PR

巻き巻きリベンジ

何故だ・・何故うまく巻けんのだ!!ドン!

と熱くなったところで今日も行ってみるぼん。

■今日の食出費 無し
10月合計(9/25~)食費累計3,275円1日あたり468円

よしよし。

■今日の 巻き巻き失敗の 晩ごはん
10/1晩ごはん
カニカマとツナとレタスの巻き寿司
マカロニサラダ
茄子の味噌焼きと味噌チーズ焼き tamaちゃんから頂きv
めっちゃンマーーーでした!ありがとうございますv

前にいただいたアドバイス通りに巻き終わりにご飯を載せないで、
さらに巻き終わりの最後のご飯も”糊”になるように配慮したつもりが

・・・巻いてる途中で具が押し出されて巻き終わりを侵食_| ̄|○
お米が多い&レタスが多いのか。
はたまた・・具は半分ぐらいの位置に配置してるのだけど
もっと手前に置いたら良いのかムーーン。

~まだまだ修業が足りないが、修業は腹一杯になるので怖い~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ユキウサギ より:

    巻き寿司、具のイチは真ん中よりも手前側に祖母は置いていたような気がします。
    確か、手前から1/3あたりだったような・・・

    今日の晩ご飯、豪華ですねv(じゅるっ)

  2. ユキウサギ より:

    間違ってエンタしちゃったので追記(すみません。連続カキコして)

    修行する時は彼氏に協力してもらったらどうでしょう?
    腹一杯の恐怖の確立が減るし、彼氏喜ぶ(ハズ)しで一石二鳥なのではw

  3. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    今日は早く帰ってこれたのでゆっくり料理出来きましたv

    そして巻き寿司フムム・・。
    具を今度は手前1/3あたりに置いてみます!
    巻き巻き修業で巻き寿司1本(ご飯0.8合ぐらいか・・)完食_| ̄|○
    今・・・腹はち切れそうです。ゆっくり噛み噛み忘れてた_| ̄|○
    そして今度は、彼氏が来る時で時間があるときリベンジいたします!
    ありがとうごじゃります♪

  4. door より:

    レタスを入れると巻きにくいんですよね。母親も難しいと言っていました。
    茄子のチーズ焼きと味噌焼き、画像だけで当てようゲームをやってみた
    のですが、ハズレました(>_<)私の脳みそでしぼりだした答えは「餃子」。 答えを読んでから見ると全然違うのに。このお茄子縦半分に切ってあり ますよね?ミニ茄子でしょうか。

  5. そら。 より:

    普段、ご飯をあまり食べないのに、急に巻き寿司だと、おなかもはちきれそうでしょう><
    巻き寿司なんて、手をかけた料理を作るのはえらいなあと思います。
    僕も見習わなきゃ。。。><

  6. まい より:

    ゆりみそさんこんばんは^^

    いつも楽しく見させてもらってます♪
    巻き寿司おいしそうですね。
    お料理も参考にさせてもらいます。
    またお邪魔します<(_ _)>

  7. uni より:

    ただいま。。。(?)
    巻き終わり。。
    レタスに侵食されてますね。w
    レタスいれると難しそう。。
    ふむ。今度おいらもチャレンジ!!

  8. yukiko より:

    カニカマの巻き寿司、本当に美味しそう♪
    ここ数年、カニカマを購入したことがないのですが、
    カニカマが凄く魅力的な食材に思えてきた…

  9. tama より:

    おぉ!ゆりみそ姉さん茄子ありがとう!!
    うちは子供もこの食べ方が一番すきなのです^^/
    巻き巻きね・・・
    私も上手にできなかったな・・・
    レタスはおそらくもっと細かく切った方が、
    やりやすいかも!!
    また巻き巻きしたくなってきた。
    (;´д`)はぁはぁ

  10. きょこ より:

    >巻き終わりを侵食

    すっごくわかりやすい! 笑。
    でも、写真、とってもきれいに出来てるけどなぁ。。
    私なら、これで大満足~~。

    かにカマとレタスの巻き寿司なら、寿司飯さえ、うまく出来れば
    ごちそうだね~~。 わたし、ツナ巻きとか好きだから(^-^)
    食べたいなあ。

    これ、まきす??だったっけ、すだれの小さいの。。
    あれがないと出来ないよね?
    100円コーナーで、買ってこよっ♪

  11. COCO より:

    写真ではきれいに見えますよー。
    やっぱり自分で巻くのはむずかしいのね。
    わたしが巻いたらえらいことになりそうだ!
    でもいつか巻いてみたい。

  12. ゆりみそ より:

    >doorさん

    レタスを入れると難しいのですね。
    私がうまく巻けないのがレタスのせいなのか・・
    今度レタス無しで試してみますv
    そして・・・・ギョウザww
    当たらなくて残念ですv

    >そら。さん

    ・・・・昨日は朝までお腹一杯でした_| ̄|○
    体重も増えてますたアひゃひゃ_| ̄|○
    たまにゆっくり料理する時間が取れると落ち着きます。
    ちゃんと料理、頑張ります!

