PR

いつだか買った無印手作りキットのカオマンガイで

そういえばこれもそろそろ食べねばと(ガサゴソ

見ると賞味期限が来年1/20と迫っていた無印良品の手作りキット、カオマンガイ。

手づくりキット カオマンガイ(タイの鶏炊き込みごはん) | 無印良品
生姜をきかせたごはんの素とつけだれをセットにしました。鶏肉と一緒に炊飯器に入れて炊き込むだけで、手軽にカオマンガイが作れます。パクチーをトッピングしたり、...

お店でカオマンガイ食べたのいつだっけ(遠すぎる目)

・・・と、裏に書いてるレシピ通りにお米を2合研ぎ、付属の液体を入れてかき回して鶏もも肉を乗っけてハイ、炊飯ポチッ(超・簡単!

そして炊きあがるの図。

鶏もも肉を一回取り出して、包丁でカットしてからお皿に盛り付け。
私は鶏の皮が苦手なのでここで取り除く。

カリッとしてたら大丈夫なので、カリッと焼き目を入れて食べたら無駄にならなかったかも(無印レビューで見かけた食べ方

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

無印カオマンガイ、カルディのトムヤムペーストでトムヤムクン(海老、しめじ、ミニトマト、豆苗)

カオマンガイのキットには別添え用のペーストがついていて、正解がわからないまま鶏にのっけて食べるの図。

うーむ、全体的に私は好みじゃなかったです。
なんだろ、香りからすでにダメかもって思っちゃって、このタレも妙に甘くて、うーん。

・・と言いつつ私が食べなきゃ誰が食べるとおかわりw

で、ごはん2合分を食べ切れるわけもなくおにぎりに。
鶏ももは包丁で細かくして混ぜ込みました。

タレとの組み合わせが無い方が、いや合った方が?と迷って半分はタレもちょっとのせて。

お弁当に持ってって頑張って食べ切ろう!

今日の食出費

無し

12月(1~31日)食費9,491円/1日@791円
※食費予算18,600円(1日600円x31日)
※人との外食は食費に含めず

~失敗も経験値(と言い聞かすw~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    以前お店で食べたカオマンガイは美味しくて私は好きですが
    無印のは香りや味が良くないのかな。
    確かに独特な香りがあるのでジャスミンライスやタイ米で作れば
    より本格的にそしてさっぱりいただけそうですね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      私もかなり前にお店で食べて美味しかったので試してみたのですが、これはちょっと苦手でした。
      しばらくお店で本格的なエスニックを食べてないので味覚が変わったのかな~?
      無印良品のレビューではすごく評価が高いので、私の舌が少数派だと思うのですが(汗

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。無印良品のキットでは私、鍋(辛鍋の素)で失敗しました。レトルトのカレーは美味しいらしいですが・・・どうなんでしょう。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      私も色々試したわけではないのですが、過去の手作りキットではトムヤムクン、グリーンカレーは好きでリピしました。レトルトのカレーは美味しいと聞きますよね、でも私も試した事が無いです。