PR

たたきごぼう

昨日古本屋で50円買った「鉄人のおかず指南」by 道場六三郎。
その中に「たたきごぼう」の作り方が。
そう言えばゴボウってキンピラぐらいしか作った事無い。
・・・・という事で
たたきごぼう
いやあ・・・さすが六三郎! ちとしょう油を入れ過ぎたが
食べたらわかる。食べねばわからん。

では作り方を。

●ごぼう(新ごぼう、と書いてあったが・・)を5センチぐらいに切り、
すりこぎ等で軽く叩いて柔らかくする。
●鍋に↑を入れ、酒1・水1・みりん1・酢1・塩少々と鷹の爪を加え、5分ぐらい煮る、
(透き通ってきたらオッケー)
●白ゴマを煎り、白ゴマ10・砂糖3・醤油2の割合で合わせ、
水気を切った↑のごぼうと合わせ完成。

簡単なのに旨い。また作る。
では今日も行ってみよー

■今日の食出費 無し
5月合計(4/25~)食費累計9,733円、1日あたり749円

■今日の晩ごはん
5/7晩ごはん
おから餃子10個 多い?
のどごし生

~お腹減らないから炭水化物無しで~


ランキングに参加中です。

コメント

  1. momo より:

    昨日の餃子にごはんもいいけど、餃子&ビール・・たまりません!
    たたきごぼうのレシピUPありがとうございます(*^▽^*)
    最近新ごぼう見かけるので今ちょうど旬なのかも?
    今度買ってきて試したいです(これもビール合いそう)
    ところでやっとおからきました~嬉しいです♪
    明日から頑張る予定・・たぶん

  2. そら。 より:

    お。。。美味しそう。。。です。
    たたきごぼう。
    ビールにもあいそうだ。鷹の爪と醤油大目にしたりして。

    たたきごぼうカスタマイズ。
    たたきごぼうを刻んだりして、ご飯と混ぜると美味しそう。
    煮汁も混ぜたら即席混ぜご飯とか。

    朝から腹減った。。。ぐぅ。

  3. kazabana より:

    叩きごぼう、おいしそう・・・!
    さすが料理の鉄人。
    でもその料理の鉄人の本も今では古本で50円・・・(苦笑)
    節約生活を目指すものとしては素敵ですねv

    ところで、ごぼうあくぬきはなしでいきなり煮るのですか?
    (作る気満々・笑)

  4. COCO より:

    いいっすね、ゴボー♪
    グラスもカワイク、スバラシー♪

  5. イケ弁 より:

    早速レシピありがとーーーー!!
    まってました。
    おから餃子もビールとあうでしょ????
    一本ですんだのかなあ??

  6. ゆりみそ より:

    >momoさん

    餃子とビール・・どうしてこんなに旨いのか悩ましいほどです。
    炭水化物を減らしてダイエット・・と言いつつ・・アレ?w
    ごぼう、私は新ごぼうじゃなかったのですが充分美味しかったです。
    あ~新ごぼうだと・・香りもいいんだろうなあ。
    そしておから、到着したのですね!
    はッ!おからモニターの日記、さっさと提出せねば。

    >そら。さん

    はは~、ナルホドナルホド。
    そういう展開系(ごぼう→刻んでごはんに)の発想の脳ミソわけてくださいw
    素晴しい。こんど試してみたい。
    ゴマ多めにして・・・ムフフ。

  7. ゆりみそ より:

    >Kazabanaさん

    凄い数の文庫本の中から私を呼んでおりました。
    道場六三郎にも少し惚れてたし・・・昔。(笑)
    またこっから、美味しそうなの試してみます。

    で、ごぼうですが本には「あく抜き」は書いてませんでしたが、新ごぼうだからかな?
    私は普通の土ごぼうで作ったので少しあく抜きして作りました。

    >COCOさん

    ありがとんですー!
    酢がほんのり~ピリッとからくてゴマ+砂糖でほんのり甘い、という
    なんとも奥深い味でした。最初「鷹の爪??」と思ったのですが
    なるへそーー。と。

    >イケ弁さん

    おから餃子とビール・・・合わない訳がないじゃない訳じゃ・・わけわかめw
    美味しくて家にあるビール全部飲んだ・・
    ダイエッ・・ト・・とは・・?