  13. ゆりみそ より:

    >まいさん

    お久しぶりです!
    料理、失敗も多々有りますが
    基本的に好きなんですv
    参考になるかどうかは・・アレですが頑張ります!
    ありがとうございます。

    >uniさん

    お帰りv
    またスーパードライ飲んでたねw
    巻き巻き・・思ってたより難しくて
    なかなか上手く行きません。。
    uniさんも巻き巻きして私に秘訣を教えてくださいv

  14. ゆりみそ より:

    >yukikoさん

    見た目はアレですが味は美味しかったです!
    カニカマは安い上、色的にお弁当のおかずに便利で
    良く買います。
    yukikoさんもカニカマ活用・・どうですか?

    >tamaちゃん

    チーズ載せてないのとチーズ載せたのと・・
    断然チーズ載せた方が美味しかったよ~~。
    自分では思いつかなかったので感謝してます♪

    そしてレタス・・・Σ(゚Д゚)それだ!!
    私、レタス1枚まんま?大きいまま広げて重ねて敷いてました。
    よ・・よし!今度は細かく切ってみますね!
    ありがとう♪

  15. ゆりみそ より:

    >きょこちゃん

    そうそう、雪崩のように侵食するんです。
    Σ(゚Д゚)!と思ってももう後戻り出来ないのです・・w
    レタスが入るとさっぱりしてて沢山食べられますね。
    昨日は食べ過ぎて失敗しました。
    体重ももちろん増えてしまいました_| ̄|○

    私もまきす、100均で買いました!
    きょこちゃんの巻き巻きも楽しみですv

    >COCOさん

    昨日は一本勝負だったので、緊張しましたが・・
    くるっと1回巻いたところでいやな予感が・・ww
    写真は、巻き終わりを隣とくっつけて開かないように配置しました。
    お箸でとるとすぐ崩れて食べるのも一苦労でした。
    修業が足りません。

  16. momo より:

    うう~今日はめっちゃ出遅れました・・
    上の方に書いてあるけど忙しいのが続くとゆっくり料理の時間が
    とれなくなって、やっとゆっくり料理ができるとホッとしますよね^^♪

    今日の巻き巻き美味しそうですよ~!!私の憧れのレタス入ってる☆
    私も先日の巻き巻きの時1本目は大失敗でした。同じく巻き終わりを
    ご飯が侵食orz ご飯をたくさんのせすぎたのが敗因と見ております・・
    その後のはご飯をショボい?ってくらい減らしてみたらなんとか
    巻けましたv 今度は1本勝負じゃなくてお弁当の分もいかが?
    酢飯にすれば次の日全く問題なく食べられますよ(^o-)-☆

  17. ゆりみそ より:

    >momoさん

    こんにちは♪
    昨日はお部屋もめちゃキレイに掃除できて、
    ほっとしています♪

    ご飯が多かったのもやっぱり敗因ですね。
    巻き巻きはけっこう奥が深いなあ・・。
    次の日のお弁当に!確かに大丈夫そう!
    カニカマとツナで生のまぐろとか入ってないし。

    またチャレンジしてみます!
    アドバイスありがとうごじゃります♪

  18. そういえば、久しく巻き寿司は食べていないことに気づきました。

    回転寿司はよくいくんですが..

    ゆりみそさんのおかげで、なんだか巻き寿司が食べたくなりました!

  19. ぼく より:

    こんにちは、レタスはかんぴょうのように、ほそながく・・・しては?

  20. ユキコ より:

    お!巻き巻き発見!
    私はいつも0.5合弱くらいで巻き巻きしますよ!
    ちなみに、はみ出たことないですv
    ゆりみそねーさんは0.8合で1本ですか?
    あと、tamaしゃんも言ってるようにレタス刻んだ方がいいかも。
    そして切る前に少し冷蔵庫などに入れておくと、崩れにくいかも。
    って「かも」ばかりでスミマセヌ

  21. ゆりみそ より:

    >パパリーマン

    回転寿司の方がうらやましいですw
    でも、たまにのり巻きも美味しいです。
    ちゃんと玉子とかんぴょうと、桜でんぷが入ったような普通ののり巻きが食べたい!
    稲荷寿司も食べたい!

    >ぼくさん

    おお!やっぱり皆さんと同じようにレタスは細く、というご意見ですね!
    次回は必ずや・・・成功させるのですv
    ありがとうございます!

  22. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢

    おおー、0.5合ですね。
    よし!次回は必ず・・・メラメラ

    今回いただいたアドバイスを勝手に今ここで整理すると

    ○米は0.5合w
    ○レタスは細切り
    ○具は手前1/3の方に
    ○丸めた後に冷蔵庫で少し落ち着かせる

    ・・・近々リベンジいたしますv
    アドバイスありがとうございます(゚∀゚)!!!!!