけるとブログやってて良かったと私も励まされます!

  6. おれんじクマ より:

    卒業おめでとうございます㊗️久々のコメントです
    私は10年で卒業だから長かったけど嬉しさと「えっこれから大丈夫?先生〜っ」て急に野に放たれたようで心細くなった記憶も 笑

    そろにしても本当美味しそうなお寿司だなぁ
    私も来週人間ドックだから終わったらお寿司食べよ〜かな♪

    とにかくお互いこれからも健康に気をつけて元気でいきましょ

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、ついに卒業に到りました、ありがとうございます!!
      私は5年だったけど10年とはまた、長かったですね。。
      わはは、野に放たれたような心細さ、何となくわかります!
      私はまた3年後に内視鏡で来てねと言われて、嫌な反面、ちょっとほっとしましたし。

      おお、来週人間ドックなのですね、終わったら何食べよかな~♪ってご褒美があると頑張れますよね。
      ありがとうございます、うんうん、まずは健康であってこそ。お互い元気でいきましょう!

  7. Nigauri より:

    あなたが会社員で必死に改心して借金を返し終える寸前のところぐらいからブログを追いかけています
    その中でご病気になられたこと私も三十年程前に婦人科の大学病院にお世話になるがんに罹患したことでどうしても目が離せず寄り添いながら拝見させていただいておりました
    私の時には10年が過ぎないと大学病院からは手放してもらえませんでしたが、この5年間よく頑張りましたね
    同じような苦労しているので涙をにじませながら、このコメントを書いています
    一生懸命にアルバイトをして、ご両親の実家に戻って、お2人の健康にも気を使われてなおかつご自身の揺るがない、晩酌への心構えも私にとっては一つの安心材料です
    これからも一生懸命応援していますよ

    • ゆりみそ より:

      Nigauriさん、ずっとこのブログにお付き合いいただき嬉しいです!
      そしてあたたかなコメントありがとうございます。
      Nigauriさんは10年間、長かったですね。
      当時辛かった時の気持ちはなかなか忘れられるものではないですよね。
      でもそれがあるから前よりは気持ちも強くなれたかなとも思います、こうして治る程度の段階で病気が見つかって良かったと振り返って思います。
      ありがとうございます、昨日母に電話したらすごく喜んで「お祝いしなきゃね」と言ってくれましたよ。
      支えてくれる皆に感謝の気持ち、忘れないようにしなきゃですね。

  8. かわた より:

    今日近所に出かけた際に、自販機を見て
    「あったか~い」統一ルールでもあるんでは?と思い立ち、調べてみたところ
    ↓こんなネット記事を見つけました。

    https://web.quizknock.com/why-hot-cold
    自販機はなぜ「あったか~い」?「〜」を使う理由を徹底取材!web.quizknock.com

    統一されてる訳ではないのね!とハッとしました。

    ゆりみそさん、検査お疲れ様でした。
    今日無事にお祝いできて、心身ともに「かる~い」気持ちになられていたら幸いです。
    (スイマセン、無理につなげた感w)

    • ゆりみそ より:

      かわたさん、ありがとうございます。
      やっぱりもう通わなくても良いというのは「かる~い」気持ちになりました。
      自販機の「あったか~い」は、統一されてるわけじゃないんですね、「あったかい」よりなんか伝わりますよねw

  9. ayatomoyama より:

    こんばんは。

    検査お疲れ様でした、そしてホッとしましたね。

    健康第一で
    美味しいお酒を楽しみましょう
    お互いに…^^;

    今日はたくさん食べて飲んでも
    いいでしょ、ね??
    本当に良かったです。

    • ゆりみそ より:

      ayatomoyamaさん、こんばんは。

      ありがとうございます!
      ここ最近色々身体に不調が出ていたので「健康」でいる事って大事だなとほんと思いました。

      昨日はお祝い!とポテチを食べたら久しぶりだったからか油っぽくて朝、胸やけしてました(;^ω^)
      ayatomoyamaさんもお酒好きなんですね、美味しいお酒を楽しむ。うんうん。
      今後は胸やけしないようなつまみにしよう。ありがとうございます!

