PR

今年こそe-Taxで確定申告(パート1)

去年までの確定申告は、ネットで入力して自宅印刷&郵便局から普通郵便で120円。

私のスマホはマイナアプリ非対応なのでその方式だったけど、去年ICカードリーダーを手に入れたので今年こそe-Tax =3

やっとゴールド免許ホルダー&ICカードリーダー購入
8月の誕生日も過ぎ、そろそろ運転免許の更新に行かねばと今日、行ってきた。 思えば私は免許を取るのが30過ぎてからと遅く、その間に一時停止無視やスピード違反...

と、重い腰を上げとりかかったのにすぐ問題にぶち当たる

ふるさと納税の自治体からの証明書、前は紙で添付してたけどe-Taxではどうなるの?
と謎だったけど、マイナポータルで寄附金受領証明書XMLが発行できるという。

しかしやってみると、2つしたふるさと納税のうち1つはあっさり出来たのに、もう1つの方が何度やってもエラーになって。

寄付番号が間違ってませんか?
寄付年月が間違ってませんか?
名前が間違ってませんか?

何度見返しても間違いないのにと、力尽きてメールで問い合わせを入れた。

しかし連休含むしシーズン真っ盛りだし、いつ回答くるんかなあ(涙
最悪、去年方式で紙だ紙(やけくそ

スポンサーリンク

今日の食出費

白菜 125円
レタス 155円
三つ葉 95円
いよかん 95円
きはだまぐろ 204円(100g195円特売
外税53円
合計727円

2月(1~29日)食費16,721円/1日@727円
※食費予算18,560円(1日640円x29日)
※人との外食は食費に含めず

※今月残金1,839円メモメモ

今日のお昼ごはん

ごはん、お味噌汁(豆腐、揚げ、三つ葉)、お刺し身(まぐろ)、ポテトサラダ、三つ葉入り玉子焼き

~明日はバイトだお弁当~

コメント

  1. ことこと より:

    ゆりみそさん、確定申告お疲れさまです。
    e-Tax、順調にすすめられないのわかります!
    私の場合はスマホが対応していたのでスマホですすめたのですが、途中までは順調だったのですが、途中から出るはずの画面が出ず…。
    e-Tax後に郵送する書類も印刷したいのに説明通りの画面にならず、確認しないまま送るのも、、と思い結局税務署に『これで大丈夫ですか?』と直接出しに行きました。
    『何か不備があれば連絡いきます』と、普通に受け取ってくれたので、なんかスッキリはしませんが、まぁとりあえず提出はできました。
    私も、今日はここまで、調べるのは次の休みの日、と数日かかりました…(⁠+⁠_⁠+⁠)
    シーズンだと質問したくても激混みだし、予約制だったりで。でも久々にやって色々勉強になりました。
    メールの返信も早く来ると良いですね。

    • ゆりみそ より:

      ことことさんも確定申告お疲れ様でした。
      結局税務署に持ち込んだんですね、でも「何か不備があれば・・」ってスッキリしませんよね(涙)
      私もこの手間なら前年通りネット入力で印刷して送付でも良かったわーってちょっと思っちゃいました。
      私はPCの方が慣れてるのでPCですが、e-Tax出来るブラウザも限られてるし、ブラウザのバージョン古いとうまく行かないとか面倒でした。
      良かったのは医療費がマイナカードとの連携で一発で反映される事ぐらいかな。
      控除になる金額では無かったけれど。笑

      そうですね、私も仕組みが何となくわかったし、何事も経験ですね!
      システムももっと改善されていくだろうし。
      まだメール回答が来てないのですが、連休明け早々にでも解決してくれないかなと願ってます!
      またその後を書きますね。

  2. かわた より:

    私も昨年購入しました。
    年一回しか使わぬICカードリーダーを!

    先日は確定申告にあたり、某サイト(今だけ有料会員)にメールで問い合わせたところ、
    回答には一応こたえているものの、
    文中に「税務署や税理士の方にご確認をお勧め」が何度も出てきた印象。汗
    税理士などに依頼する費用をかけられない貧乏人だからサイトを頼っているのに、と
    一層腰が重くなってしまいました。

    目標はこの三連休中と思ってます。
    こんな時に限ってフリーランス仕事を色々貰ってしまってますが、
    コツコツ片付けて、確定申告に着手したいです。
    ゆりみそさん共に頑張りましょう!

    • ゆりみそ より:

      かわたさんも確定申告の準備中なんですね。
      私も前から準備してたのですがなんせ腰が重くて。
      やる気になったとたんのこれで、またやる気がしぼみました。笑
      はやく回答がくればさっさと終わらせられるのですが!

  3. Y より:

    多分すぐ返信くると思いますが、
    国税庁のサイトに以下のようにあったので、事業者のサイトでDLできるかもしれません

    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei/koujyo/kifukin.htm

    証明書データは、以下の方法により取得可能です。
    ・ マイナポータル連携による取得
    ・ 特定事業者のポータルサイトからダウンロード

    • ゆりみそ より:

      Yさん、今日はまだ返信きません、連休明け、週半ばにでも来れば御の字かな。。
      特定事業者も昨日調べたけれど、さとふる(私の場合)は2023年度中に発行サービスの申し込みが必要だったようで取得不可でした。
      今回うまくいかない自治体は、もちろんe-Taxに対応してます。
      他の自治体はすんなりいったし、マイナポータルで連携してるのに私の個人情報が違う訳が無いし、何故?って感じです。