  10. taka より:

    おめでとうございます!
    良かったです。
    ほんとに長くブログで経過見てたので、
    また普通にのん兵衛?に戻ってきていただいてよかった。

    あっわたくしも10月のバリュウム検査にひっかかり
    胃カメラ検査の指示が来て今週末の予定です(*_*;。
    ピロリ菌いないので良性ポリープのはず!?

    体は大事ですからね。
    健康じゃないと飲み食べ美味しくない(^_-)-☆。

    大丸のお寿司 常時さび抜きになって魅力半減を感じております。
    美味しいですねどね。

    ではまた!

    • ゆりみそ より:

      takaさん、ありがとうございます!!!
      わはは、ただの普通ののん兵衛に戻ってまいりました。笑
      うんうん、体大事ですよね。
      美味しく食べたり飲んだりできるのも健康であってこそ。

      takaさんは今週末胃カメラなんですね、しっかりすぐに検査を入れてえらい!!!
      早め早め大事ですもんね、何ともありませんように。

      そうそう、大丸のお寿司ってさび抜きなんですね、知らなくてわさび用意しました。
      ジロジロみてお安いのを買ったけど、やっぱりスーパーのより全然美味しかったです♪

  11. tokoroneko359 より:

    ゆりみそさん、はじめまして。

    ご卒業、おめでとうございます!
    過ぎた5年は早くても、それぞれの時期の葛藤は、辛かったのでは、と拝察します。
    良かった、この日がきてくれて!

    私は長く、こちらのblogを拝見しています。
    淡々と毎日の食や暮らしを描かれる中に、
    病と向き合う生活もあるのだと、
    勉強させていただいています。

    どうか、これからも、お元気で。
    500円玉のアイコンとともに、blogを続けてくださいますように。

    おめでとうございます! 本当に良かった。

    • ゆりみそ より:

      tokoroneko359さん、はじめまして、そしてありがとうございます!
      3年目までは再発率が高いとの事で、それまでは検査の度に緊張していましたが、それ以降は徐々に大丈夫だなという気持ちに変化していきました。
      それも5年で済んだので、私は色々ラッキーだったなと振り返って思います。
      色んな人に支えられたなと、改めて思い返して最近の自分を反省したり、病気も悪い事ばかりじゃないですね。
      やさしいコメントありがとうございます、これからも500円玉とともに日々更新してまいりますのでたまに遊びにいらしてくださいね。

  12. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    そして…5年生ご卒業おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ キャッホーイ!!!
    経過してみればアッという間だけれど闘病されている方にしてみれば不安と隣り合わせの5年間だったでしょう。
    良く乗り切りました=3健康でいる事って素晴らしい!
    先日ふと、自分の年齢を考えるとあと20~30年の寿命。
    だったら好きなもの食べて好きな事やって楽しく過ごした方が残りの人生幸せなんじゃ…と思いましたよ。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ずっと励ましていただいてありがとうございます、おかげさまで卒業できました!
      うんうん、健康ってなんて素晴らしいんだと、最近色々調子が悪かったので心から思います。

      そうそう、ストレスってダメですよねほんと。
      いかに楽しく過ごせるか、私もテーマです。なんでも楽しく過ごすためにもまず健康である事ですよね。
      お互い20年、30年後も健康でいましょうね!

  13. Y より:

    いや~~~~!5年もたちましたか。再発の不安もですけど、5年間も定期的に検査を受けて大変でしたね
    卒業本当にうれしいですね!!!健康でいてくださいこれからも

    • ゆりみそ より:

      Yさん、ついに無事卒業できました!!
      ありがとうございます、Yさんも身体に気を付けて、健康でいて下さいね!

  14. たまねぎ より:

    ゆりみそさん

    ご無沙汰しております
    無事のご卒業おめでとうございます

    コメントはしておりませんが
    毎日、おじゃましておりましたよ

    本当にお疲れさまでした
    検査・告知・治療・手術・そして経過観察・・・
    5年といえども
    とてもとても長くて不安な日々だったことと思います
    また、ゆりみそさんが頑張っておられる事は
    私の励みにもなりました
    ありがとうございます

    これからも元気でいましょうね

    私の近況報告は・・・

    私の場合は、癌の細胞が浸潤していなかったので
    罹患した右のおっぱいの中身を取り出して広背筋で再建しました
    抗がん治療や放射線治療がなくて、ホルモン治療を5年行うという治療でした
    ホルモン治療は、朝に女性ホルモンを抑制する錠剤を飲むだけです
    それも来年の2月頃に終了します
    副作用で手の指のこわばりがありましたが、我慢できないものではありませんでした
    5年が過ぎると
    その後は、1年に1回の触診とマンモグラフィーとなるようです

    病院に通わなくなるとそれはそれで不安もあり
    複雑な気分です

    区切りがついたら
    私もお祝いをしようと思っています

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん、ご無沙汰しております。
      元気でいるかなと思い出していたところです!
      こちらこそ、とても励まされて今日まできました、ありがとうございます。

      再建手術をされたんですね、大変でしたね。
      ホルモン治療ももうすぐ終わるんですね、5年間、色々ありましたね。。

      確かに、3か月毎の検査が終わるのは少し不安もありますよね。
      私の場合は、マグミット(お通じをよくする錠剤)を処方してもらうため半年~1年に1回は病院に行く事になったので、その時に相談出来るなあと少し安心しています。

      たまねぎさんも来年2月で一区切りですね、もうすぐお祝いできますね!

  15. さと より:

    5年目クリア!おめでとうございます!!
    そして、いつもありがとうございます♪♪
    私は40代半ばになり、昨年初めて大腸内視鏡検査を受け、今年は初めて鼻からの胃カメラを受けました。ゆりみそさんのブログを見ていなかったらなかなか決断出来ていなかったと思います。
    いつも丁寧に書いて下さっているので、凄く参考になりました。
    事前情報としっかり病院を選び、お陰様でラクに大きな問題も無く終えました。

    他にもスマホ、スマートウォッチ、Spotify、amazon等の記事もわかり易く有難いです♪
    これからも楽しみにしています。初コメ長々と失礼しました。

    • ゆりみそ より:

      さとさん、こちらこそありがとうございます!!
      おお、初めての大腸カメラと胃カメラ、頑張ったんですね!
      大きな問題は無かったとの事、良かったですね、がんばった甲斐がありましたね。
      私の記事が参考になったとの事、すごく嬉しいです。
      うんうん、病院選びすごく大事だと思います、私も今回、おできで行った病院はビンゴでした!
      おーし、これからも誰かの役に立てるような記事を書きたいな、と励みになりました。
      ありがとうございます、これからもお互い健康で楽しく過ごせますよう

  16. シング より:

    ゆりみそさん。以前もコメントさせてもらいました。
    卒業おめでとうございます(^^)
    五年前のあの時のブログをみた時の事、すごく覚えてます。大変でしたね。でもよかったですね!本当に嬉しいです!これからもブログ楽しみにしてます。

    • ゆりみそ より:

      シングさん、お久しぶりです!そしてありがとうございます(^-^)
      再発も無く無事に5年生卒業できました。
      最近あちこち不調だったのもあり、健康である事の素晴らしさをまた実感しております。
      一緒に喜んでくれてありがとうございます、嬉しいです!

  17. POPPO より:

    こんばんは、初めてまして、POPPOと申します。アメブロ時代から、ずっと拝読しておりました。

    ご卒業、おめでとうございます★

    勝手に拝読している身であるのに、ご病気の公表ブログを拝読し、衝撃が走りました。

    ただただ回復することを願うべき、陰ながら応援しておりました。本当に本当に、長きに渡り、戦い続け、卒業できたこと、お疲れ様でした!

    これからは、ゆりみそサンの人生を謳歌してください!あっ、勿論、ブログは、今後も拝読させて頂きます。宜しくお願い致します。

    追伸:昨年、潰瘍性大腸炎と診断されました。でも、ゆりみそサンの前向きな言動を何年も拝読していましたので、自分でもビックリする位、受け入れ、治療しています。薬を飲んでいるだけですが(笑)

    再来週、私も大腸内視鏡検査やります!ゆりみそサンに負けないよう、病気と向き合っていきますね(^^)

    • ゆりみそ より:

      POPPOさん、こんばんは。初めまして!
      アメブロ時代からずっとお付き合いしてくれてるんですね、すごく嬉しいです。
      そして卒業を一緒に祝って下さって、ありがとうございます!

      潰瘍性大腸炎と診断されたんですね、とても不安だったと思います。
      お薬飲んで治療されてるんですね、POPPOさんのプラスのパワーで良き方向に行きますよう!

      おーし、私もPOPPOさんに負けないよう前向きにあれこれ頑張らなきゃ。
      こちらこそ元気いっぱいもらって感謝です。
      再来週の大腸内視鏡検査、頑張ってくださいね(^-^)

  18. はぴ より:

    ゆりみそさん、無事卒業おめでとうございます!(毎度毎度遅くなってすみません)
    5年前は、私もまだまだ胃がんの再発転移にびびっていた頃で、ゆりみそさんの不安や辛さが痛いほどわかって、自分のことのように勝手に心配していたのを思い出します。
    私も7年たちましたが、再発も転移もなく元気です!お互いがんばりましたねー。本当にうれしいです。

    私は、大病後はもう余生だと思って、無理せず気ままに生きてきましたが、53歳にしてなんとも久しぶりに彼氏ができ、顔はくしゃおじさんですが性格がとても良く穏やかな人で、私もこういう人と付き合えるようになったんだなあ、大人になったなあと感無量ですw

    この先、万が一私がまた病気になった暁には病院に付き添ってもらって車いすを押してもらいたい、リンパが腫れたら旦那に一日中マッサージしてもらいたいとの思いから結婚願望があり(元がん患者特有の下心ですねww)、来年あたりさっさと結婚にもっていこうと思っています。がんばります!
    無事結婚に持ち込めたらまた報告しますね。
    自分の人生にこんなことが起こるとは夢にも思っていませんでしたが、生きていればこそですね。

    「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きる」
    樹木希林さんの言葉ですが、今の自分にものすごくしっくりくる大好きな言葉です。
    ゆりみそさんも、これからの自分の長い人生、面白がって平気に生きていけますように。

    • ゆりみそ より:

      はぴさん、ありがとうございます!!
      はぴさんも元気で7年過ぎたんですね、お互い、健康を取り戻せて良かったですね。
      なんか、また一回、人生をもらったような感じだなあと思います。
      あの時、怖がってまた検査を先延ばしにしてたら今頃このブログはストップしたままだったかもと。
      この気持ちを忘れず日々過ごしたいもんだなあと思います。

      彼氏!あらーーー♪♪
      良い方に出会えたんですね、良き良き♪
      結婚したいぐらいって、いい出会いですね、ニッコリしちゃう!

      ほんとですね、生きていればまた面白い事がたくさん出来るし出会えるし。

      「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きる」
      私もこの樹木希林さんの言葉大好きで、メモに書いて壁に貼っていた事も♪

      「面白がって、平気に生きる」って、ほんとこういう人になりたいなと思います。

      はぴさんからもらった「はじまれば終わる」も大事にしてますよ!
      最近、おできが出来た時wもこの精神で「おできは(始まったから)いつか破裂(終わる)する」wと心を囚われすぎる事も無くなりました。

      ありがとうございます。
      良い報告、待ってます!